Airさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全192件次へ »
ブログ

何も処分しなくても・・・・

「昼は市役所勤務、夜は清掃アルバイト」市川市職員を処分
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080825/crm0808251643018-n1.htm

「減給10分の1」とはかなり厳しい処分ですよね。
手取り30万なら3万ですよ。
記事を読んでもこの人が悪い人だと全然思えないんだけどなぁ。
みんなが嫌がりそうな清掃業を選ぶなんて、
でむしろ好印象さえ受けるんですけど・・・
ちょっとかわいそうですよね。
11件のコメントがあります
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/8/25 23:28
    こんばんわ。

    本当ですね。

    公務員ってアルバイトできないのはわかるけど、業務に支障がないならいいと思えちゃいますけどね。

    国や地方から委任されてるってことなんですかね?

    倫理的に問題があるのかもしれませんね。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/8/25 23:48
    Airさん

    こんばんわ。

    この人は、かわいそうですね。
    公務員の中には、中抜けや公務を休み続けて、
    給与泥棒をする輩がたくさんいるけど、
    この人のように、通常の公務を行ったうえで、
    アルバイトなら許してあげたいですね。

    公務員って悪いことをしても、身内を
    かばっているのに、こういう方には
    かばわないんですね。
    (悪い事するやつは、共犯がいるせいですな。)

    おかモッチ
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/8/26 03:37
    公務員って株式投資とか、ネットのアフィリエイトと
    か不動産投資をしようと思ったら届け出をしないと
    いけないという事ですね。。。知りませんでした。
  • イメージ
    Daikingさん
    2008/8/26 09:54
    おはようございます。

    懲戒処分とはかわいそうですね。
    でもたぶん一般の会社でも、ばれるとヤバイと思います。

    減給10分の1は、3万円の減給って事じゃないのかな~。
    給料3万円じゃかなりきついっす。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/8/26 11:23
    こんにちは。

    規則は規則でしょうから、仕方ないトコロ。。。
    これをOKにしちゃうと、
    名前だけの相談役もOKってことになりかねないです。
    現役の公務員で、バイトで民間会社の相談役。
    もうやりたい放題でしょう(ーー;)

    ただ、副収入って「ワイロ」はどうなんでしょうね?
    彼より悪いコトしてる公務員の方が
    圧倒的に多い様な気がします。

    今回のは、
    公務員ってバイトしてませんから大変なんですよ。
    ってアドバルーン的な意味もあるんじゃないんですかね?
  • イメージ
    ナポレオンさん
    2008/8/26 11:51
    こんにちわ。

    アルバイトがバレて減給ですかぁ・・・、
    実は私もアルバイト的に投資をしてますが、資産が目減りしてますので同じようなものです(^^;

    買えば下がるし売れば上がるので両建てをしました、値動きが止まり手数料分と金利の差額がマイナスになりましたよ。
  • イメージ
    Airさん
    2008/8/26 12:06
    揚げ玉と天かすさん>
    まあ、確かにそうですね。
    許すにしてもルール作りとか難しいですよね。

    おかモッチさん>
    >(悪い事するやつは、共犯がいるせいですな。)
    たしかに~。
    ほんとに悪いやつはもっとうまくやってますよね。

    オペラ座の怪人さん>
    そっか、アフィリエイトもNGかぁ。
    業務中にやってそうな人いっぱい居るけどなぁ・・・
    勝手なイメージですけど・・・

    Daikingさん>
    10分の1を引かれるって事ですよね。
    10分の1になったんじゃ、バイトやらないと生活できないですからむしろ事が大きくなっちゃいますね^^

    kobuntaさん>
    抜け道作ったらダメですね。
    でも、今回はちょっとかわいそう・・・

    >ってアドバルーン的な意味もあるんじゃないんですかね?
    もっと悪いことを隠すためのカモフラージュだったりして~。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/8/26 21:08
    こんばんは。

    お久しぶりです。秋ですね。数日前、北海道では最低気温1.5度ですね。おかしな天気と株ですね。さあ、これから、勝負です。  

    宜しくです。
  • イメージ
    Airさん
    2008/8/27 10:20
    ナポレオンさん>
    私も同じです。
    誰からも罰せられてないのに減給です・・・・
    がんばりましょう^^

    ぽち太郎さん>
    えーっ!1.5度???
    ダウンジャケット必要ですね。
    風邪引かないように気をつけてください^^
  • イメージ
    ぼるびっくさん
    2008/8/27 16:14
    おかモッチさんの意見に賛成~
    でも、公務員てそんな制約があったんですね。知りませんでした。
    本業に支障が無いならいいじゃないかーって思うけど・・・
    収入を増やすために、まっとうに働くのは駄目で、裏金つくったり袖の下をかき集めたりするのはOK?
    それとも、バイト禁止だから陰でこそこそ職権乱用するのかな?
    ・・・謎です。
  • イメージ
    Airさん
    2008/8/27 19:24
    ぼるびっくさん>
    公然と届出して副業する分はOKとかにしちゃえばどうでしょう?
    誰がどこで働いているかウェブで公開するとか?
    お金足りない人には道が開けますし、
    怪しい副業を抑制する効果もあるかなぁと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。