2太郎1姫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全213件次へ »
ブログ

芭蕉の辿ったみちのく道

こんばんはー

週末友人の結婚式で山形まで行ってきました。山形出身で東京で働いているトモダチですが、おじいちゃん、おばあちゃんに見せたいということで山形で披露宴がありました。とても良いことですね~

初めて山形に行けたので嬉しかったです。空いた時間に山寺に行ってきました。このお寺は松尾芭蕉と弟子の曽良が訪れ「閑けさや岩にしみ入る蝉の声」と詠んだお寺です。あまりにも有名ですねー、昔の人はすごいですね、歩く距離が半端じゃないですもん。地図とかあったんでしょうか?
でも、山形の週末は雨で物凄く寒かったです!?地元の団子屋のおばちゃんも今年の夏は異常だと言ってました。。蝉なんて鳴いてなかったですもん。20度切ってましたから10月中旬くらいでしょうか。

東北もいいもんですねー美味しいものもたくさんだし。満腹旅でもありました~

あっ、トモダチ綺麗でした。お幸せに
12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/24 20:42
    こんばんは。

    東北は冷夏だったようですね。

    結婚式に運をもらって、投資も良いといいですね。

    おいしいたびだったようですね。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/8/24 20:50
    こんばんわん U◕ܫ◕U

    【奥の細道】いいでつよね~。
    山寺は行ったことがないのだけろ。
    いつか行ってみたいと思いましゅ。

    お友達さん。
    ご結婚、おめでとうございました。
    末永く幸せでありますように ♡
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/8/24 20:55
    2太郎1姫さま

    こんばんは。

    確か3年前位に、さくらんぼ狩りの帰りに、山形の山寺へ行きました。

    上まで登りましたか?

    今週末は涼しかったですね。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/8/24 21:13
    こんばんはー
    奥の細道には最上川を謡ったものもありますよね。「五月雨wを集めてはやし最上川」
    芭蕉は天才だっ!良かったですね~芭蕉旅!
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/8/24 21:27
    こんばんは。

    私は、オヤジが岩手。お袋が山形。
    いわゆる・岩手と山形のハーフなんで、
    山形にはチョクチョク行きますよ^^;

    山形弁分かりましたか?
    東京生まれの義兄は、今でも半分以上分からないそうです。
    だからニコニコ笑って誤魔化してるみたい。

    私は小さい時から行ってるんで、
    だいたい7割くらいは聞き取れます。

    鹿児島弁も難しかったけど、山形弁も相当ですね☆
  • イメージ
    daikonさん
    2008/8/24 22:14
    山形のお団子、美味しかったですか?

    私も、昨日までお隣の県にいましたが、ラジオで「10月上旬の気温だ」と言っていました。
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/8/24 22:27
    こんばんは~
    良い結婚式、良い旅でよかったですね~^^
    東北は私も好きです、人情に厚いというか
    心が和みます。
    山形に行った時「おしょうしな」って言葉を
    覚えました。素敵な言葉ですね~。
    (んだんだ~)
  • イメージ
    慎さん
    2008/8/24 22:44
    こんばんは
    山形で20℃ですか
    盆地なので30℃を越えるはずなんですが、たしかに異常ですね。

    ずんだもち、納豆もち、米沢牛に温泉
    気候はからっとしてて住みやすいし最高ですね~
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/8/25 13:49
    2太郎1姫さん、こんにちは。

    冷夏→穀物不足→食料品の更なる値上がりは困りますね。

    2太郎1姫さんのお友達に幸が多いことをお祈りします。
  • イメージ
    まむ。さん
    2008/8/25 16:50
    こんにちは♪
    私もこのお盆明けくらいに東北に行ってましたが、本当に涼しかったです!過ごしやすくて良かったものの、秋からの作物に影響が無いと良いですね。。
  • イメージ
    machitさん
    2008/8/25 18:23
    仙台に赴任していた頃何度か山寺を訪れました。
    夏の暑い日に行くと芭蕉の俳句のとおりの雰囲気を感じられます。
    東北では円仁さん(慈覚大師)が開祖となっていう寺でらが多いですね。
    山形で忘れていけないことは蕎麦がうまいこと。所謂板蕎麦というやつです。特別の名の知られていない蕎麦屋でもとてもおいしいです。
    何故か仙台には特別うまい蕎麦はあまりない。
    不思議だ。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/8/30 15:41
    yoc1234さん、美味しい旅でした~旅っていいですよね!東北はもう秋です。。

    ケロちゃんさん、山寺是非行かれて下さい!良いです、風情がありますね。地元を愛する結婚式良かったですねー

    goldfingerさん、頂上まで登りましたよーあいにくの天候でしたが水墨画のようで幻想的でした。煩悩を捨てないと登れないんですよね。でも頂上でおみやげが売ってました。お寺さんも煩悩!?

    たけちゃんマンさん、偉人が辿った道のりを旅できるって感慨深かったです。

    kobuntaさん、ハーフなんですね~言葉は観光地だと分かるように話してくれてるんでしょうね。沖縄も本気だと分からないですもんね。東北弁は温かいです。

    daikonさん、こんにちは。ずんだ最高です!山形は名産が多いですよね。水も米も美味しいです。とにかく寒かった~

    JIN26さん、東北地方の人は寒さに耐える分人に優しいのでしょうね。結婚式も素敵でした。

    慎さん、こんにちは。とにかくごはんが美味しいからすすんじゃいます。温泉も行きたいですね~

    天佑神助さん、こんにちは。本当ですね、台所を預かる身としては困ります。。自給自足かなー

    まむ。さん、そうですかーこれは景気減速とあいまって地球減速も困りますね。。

    machitさん、あー蕎麦もありましたね!蕎麦は食べれませんでした。美味しそうですね~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。