みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1362件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第206話 鉄砲隊の私的勉強会(8/24)

Bb3e3d288  

日曜日は、(゜‐゜*) ホケーッ・・・っとしよっと(笑)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
サブプライムローンいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3や
ヘッジファンド熊┤ヾ( ̄(エ) ̄ヽ)との戦いも1年!
終わらない戦いは、どこに行くのか?

※解説で一週間を予測していく会議です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「外で花火がうるさいんだけど!」

(鉄砲長) 「火縄銃も発砲するとうるさいじゃん!」

【花火カレンダー2008】
http://www.walkerplus.com/hanabi/

●株鉄砲隊報告

(隊員1)「それにしてもマニア的な単元未満株の数、、、」

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運/沢井製薬/キリンHD/セイコーHD/東京海上/商船三井/レンゴー/旭硝子

【監視野菜】IHI()は持っていないという意味/全35銘柄+金価格ETF

(鉄砲長)「((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクしてきたねぇ」

(隊員1)「でも、始点絞り込んでるでしょ(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ」

(鉄砲長)「( ̄ー ̄; ヒヤリ」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「いい運動になりますねぇ~」

(鉄砲長)「円高になるでもなくー円安になるわけでもなくーだね。」

(隊員2)「月末五十日(ごとうび)からスタートですね。」

教えてgooより
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1227056.html

(鉄砲長)「29日は肉の日!大安(^^♪」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「ニアピンの木の伐採見事でしたm(__)m」

(鉄砲長)「次注目してるのは、金価格原油の上下は気になるが、
     気持ち的にはここで確実に取りたい。。。」

さて、オリンピックも終わります。今年の注目はどこに向かう?
なんとなく「日本の政治」な気もする。去年もそんな流れだったような?
********************* つづく
【解説!?】[日経平均12,666.04(13,019.41)]()は1週前

金価格が少し戻ってきてる。。。

★今週の気になるもの
①金利発表/経済指標
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
【補足:トレーダーズウェブ】
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

8/25(月)ロンドン休場(サマー・バンク・ホリデー)
     8月末権利付最終売買日
     23:00(米) 7月中古住宅販売

8/26(火)8月末配当権利落ち日
     07:45(NZ) 7月貿易収支
     23:00(米) 7月新築住宅販売件数
     27:00(米) FOMC議事録(8月5日)

8/27(水)21:30(米) 7月耐久財受注

8/29(金)18:00(ユーロ圏) 8月消費者物価指数・速報
     18:00(ユーロ圏) 7月失業率
     21:30(加) 6月GDP/第2四半期GDP
     21:30(米) 7月PCEデフレーター
     22:45(米) 8月シカゴ購買部協会景気指数

週前半はアメリカの住宅指標、後半は駆け込みなのか指標のたまり場(@_@;)

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:   85.97 (92.25)
RSI:  40近辺 (45近辺)
サイコロジカルライン12 33.3 (41.0)

ターゲットは結構出てきた感じがする。
日経平均は下をつんつんしてるねぇー

個別も見てるんで、こんな感じになってるのか?
とかさらーっとYahooファイナンスでチャートCHECKしたりしてます。ロックオンポイントにきたらダダダダダッ (-_-)┳*----------かも??

日経平均は、ちと向きがよくない感じがする、、、
今週は年後半のポイントを探すような相場になるのかなぁーと思ってます。
9月になるとイスラム教ラマダン(断食)始まるし、
来月はあまり期待できないと思う人もいるから薄商いでもあるのかも。
と言うことは「値ブレ」する可能性もあるのなら
短期の人には意外と有利じゃないかなとも思うんですよね(^^ゞ

私には、短期は無理、、、
こういう戦い方が向いていないってわかるのかも。。
「生兵法は大怪我の元」
自分の売買があるなら、
それを大切にする一週間なのですm(__)m

為替はどうなん?ってことですが、
ドルクロスは短期でよく取れたりもするところなんですが
これをみるとやっぱりポンド/ドルでポンドがやたらと弱い。

9月の第1月曜ってレーバーデー
↑むかーし、新学期需要とか
指標が遅れて出てくることがあった気がする。。。

この辺からは外国人も戻って来るとは思いますが、
日本株を買うかどうかは別問題ですが、、、
為替もこの辺からは安定して来てくれるかなぁとも。。。
よくわからん!ってことなんですけど(笑)

締めも猪木語録(8/24分)(扶桑社)
『上手い下手はともかく、楽しんでやればいいじゃないか!』
| ゜д゜|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均(日足)

みんかぶ巡回レポ(2008.08)
http://minkabu.jp/groups/topic/show/5770#
↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□
13件のコメントがあります
  • イメージ
    さよさん
    2008/8/24 00:32
    今晩は


    たしか単元未満株ってデイ出来ないんですよね!!
    怖い・・・


    >(鉄砲長) 「火縄銃も発砲するとうるさいじゃん!」
    (; ̄Д ̄)ええーー

    ええっと通報。。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/24 00:44
    >さよさん

    お!ありがと!
    >たしか単元未満株ってデイ出来ないんですよね!!

    朝寄り買って昼売るならデイトレですよん(^^ゞ
    そんな器用でもないし、自分の売買でもないし、
    いつも板いてみてる人ではないから。
    板見てたら儲かるって言う発想も私にはないんで(^^ゞ

    >ええっと通報。。。。
    冗談なんだけど(笑)
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/8/24 02:20
    ばんわ。お肌に悪い時間となりました。

    >なんとなく「日本の政治」な気もする。
    みんな、選挙が近い気がしてるかもねぇ。
    「税制をシンプルに!」って書いて、投票したいですわ。
    オホホ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/24 09:54
    >ルルさん
    <( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

    >ばんわ。お肌に悪い時間となりました。
    あらーこんな時間までおきちゃってたんですね(^^ゞ
    昨日は私も3時までいろいろとやってました(笑)

    >「税制をシンプルに!」って書いて、投票したいですわ。
    今って○するだけですもんね(^^ゞ
    投票用紙に何か書けるようにしてもいいかも。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/24 10:11
    おはようさんです~

    この畑の中で・・商船三井とホンダは浮いてますね(^^;先週に引き続きさっぱり為替みていないから・・(--)何も書けなくてネタつまりで・・鉄砲長さまのダイジェストをあてにして見に来ました。。FXわかんないよ~ぅ。。

    >日経平均は下をつんつんしてるねぇー
    (--;そろっと、背中に包丁突きつけられている気分になってきました。。でも、いまだ-2σは出ていないし、そこまで行くと跳ね返ってきているので・・極端な下離れはないと思っているのですが・・ど~でしょうね~??

    辺りを見渡せば・・こんなコメントいないし(--;可愛気指数急降下。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/24 10:49
    >彩泉さん

    >商船三井とホンダは浮いてますね(^^;
    そう言えばホンダは株主通信がきてたなぁ(^^ゞ
    浮いてるぐらいがちょうどいいんじゃない?

    >鉄砲長さまのダイジェストをあてにして見に来ました。。
    ありがと(^^ゞ
    株以上に為替はいつも見てるからねぇー

    >極端な下離れはないと思っているのですが・・
    そういう時はMACDとかみたらいいんじゃない?(^^ゞ
    でもテクニカル以上のことが起こった時のことも
    考えるといいかも!

    >辺りを見渡せば・・こんなコメントいないし(--;可愛気指数急降下。。

    あら?きにしないけど(笑)

    いろんな意見があっていいと思うから!(^^ゞ
    わかりにくい文章だから「わかりにくい!!」で
    いいと思うんだよね。
    みんなで勉強しようぜ!が基点だから、
    私的がついてるのは、
    「わからないなりに自分で考えて見た」ぐらいの話だしね!

    それ以上に相場はわかりにくいから。(≧▽≦)
  • イメージ
    >『上手い下手はともかく、楽しんでやればいいじゃないか!』
    >| ゜д゜|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!

    エンジョイ、kabu & peace♪
    何事も、楽しく取り組む姿勢を学びたいっす。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/25 01:40
    >あさっての投資家さん

    >エンジョイ、kabu & peace♪
    ですねぇー(^O^)/

    >何事も、楽しく取り組む姿勢を学びたいっす。

    楽しく取り組みたいから、
    わからないことは勉強もするし、
    いろんな探求をしたいと思っています(*^^)v

    人は苦痛になるとなんでもやめちゃうんで、
    その知識欲を楽しさに転化できれば、
    私はいいんじゃないかな?と思うんです(^^ゞ

    こんな経験ってないですか?
    今まで、苦手だった教科とか難しいって思ってたものが
    先生が大好きになるととたんにわかるようになったりすること。↑この先生って決して教え方がうまいわけでもないんですけど。。。

    私は、みんかぶで何人かそう言う人今まであった先生と同じ感覚になるような方を見つけました(*^^)v
    だから「投資が楽しい、みんかぶがたのしいな♪」と
    思えるようになったのかもしれないです。
    (これはトレード中毒と言う意味とはちがうんです。)
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/25 17:28
    こんにちは。日本の政治には期待したいんですが、どうにもならない気もします・・・ 若者がこんなんだからダメなんですかね~。

    薄商いですし、僕も年後半に向けてって感じですかねー。まあ、じっくりやってこうと思います!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/25 20:58
    >イカのおすしさん

    >こんにちは。日本の政治には期待したいんですが、どうにもならない気もします・・・

    でも、今までどうにかなったことも
    あまりないような。。。(笑)

    >若者がこんなんだからダメなんですかね~。

    (-ω-;)ウーンたぶん逆発想かな?
    そう思う日本になるのがまずいのかもね!
    政治にしても経済にしても!?

    >薄商いですし、僕も年後半に向けてって感じですかねー。まあ、じっくりやってこうと思います!

    年後半ってイベントですよねぇー、、、
    もう来年のこととか考え始めてますもん(^^ゞ
  • イメージ
    >先生が大好きになるととたんにわかるようになったりすること。

    ありましたね、そう言えば。
    先生のユーモアとか、人柄とかもひっくるめて授業が好きになっちゃうんですよね。

    >私は、みんかぶで何人かそう言う人今まであった先生と同じ感覚になるような方を見つけました(*^^)v

    おぉ、素晴しい!
    私も(ちょっと違うかもしれませんが)、
    「こういう見方もあるんだ」とか、「この考え方は凄いな~」とか、色々な人に勉強させてもらってます。
    こういうことって、みん株ならではですよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/25 21:22
    >あさっての投資家さん

    >先生のユーモアとか、人柄とかもひっくるめて授業が好きになっちゃうんですよね。

    お!ありますか!!
    毎日予習して手を上げたりしてました(^O^)/

    得意になったのは、数学、物理、社会(地理)なんです。(^^ゞ

    >「こういう見方もあるんだ」とか、「この考え方は凄いな~」とか、色々な人に勉強させてもらってます。

    あってると思いますよ(^O^)/

    >こういうことって、みん株ならではですよね。
    そうじゃないと面白くないし!(^^ゞ
    なので、この辺からわかったかも、
    私はみんなの日記を読むために
    予習をWebでやってたりします!
    それが力になるのを実感してるので(^^♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/27 00:37
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(8/26)

    相場のことは相場の日記に書いておきます。(^^ゞ

    為替が結構いい取引(上下への転換)になってるなぁ(^O^)/

    27:00(米) FOMC議事録(8月5日)
    うーん思いっきり寝てそうな?

    ではではー巡回途中ですがねちゃう
    ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。