TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1720件目 / 全6457件次へ »
ブログ

NTTとキリンがIoTでうまい生ビールいつでも飲める実験開始

生ビールのサーバーにセンサーと通信装置を取り付け、こまめに洗われているかを店外から確認できる仕組みをNTTデータとキリンが開発したそうです。
ビールの風味を損なわないように、洗い足りない場合はキリンが店にアドバイスするもので、4月から都内の居酒屋など数店舗で実証実験を始めたそうです。

あらゆるモノをネットにつなぐ「IoT」技術を活用したそうです。
生ビールが通るホースに取り付けたセンサーから、流れているのがビールなのか洗浄水なのか、どのぐらいの量が流れたのかを把握して、洗う頻度を調べ、キリンによると、ホースは毎日洗うのが望ましいですが、小規模店などでは滞る例もあるとのことです。

ビールがどれぐらい注がれたかも正確に調べることができる。ビールは鮮度が落ちると風味が悪くなるため、たるは栓を開けてから3日以内に使い切るのが目安とされ、データを元にキリン側がちょうどいいサイズのたるを店に届け、ビールが残るのを防ぐそうです。
5月末まで実験を進め、効果を見極めたうえで実用化するかを判断するとのことです。

これによって今よりももっとおいしいビールが飲めるようになるといいですね。
私はあまり飲めませんが...

9613:5,130円、2503:2,116.5円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。