mssalesさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全14件次へ »
ブログ

「Windows 10の11月の...

「Windows 10の11月の更新プログラム(1511)が復活 問題修正で」(ITmediaニュース) これ以外にも、デバイスドライバーやアプリケーションの互換性の問題などで、アップデートがうまくいかなかったり、アップデート前の設定が一部なくなったりといった問題が起こったようである。
 Windows 10の最初のリリース(ビルド10240)のころは、Windows 10向けのデバイスドライバーが不足していたので、代わりにWindows 7用のドライバーをインストールして利用していたこともあるようだが、今となっては逆にそれらの古いドライバーが障害の原因となっていることもある。
古いドライバーで問題が発生している場合はデバイスマネージャーでそれらを削除し、代わりにWindows 10に最初から用意されているドライバーをインストールさせると問題が解決する、という例もあるようだ。
 なお、ビルド10586がリリースされてからも、これに対する累積的な修正プログラムがWindows Updateでいくつかリリースされ、目立つ不具合はほぼ解消されているようである。
原稿執筆時点(2015年12月8日)では、最新のパッチまで当てるとビルド番号は「10586.17」になる。
 このようにリリースされたばかりの新ビルドには問題が残っている可能性が高いので、万全を期すのなら、今後もすぐにアップデートするのではなく、しばらく様子を見るようにするとよいだろう。
ビルド10240からビルド10586での変更点 それではWindows 10のビルド10240からビルド10586での変更点についてまとめておく。
変更点の概要については以下のページも参照していただきたい。
「Windows 10 初のメジャー アップデートを本日公開」(Japan Windows Blog)スタート画面のタイル幅の拡大 ビルド10586では、スタート画面のタイルグループの幅を(中サイズタイル換算で)4つ分まで拡大できるようになった。
従来は各グループごとに、3つ分までだったので、少しだが多めにタイルを並べることができる。
パーソナルアシスタントCortana 音声ガイドによるパーソナルアシスタントCortanaがやっと日本語に対応してWindows 10に実装された。
Cortata機能をオンにすると、例えば「コルタナさん」と呼び掛けて音声で指示を出せる(オフィスで使うには、かなり恥ずかしいが)。
現状では可能な操作はかなり限定されているし、「~~って何?」と聞いても、EdgeでBing検索を行って終わり、ということも少なくない。
スタート画面のタイルの右クリックメニューの変更 スタート画面のタイル上で右クリックした場合に表示されるメニューが整理され、[その他]の下に[評価とレビュー]や[共有]が表示されるようになった。
Edgeの機能強化 Microsoft Edgeについては、主にHTML5サポートの機能が強化されているが、ユーザーインターフェースや使い勝手に関する部分ではあまり改善されていない。
Internet Explorerと比較しても、いろいろと機能が不足しているので(次の記事参照)、今後の機能強化に期待したい。
「Microsoft Edgeができること、できないこと」(Windows 10 The Latest) 数少ないEdgeの追加機能としては、タブのプレビューとお気に入りの同期機能がある。
マウスカーソルを非アクティブタブの上にかざすと、そのタブページの内容がプレビュー表示される。
タブを切り替えることなく、その内容を確認できる。
 お気に入りの同期とは、同じMicrosoftアカウントでサインインして利用しているEdge間で、お気に入りやリーディングリストの内容を同期させる機能である。
Windows 8/8.1/10のInternet Explorerもお気に入りなどのデータの同期機能を持っていたが(TIPS「Windows 8.1のIE11で「開いているタブの情報」を共有する」参照)、同様の機能がEdgeにも実装された。
ただしEdgeとInternet Explorer間では何も同期されないようだ。
 今回はWindows 10のビルド10586について、その概要を紹介した。
これからはWindows OS自体のアップデートは無料で行われるし、年に何度か自動的に更新されるため、常に新しい機能を求めるユーザーにとってはありがたい。
 だがそのアップデート作業は従来の例えばService Packなどよりもいくらか“重い”し、時間もかかる。
さらに機能が変更されたり、(変更点が多い分)場合によっては不具合でアップデートに失敗する可能性も若干だが高くなっている。
 業務で使用しているPCなら、新しいバージョンがリリースされたとしてもすぐにはアップデートせず、少し慎重さが要求されるかもしれない。
 アップデート後少し変になっている機体もあります
無料でWin8からWin8.1にアッブグレード出来て更にWin10にアツプグレード出来てありがたいです。
Microsoft社がOS・Windowsのアップグレードを無料にしたのは恐らGoogle社のandroidとアップル社のMacにシェアを奪われて居るからだと思います。
  昨夜は Windows10の回復ドライブを作成して見ました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。