いっちーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全46件次へ »
ブログ

地球温暖化歓迎?!

こんな内容の記事をMSNで見つけました。。
http://sankei.jp.msn.com/life/environment/080827/env0808270754002-n1.htm

この記事によると、、

多くの人々が「普通の状態」と思っている気温は、地球の歴史から見れば瞬間的な、たかだが過去200年程度のものにすぎないものであり、しかも地球の温度は昔から激しく変化していて、北極の氷はなかった時代の方が長く、北海道にもサンゴ礁の化石があるのだそうです。。

・・・びっくりです。

しかも、温暖化の影響で不利益を被る先進諸国が「地球全体の問題だ」などと騒いでいるだけで、逆にこの温暖化の恩恵を受ける国々もたくさんあるということでした。

・・・正直全然知りませんでした。

そして、この記事の最後に、、、

「政治とは一部の人々の『損得』問題を、全員共通の『モラル』問題にスリ替える技術」

とあったのですが、なんだかなぁと複雑な思いに駆られてしまいました。。

ただ、この記事を鵜呑みにするのが良いとか悪いとかではなく、今まで大して温暖化のことなど知らずに無意識的に温暖化を防ぐだとか、当然のようにCO2削減することは良いのだとか思っていましたが、違う視点からも物事を判断できるようになる必要があるなぁと感じました。

。。。や~難しい問題ですね。
なにが良いのかさっぱりです笑
9件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/27 15:52
    こんにちは。

    ロシアにとっては広大な不毛の土地が肥沃な大地になります。

    アラスカも同じでしょう。南極も畑作できればすごいです。
  • イメージ
    Airさん
    2008/8/27 19:46
    将来的に住みやすくなるということで、(いつやねんっ!)
    北海道の土地の値段が上がっているという話もありますよね。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/8/27 21:33
    こんばんは

    そうですね。北海道の人はいいかも。

    岐阜の人は これ以上暑くなったら たまりませんね。

    連日 夏は40度 とか。

    山の方に引越しが必要。

    氷河期もそのうち また来るみたいですが だぶん生きてません。たぶんじゃない絶対ですね。
  • イメージ
    いっちーさん
    2008/8/29 09:38
    みなさん、コメントありがとうございます♪♪
  • イメージ
    いっちーさん
    2008/8/29 09:41
    yoc1234さん

    きっとロシアのような寒いところやアフリカのような乾いたところが温暖化の恩恵をうけるのでしょうね!

    南極での畑作ですか。
    数百年後には可能になっていたりして。。
  • イメージ
    いっちーさん
    2008/8/29 09:46
    Airさん

    北海道の土地ですか!
    広大な敷地がありますもんね!

    しかし、今は購入にはやはりまだ時期尚早でしょうか笑
  • イメージ
    いっちーさん
    2008/8/29 09:56
    gifu8blueさん

    結局温暖化と騒がれていますが、単に温度の変化が時と共に巡ってるってだけなのかもしれませんね!

    しかし、これ以上暑くなるのは確かによろしくありません。。
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/9/4 16:55
    こんにちは

    国民一人一人がどの情報が正しくてどの情報が正しくないか判断しないといけませんね

    世のなか当たり前だと思うことが間違っていたりします

    正しいかどうかは分かりませんが、牛乳は体に悪いとか、医者は身内には薬をすすめないとか、いろいろあります

    新聞も新聞によって情報がまったく違います

    テレビのニュースもチャンネルによって伝え方がまったく違う…

    本当に気を付けたいです
  • イメージ
    いっちーさん
    2008/9/5 10:13
    なつきちゃんさん

    こんにちは!
    どうもです!!

    >国民一人一人がどの情報が正しくてどの情報が正しくないか判断しないといけませんね

    本当その通りですよね!
    ただ残念なことに情報を伝える媒体自体が曲がった情報を流すとなると、一個人での正誤の判断は大変難しいものになってしまいますよね。。

    インターネットの普及によりさまざまな情報があふれる今の社会では、簡単にその情報を鵜呑みにせずに幅広い視野でものごとをとらえられるようになることがとても重要だと思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。