ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ94件目 / 全455件次へ »
ブログ

癖になりそう、夜中の徘徊。。。

それは土曜日の夜にはじまりました。明日は本屋に行くぞと楽しみにしていたんですが、フレンズの方の日記に本屋さんのことが書いてあって、いてもたってもいられなくなってしまたんです。

幸いかみさんも子供達も昼間の少年野球の疲れですっかり眠っています。私は迷うことなく車のキーを手に取ると、気付かれないように静かに玄関のドアを閉めカギを閉めました。

車に乗るとお気に入りの音楽をかけて(いつもは子供達のDVDに独占されています)、ウキウキ気分での運転です。本屋に着いたのはまだ21時半過ぎでしたので、かなりの人がいました。でも、昼間の客層とは何となく違う感じを受けました。

そこで、本を見る前にお客さん観察をしばらくしていました。昼間は何をしているか不明なカップル、夜が行動時間のメインとなりそうなオタク系のおじさん、何故かスーツの紳士、夜なのに平気な子供連れなどなど・・・。本より面白かったかもしれません。

すみからすみまで本屋を回って、いろんな本を見ました。でも、残念ながらこれはという本、雑誌はありませんでしたので、たまにはマネー雑誌を買おうかなと思いましたが金の無駄遣いになるのでやめました。子供用にコロコロコミックとてれびくんを買って、自分用に1冊雑誌を買って店を出ました。心ゆくまで楽々と本屋を楽しんでのはいつ以来だったでしょうか。

その帰りにスーパーに寄りました。最近はこんな田舎でも24時間営業のスーパーもあるんです。ジュースでも買おうと思いましたが、普段立ち寄らない売り場にはなかなか面白いものが一杯ありましたね。入浴剤や消臭剤、芳香剤のコーナーなんかは「お~、こんなものもあるのか」と感心しきりでした。周りから見ればただの怪しいおじさんだったでしょうね。

最近できた映画館でもミッドナイト上映をしていますので、こんどはみんな寝ついてから一人で映画でも観てこようかと思います。街を徘徊していると昼間と違う姿が見えてきます。こんなところにこんな店があったんだという発見もあります。夜中しか営業していないラーメン屋とかもあります。

これから夜中の徘徊が楽しくなりそうです・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/26 18:45
    Rさん、こんばんは。

    >なんか怪しげで魅惑的な誘惑が・・・^ ^♪
    いえいえ、真面目な徘徊ですよ(笑)

    でも、考えると昼間なかなか出来ないこともできるのも夜のいいところですね。それに子供からの呪縛からも開放されますしね。かみさんも一度寝るとなかなか起きないので、夜に抜け出しても大丈夫そうです。とは言っても、かみさんに内緒でいかがわしいことする気はありませんよ。

    車で山の上の牧場まで行って、シートを広げて大の字になって星空を眺めることを今考えています。でも、きっと真っ暗でしょうから。ランタンでも持っていかないと。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/26 18:41
    taketakeさん、こんばんは。

    私も昔は歌舞伎町の映画館で飲んだあと朝まで映画を見ていたこともありましたが、今は始まる前に寝てしまうかもしれませんね(笑)疲れているから。

    夜は空いているのがいいですね。昼間は混雑して駐車場に車を入れるのも一苦労ですからね。ゆっくり好きな映画を観れればこんなに幸せなことはありませんね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/8/25 23:10
    こんばんONE!!

    >これから夜中の徘徊が楽しくなりそうです・・・。
    なんか怪しげで魅惑的な誘惑が・・・^ ^♪

    自分もしたくなってきましたねぇ。
    映画・・・誰かと一緒なら好いですねぇ。
    散歩・・・星を見ながら好いですねぇ。
    飲み屋・・・いつものおねぇさん??^ ^〞
    ジョグ・・・田んぼでジョグしても・・・(´_`)ハァ・・・

    今宵は花火を見ながらジョグしてましたけど^ ^v
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/8/25 22:48
    ヨッシーさん こんばんは!!

    みん株と夜の徘徊と大忙しですね。

    >最近できた映画館でもミッドナイト上映をしていますので、こんどはみんな寝ついてから一人で映画でも観てこようかと思います。
    レイトショーだと、割引になりますよ。
    良い映画も比較的すいているし。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/25 21:41
    みのりさん、こんばんは。

    夜の何ともいえない空気感がたまらないですね。自由度も増す感じがします(子供がいないので自由なのは間違いないんですが)。天気が良ければ最高です。

    夜中のファミレスでコーヒーとか真夜中のコンビニで立ち読みなんてのもいいかもしれません。夜中に一人でボウリングするのも孤独感満点でいいかも。いろいろと妄想が広がりますね。これからは週末夜9時でスタミナ切れしないように昼間子供達に振り回されすぎないように気をつけます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/25 21:15
    Tanpanさん、こんばんは。

    夜は空気もひんやりしていて、晴れていれば星も出ていて最高ですね。車も田舎道で対向車がいなければハイビーム全開で走れますしね。エアコンも止めて窓全開で走っています。

    映画もいいですが、昼間の疲れで寝なければですね。夜は思い切り泣ける映画がいいかもしれませんね。睡魔に襲われないように。遠慮なく大泣きしたいですね。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/8/25 21:14
    今晩は、夜中の徘徊、いいですね。

    私は子供を迎えに行くのに夜中出るので、そのついでにスーパーで徘徊してます。9時過ぎかな?
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/25 20:23
    こんばんは^^
    良いですねぇ。。夜の徘徊…

    イカのおすしさんみたいに徒歩で徘徊すると職務質問されそうですけどね。
    それにしても霊園とは…(@_@;)

    映画なんか最高ですねぇ。^^
    くれぐれも奥様に邪推されたりしませんように…(^_^)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/25 20:07
    イカのおすしさん、こんばんは。

    私もとうとう夜中の徘徊に目覚めてしまいました。今までは子供に付き合って寝てしまうことが多かったのですが、これからは週末の夜は家から這い出て徘徊しますよ。

    こっちは田舎なので職務質問をしてくる警察官もほとんどいないでしょう。もし、職質されたら「これから星を眺めにいきま~す」といえば許されるでしょう。何せ田舎ですから。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/25 19:45
    こんばんは。僕も夜間徘徊は趣味の一つですよー!!近くにでっかい霊園があるんですけど、自分以外にも人がいたりしてびっくりします!繁華街は夜でも賑やかですし、最近は24時間営業のお店も多いですね。

    ただ、職務質問が怖いです!「何してるの?」って聞かれても、別に何って訳でもないですからね~。返答に困ります・・・