socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ69件目 / 全132件次へ »
ブログ

socialcolor、ファンドマネージャーになる(14)

(あらすじ)ひょんなことから嫁さんのお金、100万円を運用することになったsocialcolorの奮闘日記です。

ここ2週間、ちょこまかと動き回ったので結果を整理しておきます。

8/12 ユーロ円の為替が一気に4円以上円高に振れたので、163.5円で2000ユーロを購入。
8/13 162円で損切り。あえなく撃沈。-3000円(手数料考慮せず。)
「あっけなく、売っちゃうのよね。」
「うん、短期でのリバウンドを狙ったんだけど、逆方向に大きく動いたんでね。読みが外れたら傷が広がらないうちにさっさと撤退。資金を塩ずけにするの嫌だし、何より俺、為替わからんし。」
「・・・。姑息なこと考えるから、こうなるのよ!」
「すいません。」

8/14 大陽日酸を886円で購入(1000株)。
8/18 919円で売却。+33000円(手数料考慮せず。)
8/19 日経に連れ安して大きく下げたので、またまた大陽日酸を882円で購入(1000株)、現在保有中。
「あんた、大陽日酸好きよね~。」
「好きというより、今の相場(閑散で需給に左右される状態)なら、信用取り組みの良い銘柄を下げたときに拾うのが一番リスク少ないと思うよ。なかでも、この銘柄相性良いし。話は変わるけど、野球の星野JAPANが韓国に負けた大きな理由にこれがあると思ってるんだ。日本は予選で一度捕まった岩瀬を再度持ってきたのに対し、韓国は前回勝った投手をまたぶつけてきた。結果は見ての通り。采配が悪いって言えばそれまでだけど、星野監督は相性って考えが頭に無かったんじゃないかな。軽く考えがちだけど大事なことだよ。」
「そうだね。相性って大事だよね、私たちのように。」
「ハハハ・・・。何事もね。(汗。)」
「大陽日酸さん、お願い!また上がってね♡」
「気持ち悪い・・・。」

現在の運用益:+78000円(手数料考慮せず。)
持ち株:大陽日酸(1000株) 含み益:+16000円(手数料考慮せず。)
5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/23 13:50
    こんにちはーsocialcolorさん

    >「うん、短期でのリバウンドを狙ったんだけど、逆方向に大きく動いたんでね。

    この辺のユーロは難しかったと思いますよ。(^^ゞ
    盆はユーロを売りで回転させてました。
    →去年のことを思い出すと買えない、、、と思って。。。

    >読みが外れたら傷が広がらないうちにさっさと撤退。
    たまたま今は戻っていますが、判断はよかったと思いますよ!

    >「そうだね。相性って大事だよね、私たちのように。」
    あはっw仲よさそうですやん♪
  • イメージ
    gangan0403さん
    2008/8/23 13:53
    やられたらやり返せす、熱い星野監督だから、
    今日もひょっとして岩瀬登板に期待。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/23 19:52
    socialcolorさん、こんばんは。

    大陽日酸お好きですね。でも、私こういう投資好きですよ。私なんか去年から東海カーボン一本ですからね。銘柄絞ると値動きの特徴も分かってきますし、上手く回転させられれば利益も出るでしょうからね。下手に銘柄を変えながら投資するより効率的かもしれませんね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/23 20:37
    こんばんは^^

    このご時勢に着々と利益を上げられていますね~
    良かったです^^
    何しろ運用開始から半年位でしたっけ?9%以上の運用益って…@@
    たいしたものです。。

     >「そうだね。相性って大事だよね、私たちのように。」

    ご馳走さまぁ~^^
  • イメージ
    socialcolorさん
    2008/8/24 01:14
    みやまな鉄砲長さん
    鉄砲長、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
    >この辺のユーロは難しかったと思いますよ。(^^ゞ
    盆はユーロを売りで回転させてました。
    →去年のことを思い出すと買えない、、、と思って。。。

    やっぱり為替は難しい。今回は、鉄砲長の意見聞かなかったし。先に確認しとけば良かったと反省です。
    次回の投資のときは助言よろしく。

    gangan0403さん
    コメントありがとうございます。
    >今日もひょっとして岩瀬登板に期待。

    今日は川上の引っ張りすぎですか。と言うより、なんで川上なんだろ?ダルが先でしょ?(背中痛いなら8回も登板させるな!)全くどうしちゃったんだろ?星野監督。タレントぼけかなー。

    ヨッシーさん
    毎度です。

    >銘柄絞ると値動きの特徴も分かってきますし、上手く回転させられれば利益も出るでしょうからね。下手に銘柄を変えながら投資するより効率的かもしれませんね

    そうなんですよね。特に今の相場には。この状況が続くうちは、まだまだやりますよ。(でもこの日記、つまらなくなるかなー。)

    Tanpanさん
    こんばんは。いつもありがとうございます。
    日記、いつもほんわかで楽しいですね。

    >このご時勢に着々と利益を上げられていますね~

    たまたまこの状況だからうまくいってるみたいです。
    今回の一連の投資では、日本のような成熟市場では利益確定売りが重要なことが分かったことが一番の収穫です。
    (だって、一番初めに買ったときが905円で、今が896円。ずっと持ってたらマイナスでした。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。