kouboudaisiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2250件目 / 全2507件次へ »
ブログ

米国大統領

いよいよ明後日はトランプ次期大統領の就任式です。支持率40%、不支持率54%で過去40年間で最も支持されていない大統領だそうです。そこで初代大統領ジョージ・ワシントンの言葉を引用してみたいと思います。「国家政策を実施するにあたってもっとも大切なことは、ある特定の国々に対して永久的な根深い反感をいだき、他の国々に対しては熱烈な愛情を感ずるようなことが、あってはならないということである。そしてそのかわりに、すべての国に対して公正かつ有効的な感情を持つことが、何よりも重要である。他国に対して、常習的に好悪の感情をいだく国は、多少なりとも、すでにその相手国の奴隷となっているのである。」トランプ氏の記憶に留めてもらいたいものです。第2次世界大戦のおり、米国大統領だったフランクリン・ルーズベルトの太平洋戦争遂行の経緯を前31代フーバー大統領が批判しておりました。彼は日本・ドイツを嫌い、イギリス・ソ連・共産主義者に好感を持っていたために、第2次世界が起こり更に無条件降伏を強要したために戦争が長引いてしまったのだと回顧録の述べておりました。トランプ次期大統領もそうならなければいいと願うのは私だけではないでしょう。そんな折ですが、個人的にはUMNファーマを480円で500株、ユーグレナを1243円で200株買ってしまいました。どうなるのでしょうか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。