まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ606件目 / 全1403件次へ »
ブログ

ガンホー 業績底打ち

連休を利用して投資先を点検します。
ガンホーが業績底打ちしたので発表資料を眺めます。

ガンホー 1年チャート ↓ クリックで拡大

地味に株価も底打ちしているようです。

四半期損益推移 ↓ クリックで拡大

"パズドラ5周年"の販促が効いて、損益が反転したようです。
業績底打ちとはいえ、まだまだ"パズドラ"頼みです。

1兆円市場 ↓ クリックで拡大

ガンホーは市場シェア12%ということになります。
”パズドラ”は、ざっくりシェア10%であり、成熟市場でのIP価値は高いです。
その一方で、既に市場は成熟しているので、次の大型IPが生まれる余地は僅少です。
何より、1兆円しか無い成熟市場に投資するのは旨みが有りません。

保有株式の状況2017.5.5 ↓ クリックで拡大

ガンホーは投資額が少ないので、何かの拍子で投資資金が回収できれば良いです。
それより、成熟市場に頼り切っているDeNAの手当を考えなければいけません。

投資方針
ガンホーは、"LET IT DIE” が予想外の大化けする以外は望み薄です。
株価は底打ちしていますが、配当性向が低いので、買増しは投資効率を落とします。
ガンホーは投資額が少なく負担が軽いので、当分は放置します。
それより、DeNAを手当てしないと拙いです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。