かっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ25件目 / 全35件次へ »
ブログ

原油大幅反発!

23:20現在 WTI原油119.72(+4.16ドル) NYダウ11382.26ドル(-35.17ドル) ドル/円 108.41-108.42

今まで割安に放置されている銘柄が気になってきた。
もしこのままWTI原油が上昇トレンドを描くならの話だが・・・。

鉱業、石油、ガス、商社、が特に気になる。
最近、割安になっていたからチャンスなのかも。WTI原油がゴールデンクロスするまではまだまだ恐いが・・・。

ちなみに今日の業種別騰落率ランキングは以下の通り。
1 東証1部 鉱業          805   +19 +2.42%
2 東証1部 卸売業       1,091  +15 +1.41%
3 東証1部 石油・石炭製品  1,146  +14 +1.24%
4 東証1部 鉄鋼          1,061  +12 +1.11%
5 東証1部 海運業        1,195   +8 +0.65%
6 東証1部 非鉄金属        915   +1  +0.12%

原油の大幅上昇を受けた、明日の騰落率ランキングを更に注目していきたいと思う。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/9/12 18:49
    こんにちは

    よろしければですが、原油価格が上がるとどんな業種が有利で、どんな業種が不利になるのか教えていただけたらと思います

    印象としてはやはり運送関係は原油が上がるとまずいと思うのですが。。。

    あと、原油を売っているところも仕入れ値が結局あがるのだから、そんなに儲けがないような気がするのですが、価格が上がったほうが儲かるのでしょうか?

    とにかくわからなすぎです(汗)
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/9/12 19:06
    とりあえず、少し調べましたが。。。
  • イメージ
    かっぴさん
    2008/9/13 12:02
    原油価格が上がると買われる株
    1、鉱業
    2、卸売業(商社)
    3、石油・石炭製品

    原油価格が上がると売られる株
    1、空運・陸運・倉庫
    2、電力・ガス
    3、ゴム製品
    4、パルプ・紙

    印象としてはやはり運送関係は原油が上がるとまずいと思うのですが。。。
    >その通りだと思います。

    あと、原油を売っているところも仕入れ値が結局あがるのだから、そんなに儲けがないような気がするのですが、価格が上がったほうが儲かるのでしょうか?
    >それについては、自分も疑問に思っています。石油開発大手の
     1605 国際石油開発帝石ホールディングス(株)
     1662 石油資源開発(株)
    あたりが儲かるのは分かるんですが、石油元売りの、新日石やコスモ石油までがなんで儲かるのか、自分も負に落ちないんです。この2社、今期の第1四半期の経常利益達成率ランキングの上位なんです。
    新日石   77.9%(今期予想達成率)・・・3位
    コスモ石油 52.2%(今期予想達成率)・・・11位

    ガソリン価格が上がることで、石油元売り各社の取り分も多くなるっていう事なんでしょうけど、詳しい仕組みは自分にも分かりません。
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2008/9/13 19:47
    こんにちは
    ご丁寧なメッセージ、ありがとうございます

    バルチック海運指数のしくみなどを自分で調べていたら、やっぱり原油価格が上がると資源株などが上がるんだなと思いました

    原油の卸売り会社なども、どのようなしくみで原油を仕入れているかが分からないんですよね

    国際石油開発資源ホールディングスなども、ちょっと分からないのですが、原油の仕入れねというのは安いんでしょうか?

    仕入れの仕組みが分からない…

    それと、コスモ石油などの業績予想は確かに疑問ですね

    でも、それだけ収益が上がるということは、仕入れ値に対して、何パーセント必ず上乗せしますと決めているのでしょうか?

    原油は絶対需要があるものなので、暗黙の了解でライバル企業と競争せずに値上げしてぼったくっているような気がしてなりません

    いや、気じゃなくてそうにちがいない

    資源会社は競争相手が少ないし、価格を簡単に釣り上げられますからね

    そもそも原油の値上がりの原因は、投機だといわれていますが…

    供給が少ないわけではないんですよね?

    よく分かりませんが、とるものはあるのに売り渋っている印象があります
  • イメージ
    かっぴさん
    2008/9/13 22:31
    資源会社は競争相手が少ないし、価格を簡単に釣り上げられますからね
    >各社共、足並みを揃えて値上げしてきますよね。簡単に価格を釣り上げられるようですね。

    国際石油開発資源HD、石油資源開発は海外で油田の権益を取得しているので、WTI原油にかなり連動して動きます。

    また石油元売りについては、WTI原油原油と連動しては動かないようで、結局どれだけ値上げ出来たかが鍵になるようです。日記に、コスモ石油の株価とWTI原油のチャートを重ねてみたんで覗いてみて下さい(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。