ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ92件目 / 全455件次へ »
ブログ

今だけのささやかな楽しみ。。。

私は勤務先が自転車で15分くらいのところなので、残業をしないで帰ってくればまだまだ外は明るいです。暑いので、家に帰るとすぐにネクタイを外し、ズボンを脱ぎ、汗をかいたシャツを脱いですぐに風呂に飛び込みます。

そして、風呂の窓を全開にして風呂に入りちょっとした露天風呂気分を味わっています。部屋は3階なので覗かれる心配はありません(覗かれてもいいけど)。ただ、湯船に浸かってしまうと見えるのは空だけですけれどね。

でも、わずか縦40センチ、横25センチくらいに切り取られた空からはいろんな表情が見てとれます。ちょっと前にはギラギラした夏の日差しが残っていましたが、今では早秋の優しい空になっています。雲も秋の雲に変わってきました。毎日、空の表情も変わっています。

風呂に浸かって雲がゆっくりと流れているのを眺めていると、窓に切り取られた風景が視野の全体に広がるような感じでまさに露天風呂に浸かっている気分です。もう少しすると夕暮れが早くなってきて、こんなささやかな楽しみも出来なくなってしまいますので、今のうちになるべく早く帰って来て楽しいお風呂タイムを過ごしたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/28 19:08
    鉄砲長さん、こんばんは。

    もうすぐ秋の虫達も鳴き出しますね。今まではセミの鳴き声ばっかりだったのが、だんだん変わってきますね。でも、鈴虫とかはとってもいい声ですが、聞いていると何だか秋の寂しさみたいなものも感じますね。郷愁を誘うというところでしょうか。

    昼間はどうしても気を張って仕事をしていますから、1日に10分でも20分でもリラックスできる時間を持つことは大事ですよね。風呂は手軽にリラックスできるのでみんな楽しみにしているでしょうけど、そのほかにも意外なリラックス法があるんでしょうね。みんなどんなリラックス法をもっているんでしょうか。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/28 19:03
    Rさん、こんばんは。

    やっぱりお風呂はリラックスタイムの代表ですからね。マイホームを建てるときには凝ってみたい気がします。高い階に作って屋根をフルオープンなんて最高だと思います。

    うちからも天の川は見えますよ。田舎なのでちょっと暗いところを探せば、まさにミルキーウェイって感じです。時間があれば天の川から秋の星座へそして冬の星座へと見れますからね。これからは星を見るにはいい季節です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/28 14:08
    こんにちはーヨッシーさん

    >部屋は3階なので覗かれる心配はありません(覗かれてもいいけど)。

    上の階にお風呂があるっていいですねぇー
    私の家だと殺風景過ぎて、
    ほんと風呂にはいるだけって感じになってしまいます。。。

    秋になると虫の声とかも聞こえてくるんじゃないでしょうか?
    リラックスタイムがあるってことが大切だったりしますよね!
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/8/28 06:17
    おはよう さん SUN!!

    >そして、風呂の窓を全開にして風呂に入りちょっとした露天風呂気分を味わっています。
    好いな~これ!
    将来のマイホームに採用決定ですねぇ^ ^

    ヨッシーさんのところって、天の川見えるんですか?
    むか~し、新潟のどこか忘れましたが、空一面の星の中に流れる天の川を見て感動したものです!?

    田舎なのですが自分のところでは見えないんですよねぇ。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/27 23:20
    みのりさん、こんばんは。

    まだ昼間は暑いし、自転車漕いで汗かいて帰ってきますから、帰宅即お風呂というのは一番ですね。先に子供達とかみさんが入っていますから、今日はどんな入浴剤だ?なんてのもお楽しみです。
    以前は風呂に入ってラジオを聴くのが好きだったんですが、今は風呂から出たら夕食なので長湯が出来ないのでラジオはお預けです。独身の頃ですが、場外馬券売り場で馬券を買って帰って、真昼間から風呂に入ってラジオで競馬中継を聞きながら壁に競馬新聞貼って長湯をしていました。今から考えると究極の贅沢でしたね。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/8/27 23:14
    今晩は、お風呂タイムでリラックス、いいですね。

    疲れもやなことも 飛んでけ~ですね。温泉のもとや香りのバス用品を使うと、もっといいかも・・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/27 23:05
    Tanpanさん、こんばんは。

    職場が近いというのは何かと便利ですね。まあ、お昼に帰って昼食というわけにはいきませんけどね。

    ささやかな楽しみですが、残念なのが窓が北向きで月が見えないところですね。月が見えれば夜でも楽しめるんですけどね。前に一度、天気のいい晩に湯船に浸かって風呂の電気を消して星を見ながら入ったことがありましたが、ちょっと窓が小さくて今ひとつでしたね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/27 22:49
    こんばんは^^

    自転車で15分って良いですねぇ^^
    明るいうちのお風呂って贅沢気分が味わえて良いですよね~
    我が家のお風呂は窓は広いのですが開かないし模様ガラスなので外が見えなくて残念です。。