EMHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ77件目 / 全90件次へ »
ブログ

日本銀行

日銀は言うまでもなく日本の中央銀行ですが、じつは上場しています。ただ、日銀のHPにもその他の投資情報にも特に定量的な情報が存在しません。
何のために上場しているのかもよくわからないし、情報を開示しない日銀に何を根拠にどのようなバリュエーションをして株主は株を保有しているのであろうか。不思議な上場企業です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    パプリカさん
    2007/8/10 13:39
    日本銀行って JASDAQに上場していたんですね!
    これはかなりびっくり!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/12 11:53
    そういえば、2月利上げ後に
    株価が上がったような。。。
    世の中には、不思議な企業が上場してるもんです。(^^ゞ
  • イメージ
    EMHさん
    2007/8/12 13:34
    基本的には国と日本の金融機関が保有しているように推測されます(東証は確か証券会社が株主ですし)。上場している以上われわれも買うことができるはずで、それを考えると企業情報を提供してほしいところです。何の判断材料もないのに、あがったり下がったりするのも不思議。そもそも日銀が上場して資金調達する意味は何なのでしょうか?他の国の中央銀行も上場している例があるのでしょうか。どんなBSとPL、CFなのか興味があります。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/12 13:41
    ほかの中央銀行も上場?
    ちょっと調べてみたくなりました。(^^ゞ
    株を発行して何するんでしょう?
    (さっきお札を見たら日本銀行券って書いてあったことに気づきました。紙幣の増刷?)
  • イメージ
    EMHさん
    2007/8/12 13:51
    例えがいいのかわかりませんが、香港ではお札を発行しているのが香港上海銀行(HSBC)、スタンダードチャータード銀行、中国銀行などの民間の銀行だったと思います。ただこれらは発行銀行であり、日本で言うと独立行政法人造幣局になるんですよね、たぶん。香港の中央銀行ってどこなのでしょう。結局答えになりませんでした(笑)。以前ちょっと金融の勉強をしたことがあるのですが、勉強が足りませんね。ちょっと面白くなってきましたので、勉強してみます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/12 14:03
    へぇー勉強になりましたm(__)m
    また教えてくださいね☆
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/8/13 04:53
    はじめまして。
    日銀は上場してますね。
    ただ、厳密に言うと出資証券なので議決権がなく
    買い占めて利上げを要求しようとかはできないようですね。^^
    あと、香港に旅行に行った時、記念に2つの発券銀行の
    10ドル札をもちかえってきました。

    日本の印刷局は大蔵省印刷局→財務省印刷局→国立印刷局
    というように変遷してるようですね。お札の中央下に書いてあります。古銭おたくなんで。^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。