月影 隼人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1504件目 / 全3474件次へ »
ブログ

1100万移民が退去おびえ

トランプ大統領が就任した20日、メキシコと国境を接する米カリフォルニア州では、移民政策に危機感を募らせるヒスパニック(中南米系)やその支援者らが各地でデモを繰り返した。トランプ氏は国境の「壁」建設にとどまらず、オバマ前大統領が大統領権限で導入した不法移民の滞在延期措置を撤廃する可能性にも触れ、“移民社会”を揺るがしている。


トランプ氏は「不法入国した者は国外退去となる。それが国家だ」とも述べている。即退去となり、米国で生まれ、米国籍を持つ子供と離ればなれになることを懸念する移民もいる。


米調査会社によると、全米の不法移民は約1100万人とされる。多くが農業や畜産業、建設業などに従事しており、米経済に貢献している一方で、最低賃金以下での労働を受け入れるケースも目立ち、雇用を奪っているとの指摘もある。


税の納付が不透明にもかかわらず、医療・福祉サービスの恩恵を受けているとの批判もあり、こうしたことに不満を持つ層がトランプ氏の移民政策を支持している側面もある。




まっ、不法移民の国外退去は仕方ないよね

それに反対する不法移民やその親族、安い賃金で雇用している雇用主も当然反トランプだよね~~

しかし、そもそも不法移民にデモをする権利があるのかな~~


しかし、今は1100万人かもしれないけど放置すればどんどん増えるよ~~

きれいごとだけ云っていれば良いのなら簡単だけど・・・

我慢できなくなったから問題が有るとしてもトランプを大統領に選んだんでしょうからね

グローバル化は途上国に多少の富をもたらした分、先進国の中流を壊したんだから反動は当然起きるよね


現在は超富裕層8人の富と地球人口の1/2の富が同じだっけ??

(後で調べて書き直す予定)


「超富裕層8人が36億人分の資産を所有」過去最大の所得格差に拍車


「超富裕層8人が、世界中の貧困層の50%に値する資産を所有している」というショッキングな事実を掲載したレポートが、1月15日、国際非営利団体、オックスファム(Oxfam)から発表された。


 昨年のレポートでは同等の資産が62人の超富裕層によって所有されていた。

それがたった8人にまで減っているということは、ここ1年間で格差がさらに急拡大していることを指す。


オックスファムはビル・ゲイツ氏を含む超富裕層8人の総資産が4260億ドル(約48兆2999億円)、つまり36億人の総資産と同等である点を指摘。

「大企業や超富裕層による税金逃れや政治への影響力」を格差社会に拍車をかける原因とし、早急な解決策を求めている。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。