あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ186件目 / 全1242件次へ »
ブログ

世界の債券、ヘッジ付き。

 
最近、世界の債券にちょっと注目している。
債券といえば、基本的には株価と逆の動きをするが、
ここ数年は中央銀行がマイナス金利を導入したりで、その限りではない。
それでも、株とは異なる動きをすることが重要だ。
 
世界債券のファンドやETFに投資するとなると、
当然ドルやユーロ等の為替に左右される。
これは裏を返せば、円の動きに左右されるワケだが。
 
もし為替の動きをある程度消せるなら、
債券の値動きのみを見ることができる。
(為替+債券の値動きが重なっているから動きが読みきれないのであって
 どちらか片方にすれば読みやすくなるのでは? という打算もない訳ではない)
 
為替の動きを消す、となればご存知ヘッジ。
世には、ヘッジ有のグローバル債券ファンドがある。
ってなわけで、今回は、日本を除くグローバル債券のインデックスファンドを調べてみた。

 
といっても、そのインデックスファンドの数は意外に少なく、
モーニングスターで調べる限りでは6本。
ETFについてはこの分野はないようだ。
 
6本中、3年以上運用されているファンドを比べてみると…

 

 

 

1年でも0.2%、3年の年率でも0.09%と、差があまりない。

ヘッジ付きなので為替変動の要素がほとんどないし、

債券なので株ほど変動リスクが少ないことが理由だろう。

 

なので選ぶとしたら、純資産額や購入手数料、信託報酬で決めれば良さそうだ。

 

ついでに、ヘッジ付きの世界株式とチャート比較してみた。

(比較チャートはモーニングスターを利用。期間は3年。比較対象は野村インデックスでそれぞれ比較)

 

 

 

完全な逆相関、とはいかないものの、

異なる動きをしていることがわかる。

 

あるときは株、あるときは債券、そしてまた あるときは休むも相場が良さそうだ。

 

え?

リバランスをちゃんとやるバランスファンドを買えばいいじゃないかって?

…お後がよろしいようで!

 


4件のコメントがあります
  • イメージ
    musashiXPさん
    2017/1/28 14:00
    あさっての投資家さん こんにちは。


    興味深いですね。
    より詳しく表にまでしていただいて勉強になります。

    トランプ氏が大統領に就任して世界が物議をかもしている状況です。

    私はマスコミの報道がトランプ氏の政策の胸の内をほんとうに報道しているのかいささか疑問に感じています。

    安倍首相も英国もそして米国もナショナリズムと言いますか反グローバルと言うのでしょうか、グローバル社会の骨組みに行き詰まりがあるのも否定できないです。

    むしろ国民が選んだわけで、新しい時代に入ったかなという印象です。
    古き良き時代なんて思っていたら「化石」と言われそうです。
    歳を重ねるとだんだん世の動きについていけなくなりそうです。

    私はアナログ人間ですのでTwitterの呟きは理解に苦しみますが、
    文字数が限られているので世界がいろいろと連想することにより
    より大きな効果を狙っているようにも思っています。
    ダウが200,000ドルの史上はじめて更新した意味は大きいと思います。

    じっくり落ち着いて米国のマーケットが反応していくのか見極めていきたいと思っています。
    ペースを思い切り落として長期での投資をメインにしたいです。
    いつ買場が来るのかもう少し先のようにも思います。

    政治日程的にはオランダ、フランス、ドイツと選挙がありますし
    どのあたりかなと注目です。


  • イメージ
    musashiXPさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >興味深いですね。
    >より詳しく表にまでしていただいて勉強になります。

    多少なりともmusashiXPさんの参考になったようで、
    嬉しいです。

    >トランプ氏が大統領に就任して世界が物議をかもしている状況です。

    >私はマスコミの報道がトランプ氏の政策の胸の内をほんとうに報道しているのかいささか疑問に感じています。

    トランプ大統領は発言で、ツイッターで、色々と発言していますね。
    マスコミも騒ぐのが仕事みたいな部分がありますから、表面的な報道になっているのかもしれませんね。
    (と言っても私も大統領の真意を知っている訳ではありませんが)

    >むしろ国民が選んだわけで、新しい時代に入ったかなという印象です。
    >古き良き時代なんて思っていたら「化石」と言われそうです。
    >歳を重ねるとだんだん世の動きについていけなくなりそうです。

    良くも悪くも時代は変わる、
    私も世の流れについていけているかわかりませんが、
    少なくとも観測と対応はしていきたいものです。

    >私はアナログ人間ですのでTwitterの呟きは理解に苦しみますが、
    >文字数が限られているので世界がいろいろと連想することにより
    >より大きな効果を狙っているようにも思っています。

    ツイッターは俳句と同じで、少ない言葉で表現をするのが大切なのかもしれませんね。

    >じっくり落ち着いて米国のマーケットが反応していくのか見極めていきたいと思っています。
    >ペースを思い切り落として長期での投資をメインにしたいです。
    >いつ買場が来るのかもう少し先のようにも思います。

    そうですね、株は変動がつきもの。
    バブルもあれば、リセッションもあります。
    買い時、売り時は見極めたいものですよね。

    >政治日程的にはオランダ、フランス、ドイツと選挙がありますし
    >どのあたりかなと注目です

    トランプ大統領、Brexitに続く何かは起きるのか、注目ですね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2017/2/5 16:54
    あさってさん、こんにちは(^o^)

    > あるときは株、あるときは債券、そしてまた あるときは
    > 休むも相場が良さそうだ。

    そうですよね。
    最近、私はずっと「お休み」です(笑)
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >そうですよね。
    >最近、私はずっと「お休み」です(笑)

    個人投資家であるメリットを活かして、
    無理に動く必要はないですよね。

    待てば海路のひよりあり!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。