NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ153件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -8/26-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:11,386.25(-241.81) ナスダック総合指数:2,365.59(-49.12) S&P500:1,266.84(-25.36)
AIGが3Q決算も大赤字になる可能性があると指摘されたこと、KDBによるリーマンの買収が不透明になってきたこと、先週末に米地銀がまた破綻したことなど金融株に悪材料が相次ぎ、米株は大幅安となりました。夏休み&様子見で商いが薄く、上下に振れやすくなっています。

・米AIGの第3四半期は大幅赤字の見込み=クレディ・スイス
これに加えて、フィッチがAIGの格付けを引き下げる可能性
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33435420080825

・米リーマンの資産運用部門買収をめぐる交渉、KKRが優位=CNBC
リーマンの収益源なのですが、売却する方向なんですね。金の卵を産む鶏を売ってしまったら、今後はどうすのでしょう。
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT824029120080825

・韓国産業銀の海外M&A活動、金融監督当局が慎重な見方示す
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33435820080825

・MBS格下げで最大4690億ドル売却の可能性
こんなに大量に売却された場合、誰が買うの。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33437520080825

・米銀また破綻、08年で9件目 カンザス州の地銀
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080823AT2M2300R23082008.html

・米フレディマックの3・6カ月物入札、おう盛な需要みられる
これを受けて株価は反発。
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT824013520080825

・7月の米中古住宅販売は前月比+3.1%、在庫は過去最高
在庫が減りませんね。いっそのこと200万戸くらいスクラップにしちゃえば・・・。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33436120080825

・英豪系リオ・ティントの1-6月:純利益倍増、鉄鉱石やアルミが寄与
資源メジャー儲けすぎ
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003003&sid=aH26kWJEKYN0

・商品に下げ止まりの気配、鉱山閉鎖や在庫減少-供給減で再び急上昇か
たしかに穀物はなかなか下がらないんですよね。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003001&sid=aQyiYxc.gQLM

画像2は、ニッケル、銅、アルミ、亜鉛の1年チャート。5年チャートでみると、ニッケル、亜鉛は調整十分な感じ。
http://www.kitcometals.com/charts/


∇日経平均:12,778.71(-99.95) TOPIX:1,229.35(-9.90)
米株安を受けて日経平均は12700円割れから始まりましたが、先物に加えて現物も自動車や銀行に買いが入りジリジリと戻していきました。東証一部出来高は13.4億株、売買代金は1.38兆円と今日も閑散相場。

昨日もそうだったのですが、株先物は上に行きたがっている感じがするのに、債券先物買い・株先物売りのペアトレードが入って、株先物が抑えつけられている感じがします。だからといって特に何か気になるわけではないのですが、変なタイミングでやってくるな、よくこの利回りで債券を買うな、と思ったので。(また急にドカ買いしてきそうな気も)

株安と同時にドル円も円高に振れてましたが、また円安ドル高方向に戻っています。ドイツの経済指標が悪くて、ユーロ売りドル買いが進んでいるみたいですね。

・創建、民事再生手続き開始を申し立て=負債総額338億円
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK015271120080826

・分譲マンションのセボン、民事再生法の適用申請 負債621億円
またマンデベが。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080826AT1D2509Q25082008.html

・関西アーバン銀:セボン向け41億円も回収不能に-取引先が相次ぎ倒産
またここが。どういう基準で貸し出していたのやら・・・。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003003&sid=aYD_sFYXTOYY

・日本企業が買収を積極化、80年代バブル期以来のペース
キャッシュリッチな企業が多いですから。良い買い物をして将来の成長に結びつけられると良いですね。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=a2WOX_W_HXlM


品切れで中古本にすごいプレミアムがついてた「世紀の相場師 ジェシー・リバモア」という本が再び購入できるようになっています。Amazonで買えるので、興味のある方はどうぞ。私も読んだことが無かったので、さっき注文しました。(投機家向けの本です。)
 
9件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/26 18:33
    こんばんは。さっき適時開示見てたら、創建ホームズってところが民事再生のお知らせしてましたし、まだまだ不動産関係は厳しそうですね~。しかし、関西アーバンはここまで来ると逆にすごいです。

    「世紀の相場師 ジェシー・リバモア」はどこかで復刊運動をやってるのを見た事がありますね。面白そうなので、ちょっと読んでみようと思います!
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/8/26 19:32
     今晩は
    今日の日経は、下げ渋りで頑張っていましたね
    年金資金の買いも入ったとか
     それにしても、不動産関連は、相当厳しそうです
    銀行は、更に締め付けてくるでしょうから、倒産もまだ出そうですね
     基本的に赤字を出すと、貸し出し資産が不良貸出と査定されるので、貸し倒れ引当をしないといけません
     そうなると銀行は、自動的に手を引くことになるので、仕方ないですね
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/8/26 20:50
    こんばんわ。

    NHKでもやってましたけど、資源メジャーは価格をつりあげて、世界中の人が困って、自分たちはバブルを謳歌・・・彼らもまたバブル崩壊の被害者となる日が来るのでしょうか・・・(きてほしい・・・)
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/26 21:38
    イカのおすしさん、
    関西アーバンの引きの強さは、ある意味すごいですよね。融資先一覧は、デスノート状態かも。。。
    そういえば「セボン」でぐぐったら、こんなのが見つかりました。なんだか黒そうです。
    ttp://keiten.net/articles/dis_enterprise/099_02.html


    ひでたろう12さん、
    不動産はさらに大変そうになってきていますね。9月中間決算に向けて、また追い込まれるところも出てきそうです。不動産株はしばらくはノータッチのほうが良さそうですね。創建ホームズなんて、今日はストップ高で引けて倒産ですから・・・。


    月とスッポンさん
    私もクローズアップ現代見ました。一次産品の価格は、2004年くらいまでは全般的に横ばいだったので、今はそれの反動が来ているのかもしれません。当然、価格支配力が強いのも大きな理由だと思います。川上で寡占状態になったら、もうどうすることもできませんね。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/8/27 10:05
    世紀の相場師 ジェシー・リバモア
    僕も注文しました!
    Amazonでは発注が追いついてないようですが。

    しかし、今日も閑散としてますねぇ。
    レイバーディ終わるまで無理ってことかな。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/27 15:13
    デスノートと言ったら、東原亜希さんを思い浮かべてしまいます。ちょっと不憫な感じですが・・・

    リンク先のサイト、尖った思想の内容も多いのですけどいろいろと勉強になりますね。興味深いです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/27 18:26
    さのさん、
    発送まで数週間かかるみたいですね。気長に待ちましょう。
    相場の方は、レイバーデイが終わってからでしょうね。


    イカのおすしさん、
    東原亜希さんは伝説多数ですね。北京でも大活躍されたようで。。。
    リンク先のは、右翼系なのであんまり深入りするとまずそうな気もします。山○組系みたいですよ。
  • イメージ
    mZさん
    2008/8/27 19:04
    >りばもあ
    数ヶ月前にも入荷okになったので直後に注文しました.最初3週間くらいかかると書いてあったのですが,数日できてびっくりしました.
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/27 19:09
    おっ、めざいとね~。すぐ届く可能性もあるのね。楽しみ。
    まあ、さっき市内の図書館の蔵書検索をしたら、どうやら置いていあるみたいなので、図書館に行けば読めるんだけどね・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。