TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1774件目 / 全6457件次へ »
ブログ

第一生命がサラリーマン川柳入選作100句を発表

第一生命保険が、恒例のサラリーマン川柳コンクールの入選作100句を発表したそうです。
上位10句は一般の投票で選び、投票は3月17日まで、同社の本社にある投票用紙のほか、ホームページでも受け付けるそうです。

今回は「働き方」に関する句が多く、「残業は するなこれだけ やっておけ」「ノー残業 居なくなるのは 上司だけ」など、仕事が減らないのに長時間労働の削減を求められる苦労を嘆く句が目立ったようです。
妻の側からの「主婦業も 36協定 結びたい」という句もあったそうです。

流行した「ポケモンGO」にちなむ「孫が来た ポケモンいない 孫帰る」「ポケモンで 希望者増えた 外回り」といった句や、「一枚の トランプ世界を 攪乱し」と、トランプ米大統領を詠んだ句もあったそうです。

入選作はこちらです。
     ↓


いつもながら、時代を反映した面白い句がたくさんありますね。
ちなみに、上記以外の私のお気に入りは次の句です。
「「誰の指示?」 数分前の 貴方です」
「オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う」
「ちゃんとやれ それじゃ分らん ちゃんと言え」
「「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ」
「生産性 部長の異動で 急上昇」
「「ちょっといい」 上司手招き ちょっと嫌」
「「後でやる!」 妻の顔見て すぐにやる」

ちょっと多すぎましたかね。
身に覚えがあるような句を選んでみました。

8750:2,144円
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/2/13 22:53
    TAROSSAさん こんばんはぁ~。

    サラリーマン川柳 面白いですね~。

    夫がこの本全部買ってます。

    ありがとうございました。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2017/2/15 01:13
    ちこ姉さん こんばんは。

    サラリーマン川柳、本当に面白いですね。
    私も毎年楽しみにしています。

    それにしても本を全部買っているって、すごいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。