証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

それでも不動産株を売りたい方に

85108da2e 

今日もいつものような相場展開で東証一部には見るべきものはなかったような感じでしたが、マザーズなど新興市場は盛り上がって来た感じです。ミクシィ、サイバーエージェント、ngi等の主力どころや、IPOから投げ売りが続いていた銘柄等の値動きが良かったですね。環境関連の銘柄にも買いが入っていました。

僕はミクシィとかサイバーエージェントは先が見えてる感じであんまり買う気にはならないのですが、マザーズ先物だと思って割り切って買っています。モメンタムを買うって事なんでしょうかね。好きな銘柄を買って利益出すのが理想的だとは思うのですが、今はそんなに余裕が無いので・・・

本題に入りますけど、昨日は創建ホームズってところが民事再生法の適用を申請していました。不動産関連は最近買い戻しもあって投機的な値動きをしていたのですが、欲張って持ち越しするのは怖いですね。

どんどん不動産会社が潰れて行く様を見て、だったら空売りすりゃ良いじゃん!と思う方も多いと思うのですが、現実はそう簡単には行きません。体力的に劣り、倒産の懸念があるような中小不動産会社はもともと空売り出来ない銘柄も多いですし、既に空売り規制がされてしまってもう空売り出来ない銘柄がほとんどです。後、信用取引は逆日歩という恐ろしい制度もありますし、空売りのポジションを長く持つのは結構大変です。両建てで凌げるっちゃ凌げるんですけどね。

そんな訳で中小不動産会社の倒産を直接トレードに活かすののはちょっと難しいのですが、不動産市況全般が弱含むのなら大手にも影響はあるんじゃないでしょうか。なので大手を売るか、最近REITもめちゃくちゃ弱いので(画像はREITの指数です)REIT売るのも手でしょう。REITの下落でジョイントとかリプラスとかREIT持ってるとこの減損も結構目立ちました http://www.joint-group.co.jp/news/data/261-yukashoken-genson080730.pdf
http://www.re-plus.co.jp/ja/news/080813/080813-5.pdf

まだ減損してないところも結構あるのですが、そのうち出て来るんだと思います。

ついでにいろいろ調べてたらアエリアって会社がなぜかノエルって不動産会社の株をいっぱい持ってました。そう言うところもなんか影響あるんじゃないでしょうか。

気づくのが大分遅くなってしまったので僕はもう不動産関連は見ているだけにしようと思うのですが、歴史は繰り返すものですし次の機会に活かせればと思います。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    新興不動産 REIT
登録日時:2008/08/27(16:02)

通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  • 通報する

    2008/08/27(17:33)
    イカのおすしさん、こんにちは。

    今日の値下がり率上位は、ほとんどが不動産株が占めていて、まさに売り一色でした。

    REITの一部や、大手不動産など、資金繰りに体力のある銘柄は、つれ安している今が仕込みどきとも考えられます。私は不動産関連は得意分野ではないので、見ているだけにしています。
  • 通報する

    2008/08/27(17:39)
    >ストリートアナリストさん

    こんにちは。僕も不動産は詳しくないので大きなトレンドに乗っかるだけですね~。専門の人なんかは不動産の価値なんか分析して投資が出来るんでしょうけど。

    生き残れそうな銘柄は目星を付けてあるんですけど、他社の倒産のニュースなんかで株価は連れ安してしまうので、まだ手は出せないですね。しばらくは値動きの荒い展開がつづきそうです。
  • 通報する

    2008/08/27(17:51)
    こんばんは。

    新興市場が売られてるのは、
    業績予想のいい加減さが投資家に嫌われているからじゃ?

    第2Q、マトモな会社(?)でさえふるいそうもないのに、
    新興市場の会社ならなおの事だと思います★

    新興市場・上場会社の質と、
    東証・大証・JASDAQのシツケの悪さが災いしてますんで、
    まだまだ底打ちは先だと。。。
  • 通報する

    2008/08/27(18:06)
    >kobuntaさん

    こんにちは。今後しばらくの間は、原材料高や世界経済の減速から製造業の方が業績に下振れのリスクがあると考えています。新興市場の銘柄はあまり景気に左右されないビジネスを展開しているところもありますし、堅実な決算のところもあったので、そう言った銘柄をピックアップして行きたいですね。景気良くなって来たら大型の輸出株に乗り換えようと思ってます!
  • 通報する

    2008/08/27(18:58)
    REITは、貸借銘柄も結構あるので一時期トレードしてました。しかし、いかんせん板がスカスカで売り買いが大変なので、今は触らなくなっちゃいました。REITも、分配金が出る日を売りで持ち越すとその分引かれるんですよね。空売りする場合は気をつけなしと。

    ジョイント・リートはタワーが20%くらい持ってますね・・・。
  • 通報する

    2008/08/27(19:31)
    >NGTNさん

    こんばんは。REITは何気に短期でトレードしても面白いですよね。オフィスに比べたら住居の方が賃料は安定してそうなので、オフィス売りのレジデンス買いでもやってみようかと思うのですが、なんか儲からなさそうなのでやめときます・・・

    タワーはホント、何考えてるんだかさっぱりわかりませんね~。運用成績も悪いですし、解散→タワー銘柄暴落とかありえそうです。
  • 通報する

    2008/08/27(23:54)
    イカやん どうも

    >だったら空売りすりゃ良いじゃん!と思う方も多いと思うのですが、現実はそう簡単には行きません。

    そうなのよね~
    結局 耐力弱そうな、不動産投資の多い地方銀行が狙われちゃうんですよねぇ。

    そういう私もハイエナの一人ですが。。。
  • 通報する

    2008/08/28(00:16)
    イカのおすしさん、こんばんは!
    創建ホームズのニュースは、へぇ~となんか聞き流しちゃいました(^^ゞ。って、不動産銘柄持ってるんですけど、1単元だし、もうどうなってもいいやって思ってます(笑)。サラリーマン時代にお付き合いのあった会社ですので。
    今日は、紙パや医薬が上げてましたね。この相場じゃ、国内勢の多い新興市場の方が良さそうですね。ただ、これまでの下げで含み損をしてる人も多そうで上値は?(もう投げてるかな?)どうなんでしょう。イカのおすしさんは、いろいろよく勉強されてますね。この手の勉強は、学校の勉強より、人生に活きてくる勉強だと思います。私も勉強しよ~(*'-')ノ~*
  • 通報する

    2008/08/28(00:55)
    イカのおすしさん

    こんにちわ。

    そうですね。
    素人はそう考えちゃいますね。

    カラ売りすれば?と考えるんだけど、逆日歩やら出来高なかったりして売買にならないんですよね。
    値が動くのって前場の40分くらいじゃないんですか?
    動いても出来高少なくて値動き荒くて取引にならないですよね。
    みん株の場合そのへんが関係ないので取引になっちゃいますけどね。

    先行き良さそうな会社もこれだけ不動産業界が悪いとつれ安しそうだし今は手を出しにくくなってしまいましたね。

    日経が下がってたので他の業種に関してもカラ売りはされてたと思うのですが、でも、どの業種でも通常を超えたカラ売りはよくないですね。
  • 通報する

    2008/08/28(01:14)
    >笑福来 株楽さん

    こんばんは。弱みに付け込むのが大人のやり方ですからね~。日本の景気もあんまり良くない感じですし、銀行はしばらく買いづらいですね。アメリカの金融株の動向が読めないので僕はあんまり取引しませんが。

    どこかで不動産向け融資残リストみたいなの見たんですけどどこだか忘れてしまいました・・・ これ http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20080818/525336/
    とか参考になりそうです。

    >Zephyrさん

    こんばんは。この手のニュースも聞きなれて来ちゃいましたね。僕も不動産関係の日記はちょっと飽きて来てしまいました・・・ どこか潰れてもあんまり他の銘柄の値動きに影響しなくなって来たら流れが変わるんじゃ無いかと思って見ています。

    紙パは踏み上げ狙いでちょっと狙ってます!この勢いで新値取りに行くんじゃ無いでしょうか。新興は二年以上調整してますしさすがにもう投げてると勝手に考えてます。まあ、東証一部が閑散としている間は新興市場が主戦場になりそうですね!

    勉強と言うか、記録に過ぎませんよ~。あの時はあーなったってのを覚えて置くと、後々良い事ありそうですから!

    >揚げ玉と天かすさん

    こんばんは。売り方の敵は売り方と言いますし、無茶に売り込むのは危険ですね。窮鼠猫を噛むって感じに変な上げ方する事もありますし。

    先行き良さそうな会社は今が仕込み時なのかもしれませんけど、まだ怖いですね。値動き出てきてからでも遅くないと思うので、じっくりと様子を見たいです。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+5.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

75.6 24.4
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,765.47

▲ +268.78

TOPIX

1,512.69

▲ +22.07

JASDAQ総合指数

118.76

▲ +0.07

米ドル/円

114.09

▲ +0.35

ユーロ/円

121.11

▼ -1.20

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ