りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5185件目 / 全8241件次へ »
ブログ

ひき

若いころ麻雀をやっていて、欲しい牌を引いてくることを
引きが強い、と言って、単に運がいいというのとは別の意味を感じていた。

何か、というの難しいが、何かとても大切なこと、先々にとても
影響のあることを引く、という感触が常にある。

例を挙げると、
ある人に、一度話をしないといかんな、と思っていたとする。
知人でもないから自分から声をかけるような状況ではなく、
社長じゃあるまいし、いきなり呼び出すような立場でもない。
思っているだけで日常的には忘れていることもある。
その相手が、別件でふと目の前に現れる、ということがある。
そこで、思っていたことを思い出さなければ用事だけすましてスルー
してしまうかもしれない。
あ、そう言えばこの人は、、、と思い出して、話をする。
これが、その後の数か月か1年くらいの間にけっこう効いてくる。
こういうことがたびたびあるのだ。

運がいい、という一言ではすまないような、なにか、、
というわけで、引きがいい、と思うわけです。

42件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/23 23:16
    これだけ見ると、さっさと連絡すればよいのでは?と言われそう。
    とはいえ、別に知人でもなく、ぼくの利益になることでもない、というようなこと。
    結果的には、その人のメリットであるようなこと、とか。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/23 23:20
    結局は自分のことを「強運ですねん」って言ってる
    だけみたいな日記になっとる。

    いやー、おはずかしい、酔っている。むはは。

    風呂入って寝るかな・・・
  • イメージ

    私はカンしてドラの山でハイテイでツモったのですが。

    引きが良かったと思いました。

    私は麻雀の事が良く解らないので役は解らないですね。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/24 01:29
    こんばんは。
    えっ?俺は早上がりだったらほぼ右に出る物は居ないと自負してますよ。
    アリアリルールで有ればですけど、
    85%食いタンです。
    食いタンとはさんざん鳴きまくった挙げ句1、9字牌を抜いた2~8までの牌であがる事です。
    ただし、基本的に麻雀ではこの食いタンは認められてないので立直のみとかww
    我ながら早いけど、酷いという
    上がれるのは上がれますが、ちょっと気を抜くとすぐ逆転されるパターンです。ww
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 08:13
    I SAY企画プロさん、おはようございます。

    嶺上開花(りんしゃんかいほう)とかですかねー。
    海底(はいてい)ツモもありますが、麻雀用語って
    ちょっとかっこいいです。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 08:14
    ビー好きさん、おはようございます。

    にゃるほど。
    回転よくするには、アリアリもありですけど(^^)、
    じっくりやるには、ナシナシでしたかねー。

    どちらにしろ、もうやる機会はないですけどね。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/2/24 08:15
    おはようございます。
    麻雀か~やりたいな~。
    もう何十年やってないんだろう(笑)
    あんな不健康な生活(笑)
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 08:25
    ロデムさん、おはようございます。

    パチンコも麻雀も煙もくもくが定番でしたが、
    今はパチンコ屋もスモーキングルームとかあるみたいですね。

  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/2/24 08:32
    煙もくもくもそうですが、やっぱり徹マンですね。
    週末に課長、部長に誘われて、土曜日の朝の電車で帰宅するという
    なんという不健康(笑)
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 08:36
    そうですね。

    今日のあれ、なんでしたっけ、プレミアムフライデーか。
    普通のサラリーマンだったときなら、午後3時にいさんで
    雀荘に向かっていたでしょうね。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/24 10:02
    おはようございます。
    俺もこういう仕事じゃなきゃ雀荘行って爆発してたんだろうなぁ。
    今はゲームセンターで満足しちゃってますので
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 12:22
    デイトレ初めてから他のレジャーは全くしなく
    なりました。
    これがレジャーの一種と思えるうちが花か(^^)?
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/24 12:35
    まあ、どちらかというとりす栗さんの場合、仕事と買い物以外は籠城してます。って言われてるようなもんですよ。www

    俺は仕事以外にも運転するのが好きだから色々出掛けますよ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 16:11
    そういえばほとんど出掛けない。

    先日、車を点検に出したが、2年半で3400キロってとこだった。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2017/2/24 19:11
    山梨は公共交通機関が少ないので、車通勤が当たり前。
    私も通勤だけで月1200キロ走っちゃう。
    おまけに、みんなと行く方向が同じなんで大渋滞。

    時間と燃料の無駄

    今も渋滞中に書いてます(^^;

    題名が「ひき」
    てっきり「引き際かと」(^^;
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/24 19:25
    あっ、リッキーさんに負けた。
    俺は月1000kmですよ。
    毎日25kmを走り往復50kmこれを20日間とした場合1000kmという計算が成り立ちます。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2017/2/24 19:45
    ピーマンさん、その通りですね。
    私も25キロなんですが、たまに土日曜出勤するのと、5キロ遠回りですが、月10日ほど、中央自動車道で高速通勤してます。ざっとですみませんm(__)m
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 19:52
    リッキー8さん、ビー好きさん、こんばんは。

    さすが、山梨、群馬。

    往復50キロの車通勤とは、アメリカ並み(^^)v

    ぼくも静岡単身赴任時代に車通勤はあったけど、
    それほどではなかったなぁ。
    住職近接がよかですよ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/2/24 19:57
    おっとー!!

    まとめてリコメして、もう少しで見落とすところであった。

    てっきり「引き際かと」(^^;

    にゃんだと(△"△)#

         

    わーわーゆぅーとります。おあとがよろしいようで。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/2/24 21:33
    こんばんは。
    ん?ピーマンさん?
    あっ俺の事か
    ん~、まあ俺も近道でいけば20kmで済むんですけど、登り下りがきつい為かなり車に負担が掛かる上、幾らロードヒーターが有ると言っても雪を無くしてくれる訳じゃないので、除雪してあるか賭けですね。除雪してなきゃ自殺行為なので、そんな賭けをするよりかは5km余分に走ってなだらかで更に除雪されてる道の方が良いという考えです。
    確かに20kmというのは大きいですが、それで車が壊れました。だったら話しにならないですからね
« 前へ 1 3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。