seiji8606さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全57件次へ »
ブログ

それでも下がるか!

タカラレーベンの四半期決算の発表があったんだけどこんな感じです。

8月7日の株式新聞ニュースより。

タカラレーベンが急反発し、80円高の1377円まで買われている。
 首都圏で分譲マンションを手掛ける同社は6日に今08年3月期の第1四半期(4~6月)連結決算を発表。「経常利益27億500万円(前年同期比7.7倍)、純利益
15億6600万円(同8.9倍)」と大幅増益となり、好感買いを集めている。
 
高収益物件を含めて回収が順調に推移し、引き渡し戸数が増加したという。通期の業績予想は据え置く見通しだが、進ちょく率は経常利益が43.9%、純利益が44.7%に
達している。

で、株価はどうなったかというと四本値で
1377  1377  1283  1296  前日比  -1

ということで見事な寄り天。好材料に多少反応したものの結局マイナス。(((ρT-T)ρオヨヨ

四季報の今期決算の予想が経常利益で61.5億円、純利益で35億円なので純利益で残りの3四半期で7億円程度出せば十分達成という計算になります。

マンション販売は1棟売れば大きな利益というようにぶれやすいので第一四半期だけをもって増額修正できないというのは妥当かもしれません。ただ、下駄を履いた形になるので
最悪を想定しても「通期の見通しが未達」という可能性は低くなったと思います。

通期の1株利益予想208.7円  予想PER6.21倍  東証1部の平均は18倍程度PERの逆数である益回りは約16.1%  株主資本利益率は21.0%

上の2つの指標から理論的に年率で16%~21%くらいは上がってもおかしくないと思いますが実際にはそうなってません。おかしいのはどこなのか?

サブプライム問題とかいろいろ言われてて業種的にも関係ありますがここはアメリカの51番目の州か?

ちなみに8日の終値は1277円 ー19円安
1275円で参戦してみました。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/8/17 20:55
    >サブプライム問題とかいろいろ言われてて業種的にも関係ありますがここはアメリカの51番目の州か?

    たしかに。。。ほとんど関係ない銘柄まで、
    痛めつけられて、昨日の日経平均先物も切り替えしたのに
    日本株だらしない感じですね。
    来週は、株価あがらなくてもいいので、
    持ち直してほしいもんです。(@_@;)
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/8/19 22:49
    個人投資家では分からないところで密接に関わっている
    部分もあるかもしれないけど考えたらきり無いですしね。

    今回はアメリカが震源なのにそれ以上の下げというのは
    どうかしてます。ほとんどの人が未来永劫に円安が続く
    (皮肉に書いてます)と思ってたのか、逆に反動が出ましたね。 潮目が変わる時に大きく為替動きますしね。
    週明けは落ち着いて欲しいですね。

    ちなみにブラックマンデーで日経平均が1日で3800円強下がった日があったんだけどその日は下がって22000円くらいじゃなかったかと思います。ちょうど20年経ってもその時の水準すら抜けないこの国はどうかしてます。
  • イメージ
    sayoさん
    2007/10/20 18:30
    今も持っていらっしゃいますか?タカラレーベン・・・
    来週は、バーゲンセールでしょうか。。。
    2つまとめて買ってしまいたい^^
    でも、優待は100株でも200株でも変わらないんですね。
    以前、私が持っていたときはマンション購入代金の2%OFFでした。届くと誰か要らないかなぁ。。と思ったものです。でも今はお米なんですね!
    8897欲しくなりました^^
  • イメージ
    優待がお米(券)だけど、今年の米価は、豊作で激安になってるよ。
     うちの田舎山形さ~~~。例年山形のコシヒカリさ60キロあたり、業者間セリ値が1万7000~1万8000円なのが普通だけんども、今年は、1万5000円で激安なの。んだで、百姓が、米余りして困ってるダなぁ。

     スーパーは、悪党だから、全然安く売らねな。
    消費者から、どえらく、ボってるさ~~~。

     百姓には、現金さではらワねえで、半手半金で、買い叩いてるのにねぇぇぇ。今年も、しばれんべぇ

     んだけんども、凶作のときゃぁ、60㌔2万越えは、ザラだべさ。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/10/23 00:38
    >sayoさん
    2%引きの優待券もらってましたけど当然のごとく全部
    権利行使できませんでした。
    ただ、その時の株は大幅利食い出来ました。^^

    過去の売値より下で買い戻したんですけどしこってます。
    中堅不動産が不調な理由は法律が変わったことによる
    現場の混乱が大きいようですね。
    役所に申請をしても許可が下りないので建築できないことが
    あるとか。一時的な要因なら「買い」でしょうね。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2007/10/23 00:45
    >氷原キツネ 株将軍さん
    土曜日のNHKの番組見たんですけど、米の需要はかなり落ち込んでるようですね。

    自助努力もしているようですけど厳しいみたいですね。
    食料の自給率も維持していかなきゃいけないし難しい問題です。

    関西系の出身かと思ってたんですけど山形なんですか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。