ゆきママさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ72件目 / 全1308件次へ »
ブログ

イエレン発言でドル高!今夜のECBイベントはどうなる?

Aad552e2f  

早朝にイエレンFRB議長の発言で米長期金利(10年債利回り)が上昇し、ドルも一段高でした。概ねこれまでの主張と大して変化はありませんでしたが、年複数回の利上げや見送り続けることのリスクについても言及しており、これまで慎重なハト派といった姿勢からやや変化があったように思います(*・Д・)ホホゥ…

これまではトランプの政策の詳細がわからないうちは時期尚早であるといった見方を示していましたが、賃金上昇率も目標値の加減である+3.0%に近づいてきており、インフレに対する懸念が少し出てきたのかもしれませんね。

まぁ個人的にはFRBが後手後手にまわって今年の相場がギクシャクすることを心配していたので、これはポジティブに捉えています。障害が1つ減った感じがします。と、長々イエレンに割きましたが、今日のメインはECB(欧州中央銀行)イベントとなりますので、備えておきたいですね(。_。(゚ω゚ )ウン!

↑今日のECBはどうなる?(Photo:Pixabay/CC0)
昨日から今日にかけての値動きをまとめると、昨日(18日の東京市場は、1ドル=112.50〜113.30円台で右肩上がりの値動きでした。前日の流れから序盤は下押されたものの、その後は買い戻されてじっくりと上値を伸ばす展開となりました。この動きには年金買いの声も。

海外市場は、1ドル=113.00〜114.70円台で急激に上値を伸ばしました。欧州市場では、目立った材料はありませんでしたが、東京市場からの流れを引き継ぐ形で底堅く推移しました。

NY市場では、米CPI(消費者物価指数)が前年同月比で2014年6月以来の高い伸びを記録しましたが、予想並みだったせいか伸びきれず。ただ、終盤にイエレン議長のタカ派的な見解を受けて急騰しています。

今日は概ね底堅く、上値トライする場面もありましたが、115円は達成できずにいます。まぁ基本的には買材料も売材料もないので、明日のトランプまでモミ合いが続く可能性が高そうです。

それでは、今夜のECBイベントの見どころやユーロ相場の展望についてまとめておきますので、どうぞよろしくお願いします(っ*´∀`*)っ

…続きはコチラからρ(・ω・。)ポチットナ!http://fxshufoo.blog.so-net.ne.jp/2017-01-19-1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。