唯我さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ222件目 / 全272件次へ »
ブログ

レッドリストで全国報道



2017.05.26(金)


 おらが県、佐賀県唐津市で、レッドリスト入りしているカスミサンショウウオが見つかった。 
 それも、学校のプールで。それもけっこう大量に。
 プールの清掃をするために、貯めっぱなしのきちゃない水を抜いて、発見!
 佐賀県のローカルニュースかと思いきや、NHK全国放送ネタになっている。

 清掃前日、水をぬくときに、流された絶滅危惧種くん、○匹。
 清掃当日、最初から絶滅危惧種だってわかってたわけじゃなかったんで、小学生が掃除だオー!!! で水を抜いたプールに入った段階で、ふんずけられて昇天した絶滅危惧種くん、○匹

 

 なーんてことをつっこんだのは、わたしだけじゃないと信じたい。

^0^^0^^0^^0^


 


 


――佐賀新聞5/25配信――


 絶滅危惧種のカスミサンショウウオが、佐賀県唐津市鎮西町の名護屋小(堤和隆校長)のプールで大量に見つかった。以前から同校の周りでは生息が確認されていたが、先生たちは「なぜこんなところに」と不思議がっている。

 カスミサンショウウオは主に西日本に生息。褐色の体で、尻尾の縁に黄色い筋が入っているのが特徴で、環境省のレッドリストに載っている。

 山副智広教諭(49)が25日のプール掃除に備え、前日に水を抜いたところ発見。「少なくとも100匹はいたのでは」と話す。初めは足の生えたオタマジャクシかと思ったが、中学生の時に理科部の活動でカスミサンショウウオを飼っていた経験から気付き、調べたところ特徴も合致した。

 プールに見に来た2年生の坂口晴飛(はるたか)さん(7)は「触るとぶにゅぶにゅしていた。絶滅しそうな種類と知ってびっくり」と話した。約30匹を数日、水槽に入れて観察し、その後は自然に返す。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。