証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

投資活動も消え去る運命に。。。

人間は誰しも1日24時間しか時間がありません。1年は365日しかありません。その中でみんなが様々な活動をして暮らしています。もちろん、誰しもがよりよい生活、より楽しい生活、より充実した生活を目指しています。

私の現在の人生での優先順位をあえてつけるとすれば、
① 家族、家庭を危険、危害から守り円満にすること
② 子供を一人前に育てること
③ 生活の糧を手にするために仕事をすること
④ 最大の趣味である読書をすること
⑤ こづかいを増やすために競輪をすること
⑥ ストレス解消のためにプロレス観戦をすること
⑦ 資産を増やすために投資活動をすること
⑧ 心を癒すために落語を聞くこと
⑨ 現実を忘れるために映画を見ること
⑩ 気分転換に音楽を聴くこと
といったランキングになります。

もちろん、上位ほど時間も多く割いていることになります。このランキングは人生の変化によって大きく変化しますので、将来的には新しいものが入ってくることは十分考えられます。逆にこのランキングから外れていったものもあります。

例えば、競馬、パ●●●です。これらは独身時代は人生の半分以上を費やしていたと言っても過言ではありません。それが、結婚して子供が出来るにつれて出来る環境には出来なくなり、今では年に1回するかどうかになっています。それに天体観測です。高校時代を中心に星を眺めることに夢中になり、アルバイトをしてカメラを買って天体写真を撮っていましたが、社会人になってからその時間も余裕もなくなってしまいました。でも、これからキャンプに子供を連れて行ったときに一緒に星を眺められればいいなあと思っていますので、これからこの時間が復活していくかもしれません。

さて、話がそれましたが今の自分にとっての投資活動はランキングの7位に過ぎないのです。自分でも意外に思いましたが考えてみればかなり下位のランキングです。これでは投資に関して時間も割けないのは仕方ないかなと思います。本気で投資をやるなら競輪やプロレス観戦をやめて、その時間で勉強をすればとおっしゃる方もあるかもしれません。でも、今の私の人生の(そして心の)安定のためにはこのランキングはたやすく変えられないものなのです。

十分な時間が取れないことを投資の勉強をしなかったり、情報収集を怠ったりしていることの理由にしたくはないのですが、時間が取れない事実は厳然としてあるのです。個人投資家の中には勉強をする時間が十分にあったり、寝る間を惜しんで勉強をしている方もいらっしゃると思います。でも、今の私にはそこまではとても無理なのです。なので、投資しても負けて当然、損して当然とも思っています。半分以上はあきらめです。十分な準備、装備をしないで見よう見まねで登山をしているようなものですからね。負けると思っている勝負ならはじめから参加するなとのご意見の方もいらっしゃるかもしれませんが、それもそうかなと納得します。

これから、生活の中でもっと大事なことや重要なことが出てくれば投資活動に割ける時間はますます減っていくしかないでしょう。そして、いずれは私の人生から投資活動も消え去る運命にあるかもしれません。それは来月かもしれませんし、来年かもしれません。今ですら投資活動に割ける時間は想像以上に短いですから、それを有効に活用しなければいけない思いますし、みんかぶでは楽しく過ごしたいと思っています。みんかぶのフレンズの方も様々な事情から投資活動にピリオドを打った人もいます。そのうち、私もその仲間入りする日が来るかもしれません。それまでは、少しでも長く投資活動を続けられればいいなあと思っています。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/08/24(09:51)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2008/08/24(18:01)
    人生の優先順序は人それぞれなので、色々な価値観があって良いですよね。

    私も、投資&みん株共に、無理の無い範囲で続けられればな~♪なんてのんきに構えています。
    ストイックになって結果が出せるとは限りませんし(笑)

    私もヨッシーさんと同様、自分の優先順位に合わせて取り組んで行こうと思います。
  • 通報する

    2008/08/24(19:07)
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    本当に人それぞれに生きていく上での優先事項はありますので、投資に多くの時間が割ける人はうらやましいなあと思いながら、自分に与えられた範囲で続けていくしかないと思っています。

    これから子供の教育とかもしかしたら第三子誕生とかになれば投資は続けていきようがなくなるかもしれません。それも人生なので正面から受け止めますが、明日は分からないのが人生ですからね。

    正直に言えばデイトレが出来たり、1日に数時間も投資について研究・勉強できる環境にある人はうらやましいですね。したくても出来ないというのは結構つらいですから。まあ、何事も自分の可能な範疇でというところでしょうかね。
  • 通報する

    2008/08/24(21:29)
    こんばんは

    ヨッシ-さんには「株投資」について、いろいろお教えいただきました。

    ありがとうございました。


    今の私は「ほんのお小遣い」程度なので、株で遊んでいるからか楽しいのです。

    昨年は必死でしたね。

    本気で「儲ける」なんて、信じていました。

    でもよく考えてみれば、「自分の本業」が、一番確実な収入です。

    それは、長い間の経験や知識があるからでしょう。

    今から「株の勉強」をしても、みなさんには、とても太刀打ちできませんものね。

    ただ気になるのは、ヨッシ-さんの文章に「気力の萎え」を感じるのですが・・・。

    私の気のせいでしたらごめんなさい。
  • 通報する

    2008/08/24(21:36)
    こんばんは。
    小生はヨッシーさんが客観的に且つ冷静にご自身を見つめられていらっしゃるのがすごいなぁと思います。計画を立て実行するには書き出すということが重要な影響を及ぼすのでしょうね。参考になります!
  • 通報する

    2008/08/25(19:04)
    サンサンさん、こんばんは。

    さすがにサンサンさん、鋭い!最近、投資に対しての気力の衰えがものすごいんですよね。もともと、飽きやすい性分だったり、負けてくると勝負を捨てたりという性格なので、ここぞという時の底力がないんです。

    投資の勉強については日頃から努力されている方にはとてもかないませんし、やりたくても出来ないという事情もあります。なので、やっぱり細く長くというのが目標になりますね。脱落しないようについていくのが精一杯です。
  • 通報する

    2008/08/25(19:07)
    たけちゃんマンさん、こんばんは。

    私は時に自分のおかれている立場や状況を書き出さないと理解出来ないんですよね。本当は日記に書く内容ではないのかもしれませんが、みんかぶのみなさんは心が広いですから。

    たまに整理しておくと自分の進むべき道、とるべき方針が見えてきていいのかなと思います。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ヨッシーさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.4%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.8 21.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ