siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1997件目 / 全2597件次へ »
ブログ

店舗仲介業者への2つの提言!~歩合制賃料と広告化

日本には実は起業する場がない!賃料が高すぎる!

日本の商業用不動産は、不動産業界や手持ちの不動産の貸し手しか儲からない仕組みであることが、私は今の不動産不況、そして日本経済の停滞を招いていると考えております。
欲張りすぎて、自分の首を絞めているようなものです。

バブル崩壊からもうすぐ20年。
新しいビジネスの芽は、いくつもあると思うのです。
しかし初期投資や高額な家賃に恐れをなして事業化せずに、いつまでも「文化」から「ビジネス」へと進化出来ずにいる案件も、あるように思えるのです。

またネットショップが流行ってしまうのも、賃料の高止まりが原因だと、私は思っています。
しかしネットショップは、やはりネットショップでしかない。
地域の活性化とは無縁でありますし、何より消費者はモノを買う楽しさを感じられない。
人とのつながりも薄れ、個々の社会はますます隔離されていきます。
こんな日本に誰がした!といえば、それは不動産業界が自ら招いたのであります。

だから私はまず、店舗仲介業者へ提言したいと思います。
歩合制賃料を徹底させよ!


そしてもう一点。
これは不動産を利用する側にも責任があるのですが、内装を重視しすぎます!

私は店舗関係の仕事をしていましたから、覗いた店の内装を見るだけで、この店は損益分岐が高くなりすぎて利益が出ずに撤退することになるだろうと、予測することが出来ます。
ほとんどの店舗が、この初期投資の内装でビジネスの失敗が決定されている!と言っても過言ではありません。

ちょっとでも面白みのあるビジネスならば、本来は綺麗な内装など不要なのであります。
いっそネットサイトと同じように壁面は掲示板にして、月100円程度で他の店舗の広告を貼り付けたほうが、その店舗への営業行為にも繋がって、よっぽどビジネスのためになるのでございます(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。