kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ452件目 / 全2192件次へ »
ブログ

明日は籠池爆弾に要注意ですね(証人喚問 AM10:00~)

現在ドルインデックスの水準は昨年11月上旬とほぼ同じです。

https://jp.investing.com/quotes/us-dollar-index


一方ドル円相場は現在111円前後(対ユーロ120円前後)で推移していますが

昨年11月のドル円月間平均値は108.15円、対ユーロでは116.79円でした。


一方10年物国債の日米金利差は、昨年11月に比べると若干開いていますが

それほど大差はありません。




(出典:Let`s GOLD)


ご覧の様に日米10年債金利にははっきりとした相関関係があり

ドルインデックスから見たドル円相場は何時110円を割っても可笑しくない状況です。


また昨年11月の水準に戻ると仮定すれば

108円台(対ユーロ116円台)が視野に入ると思います。


それでも3Q以降、主要輸出関連企業の想定為替レートは平均108円台なので

今期の決算は悪くないと思います。

しかし決算発表の時期に円高が進んでいた場合

次期業績予想を低く見積もる企業が続出することも予想され

決算を跨いでの持ち越しには気を付けた方が良さそうです。


その前に明日は籠池氏の証人喚問が行われるため

東京市場も少なからず影響を受けると思います。


<籠池氏証人喚問予定時刻>(中継あり)

参院(AM10:00~12:00)

衆院(PM14:30~16:30)


因みに明日23日は彼岸の最終日。

明日が本当の彼岸底になれば良いのですが。。。。。


6件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2017/3/23 00:05
    こんばんは。

    3月決算会社の、新年度の事業計画は、
    2月もしくは3月の取締役会で承認されることが想定されるので
    (なぜなら、4月から予算と実績を管理しなければならないから)
    12月末から2月末までのレートでキリが良い所、@110円か、保守的に@105円くらいが
    ちょうどよい計画レートかなと勝手読みしてます。
    で、そこから大きな変動がなければ・・・大きな変動は、
    プラスマイナス10%くらいというざっくりとした感覚で
    そこから外れなければ、計画レートは変えないかなと。

    まだ、大丈夫かなと思いつつ、油断ならないですね。

    3月末のレートが円高なら、輸出企業・グローバル企業の2016年度の実績値が悪化するので、気になるところです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/3/23 00:49

    夢想人さん こんばんは。


    下半期の想定為替レートは平均108円程度だと言われていますので

    私も105円~110円辺りに落ち着くのではないかと思います。


    また3月末時点で1ドル110円以上キープなら

    あまり問題は無いだろうと考えていますが

    昨日から短期筋のドル売りが加速している様なので

    何処で売りが止まるか全く予想出来ない不安感はあります。


    因みに、外部要因は如何ともし難いですが

    せめて明日の証人喚問で大きな波風が立たないことを祈りたいですね。





  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/3/23 05:43
    おはよう御座います。kabukabuさん.1552妙な感じに見えます。

    何やら怪しい。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/3/23 18:33

    またまたコメント着信表示がなく

    リコメが遅くなりました。


    何だかリニュアルする前の方が

    こういうトラブルがなくて良かった様な。。。


    で1552の何処が怪しく感じられるのでしょうか。


    もしかして底を打ったとか?

    それなら嬉しいですが。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/3/23 19:20
    もう1段下なら、是非買い参戦したいです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/3/24 08:36

    取り敢えず私はオバマケア修正法案の行方を見極めたいと思います。


    おまけに籠池事件が安倍総理の進退問題に発展する恐れもありますし。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。