TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1754件目 / 全6457件次へ »
ブログ

人手不足のマックが全店でバイト体験会を開き2.5万人採用計画

日本マクドナルドは、全国の約2900店のほぼ全店でアルバイト体験会を行うそうです。
事前の申し込みがなくても仕事を体験でき、2~5月までの採用キャンペーンの一環で、全国で2万5千人を雇用する計画とのことです。

体験会は今月15日、高校生以上の希望者に一斉に実施し、店舗スタッフの指導のもと、ハンバーガーやドリンクづくりなどの仕事を約20分間体験してもらうそうです。
参加後にアルバイトに応募しなくてもいいとのことです。

全国で12万人のアルバイトが働いていますが、うち半数が学生で、春は進学などで辞める人が多く、入店当初の時給が最低賃金と同程度の店舗も多いそうです。

人手不足が深刻化するなか、仕事の中身や店の雰囲気を知ってもらい、時給の水準以外で働き手を引きつける狙いがあるようです。
下平副社長は「時給は低めかもしれないが、仕事の楽しさなど時給以外の要素も知ってほしい」と話したそうです。

2014~15年は異物混入問題の影響で客足が落ち、純損益が赤字になりましたが、積極的な新商品の投入などで2016年は黒字に転じており、客数の回復に伴って1店舗あたりのアルバイト数を増やす必要が出ているものの、「採用市場は厳しく、今までと同じ取り組みでは人材確保は難しい」(下平氏)とのことです。

マックでのバイトもけっこう大変そうですが、みんな安い時給で働いているんですね。
でも、体験会があるなら行ってみようという人も多いかもしれませんね。

2702:3,235円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。