あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1031件目 / 全1242件次へ »
ブログ

日経IRフェアに行ってきました (IR巡回レポ?)

F64037e31   83e4d3635  

先日、日経IRフェアに行ってきました。 
会場はビックサイト。野村のIRフェアに負けないくらいの規模です。 

前回、「個々の企業レポートを」との要望があったので、応えてみようと思います。 

今回も多くの企業のブースに立ち寄って話を伺ったのですが、全てをここで書くにはスペースも私の気力ももたないので、一部だけ書こうと思います。 
ご了承ください。 

4696 ワタベウェディング
ウエディング業界の大手企業。
今後は少子化を見込んで外国人をターゲットとしたウェディングサービスを拡大していくそうです。

6835 アライドテレシスホールディングス
ネットワーク機器の企業。
子会社コレガの無線LANやハブを使ってる方も多いのではないでしょうか。
シスコにはないきめ細かなサービスを展開できるのが強みだそうです。
また、NGNを商機とし、売り上げ拡大を狙うとの事。

8697 大阪証券取引所
ジャスダック買収は記憶に新しいかと思います。
これは新興市場分野で東証に対抗する為と、システムの統合で大幅な合理化を目論んでの事。
また、デリバティブ分野での地位を固めるという話が印象的でした。

余談:担当の方の一人が外国人でしたが、日本語ベラベラでした。話しかけるのに何故かチョット勇気が要った(笑)

8935 FJネクスト
ガーラマンションのCMでご存知の方もいるのではないでしょうか。
(不動産関連の企業の話を聞くことが、今回のIRフェアでの目的の一つでした)
業界としては逆風が吹きいていますが、FJネクストではしっかりした財務基盤を元に今のところ銀行との取引も問題ないそうです。(ただ、査定が厳しくなっているとの事)

不動産関連の株が全体的に苦戦していますが、全てが駄目になるわけではないので、しっかりした企業に投資したいところです。

7979 松風
歯科医療器具の大手企業。
いくつかの歯科器具の分野で高いシェアを持っています。
歯の治療などは景気に関係なく安定した需要がある点が安心できます。
ただ、医療費改定などの行政の影響を受けます(どの医療機器も同じですが)
また、子会社にネイルケアの会社を持っているのはユニークですね。

7740 タムロン
一眼レフのレンズで有名ですね。
一眼レフに限らず、デジカメ、携帯カメラのレンズ等を手がけています。
今後、デジカメが成熟市場になりますが、他の分野で成長を図るとのこと。

※なお、以上の記述は書き間違えや私の勘違い等もありますので、投資検討の際はご自身で情報の確認よろしくお願いします。

あ~、グッタリっす(^^;)

ちなみに、今までのIRフェア日誌は以下の通り

ノムラIRフェア
http://minkabu.jp/blog/show/25480

東証IRフェア
http://minkabu.jp/blog/show/52655
12件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/24 16:40
    こんにちは^^

    今回も精力的に回られたみたいですねぇ^^
    お疲れ様でした。

    こういうのを回るってさすがあさっての投資家さんですねぇ^^
  • イメージ
    Tanpanさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >今回も精力的に回られたみたいですねぇ^^
    >お疲れ様でした。

    ありがとうございます。
    色々回りすぎて、後半バテ気味でした(^^;)

    >こういうのを回るってさすがあさっての投資家さんですねぇ^^

    恐縮です!
    結構、IR担当の方の話を聞くのは面白いので、これからも都合がつけば行ってみようと思います。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/8/24 22:26
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    タムロン、一端ガツンと下げましたが、自社株買いと中国向け?が今後まだ伸びるとかで?違いましたっけ?GSの買い継続で上昇傾向にありますね。配当も悪くなかったような気がします。

    あいかわらず、研究熱心なあさっての投資家さんに敬服。
  • イメージ
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    IRフェア、面白そうです。

    不動産関連は、悲観一色ですが、財務基盤のしっかりした企業に、今のうちに投資をしておく、というのもいいかなと思っています。J-REITも財務基盤によって勝ち組と負け組みがはっきりしてきました。不動産株も勝ち組にのっかておきたいと思います。

    アライドテレシスホールディングス、2年前にMSCB出したときはがっかりしましたが、技術はしっかりした会社なので、資本政策がしっかりすれば有望かと思います。

    タムロン、一眼レフデジカメ用のレンズでは、圧倒的なブランド力を持っていますので、今後も伸びそうですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >タムロン、一端ガツンと下げましたが、自社株買いと中国向け?が今後まだ伸びるとかで?違いましたっけ?GSの買い継続で上昇傾向にありますね。配当も悪くなかったような気がします。

    タムロン、上昇傾向ですね。
    中国向けについての情報は知りませんでした。チョット調べてみようかな、と思います。
    配当も魅力ですよね。

    >あいかわらず、研究熱心なあさっての投資家さんに敬服。

    ただIRフェアで知らない企業から話を聞くのが好きなもので。(^^;)ゞ
    今後も都合がつけば企業発掘&レポートをしたいと思います。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >不動産関連は、悲観一色ですが、財務基盤のしっかりした企業に、今のうちに投資をしておく、というのもいいかなと思っています。J-REITも財務基盤によって勝ち組と負け組みがはっきりしてきました。不動産株も勝ち組にのっかておきたいと思います。

    そうですよね。今は弱い企業はふるいに落とされていますよね。
    まだ逆風は続きそうですが、耐えられる財務体質を備えた企業を探していこうと思いました。

    >アライドテレシスホールディングス、2年前にMSCB出したときはがっかりしましたが、技術はしっかりした会社なので、資本政策がしっかりすれば有望かと思います。

    なるほど、MSCBを発行していたんですか。それは魅力減ですね。
    ここは、利益の浮き沈みが目立つので、投資する際は用心が必要ですね。
    増資やまたMSCBを連発して株価低迷…なんて事にならないよう注意したいです。

    >タムロン、一眼レフデジカメ用のレンズでは、圧倒的なブランド力を持っていますので、今後も伸びそうですね。

    よく調べていませんが、一眼レフのレンズ技術を持たない家電メーカーなどはタムロンの供給を受けていそうですね。
    一眼レフデジカメの分野はもう少し伸びそうなので、期待したいです。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/8/25 22:04
    こんばんは・・・。

    IRフェア レポご苦労さんでした^^

    でも地方に住んでると、総会やIRフェアはなかなか行けません・・@@
    羨ましい限りです・・。

    又レポ? 宜しくお願いします・・・。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/8/26 21:03
    こんばんは。

    お久しぶりです。秋ですね。数日前、北海道では最低気温1.5度ですね。おかしな天気と株ですね。さあ、これから、勝負です。  

    宜しくです。
  • イメージ
    たぬき猫さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >IRフェア レポご苦労さんでした^^

    どういたしまして。こんな会社あるんだ~程度に見ていただければ幸いです。

    >でも地方に住んでると、総会やIRフェアはなかなか行けません・・@@
    >羨ましい限りです・・。

    そうですよね。なかなか足を伸ばしていけませんよね。
    地方でももっとイベントがあると良いのですが。

    >又レポ? 宜しくお願いします・・・。

    また機会があったら、いってみようと思います。
  • イメージ
    ぽち太郎さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >お久しぶりです。秋ですね。数日前、北海道では最低気温1.5度ですね。おかしな天気と株ですね。さあ、これから、勝負です。  

    残暑はどこえやら、涼しい日が続きますね。
    株もまた、静かな日が続きますね。

    >宜しくです。

    こちらこそ、よろしくおねがいします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/26 22:50
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >先日、日経IRフェアに行ってきました。 
    あ!ラジオ日経でも宣伝してたような、、、

    いろいろ廻ってこられこられたんですね。
    と言うか物理巡回ですやんΣ\( ̄ー ̄;)(笑)

    でも、こう言うのはまだ経験ないんですよね(^^ゞ
    みんかぶ主催でやったら、
    マスチューン持たないかな?(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >いろいろ廻ってこられこられたんですね。
    >と言うか物理巡回ですやんΣ\( ̄ー ̄;)(笑)

    はい、足を使って巡回しました(笑)
    今回は、色々な業種を見て回れたので満足ッス!

    >みんかぶ主催でやったら、
    >マスチューン持たないかな?(笑)

    さすがに企業体力を要しそうですね。
    でも小規模なフェアなら…?
    今後、マスチューンがこの様なイベントを主催できるようになれば素敵ですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。