みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1365件目 / 全1866件次へ »
ブログ

モチベーションの維持

夏休み日記が、繰り返しでてきてるけど、
相場の日記がメンドクサイから1日1日記にしてるだけだし。(^^ゞ

今日は会社の会議で、帰りが遅くなってしまいました。
一応、会社でもある課の「長」なので、損益報告とか聞いてきました。

やっぱそんな中でも、話に上がるのが景況感
以前も話したかもしれないですが、中国にちょくちょく行く所長さんとの会話です。

(所長さん)「最近、どうよ?←これ株とかFXのこと」

(鉄砲長) 「まあぼちぼちですよ。(^^ゞ
      でも、年後半は気になりますよねー。
      これからつらくなってくるのかなぁ~」

(所長さん)「そっかぁー(^^ゞ」

いろんな業種に営業に行く人なんで、
その意見は経営者としても、営業としても貴重(^^♪

(鉄砲長) 「中国買っちゃえば?」
 ↑「注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑) 」の人の無責任発言!(^^ゞ

(所長さん)「ギャハハハ(≧▽≦)」
 ↑この人投資はしないんで(笑)

と、まあ会社でも、投資してるのはバレバレで、
兵庫県の人なので、淡路島の話とか談笑をした後に報告会♪

本題はこここの辺から
(所長さん)「あのちょっと○○くん(後輩)
      最近体調不良で休職してるんだわ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?」

(鉄砲長) 「それって精神的なものですか?」

この業種に限らず、気持ちが折れて仕事が続かない人最近多くなってきてる。
この後輩は、これと言って趣味もなく、仕事もじっくりタイプ
自分に理解力がないことを自分に責任があると思いこんだりしてて、それをすごくプレッシャーとして感じる子なのです。

私は、この辺がよくわかったりもします。
こう言う人は何人も見てきたので、
この所長さんは私に相談して来たのかな?とも(^^ゞ

鉄砲長はこう言う風にならないのか?
人間は弱いので私だってこういうことはあります。
何事に置いてもそうかもしれないんですけど、
--------------------------------------------------
①気にしない!または気になっても切り替える!
↑鉄砲長の投資行動にそのまま出てきますが(^^ゞ

②疲れたら休む、または無理しない!
↑みんかぶとか0時になったらやめるとか、
無茶に巡回しない。
自制心を持つって大切だなぁ~と!
でもそれは、フレンズさんたちがユルユルみてくれるからなんですよねぇー

鉄砲長の仕事中は、ひたすら「メンドクサイ」とか「だるぃー」とか
冗談言ってるとかそんな人なんで、
「やるときはやるぜ!(*^^)v」←そんな仕事できないなぁーと思っても、、、
でいいと思うんですよね。

③好きなことをやれる時間を作る!
↑みんかぶで日記を見たり、コメントしたり、
オフ会で交流したりすることを楽しみにしてるんで。(^^ゞ

ある意味マイペースなのかもしれません。A型ぽくない?
--------------------------------------------------
まあ、その後「ちと相談するから(^^ゞ」と
うちの会社の所長さんに言われて、帰って来たわけ。
(↑上のくくりは、帰りの電車で考えてたこと)

モチベーションの維持って結構大変だねってお話でした~
今日はこの辺で!

相場?鉄砲隊は順調です
(金曜日に報告します!仕事もあるから金曜日を待て!)
(☆゜-^)┬┬‐ :・・・・・・ ダダダダ

P.S.本日23:59まで!【日経ヴェリタス】為替相場予想コンテスト
→赤太字やめなさい!!(笑)ちゃんと投票したから!
19件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/8/21 00:19
    鉄砲長さん

    こんばんは☆
    モチベーションの維持、という難題に過去遭遇した事があります~。
    その時の私の対応はどうだったかというと
    ①別に用事はなくても休んでも差し支えないなら適度なバランスでお休みを取得(週央とか)。年休消化してみる(笑)
    ②資格取得の勉強をすることで、別方向のモチベーション維持を図る

    という感じでした。(^^)
    ただ、②については、必要性がない資格の勉強だと、さらにこれはモチベーションが維持できないという(苦笑)。

    人って、そんなに強くないですよね。

    あ、ヴェリタス赤太字が消えました(笑)
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/21 00:22
    こんばんは^^

     >→赤太字やめなさい!!
    あはは^^  これ私もそう思いました。
    でも、かなり頑張ってコラボ広告を取って来たんじゃないのかな?

    最近個人的に危惧していることなんですけど…
    はっきり言ってSNSで15万人の会員数位では広告収入だけではペイできないと思います。
    おそらく株式に投資している方がアクティブに行動することを前提に事業計画を練られたのでしょうけど、なんともタイミングが悪かったですよねぇ@@

    そんな事もあっての赤字強調なんだと思いますよ~。
    みん株つぶれちゃったら嫌だなぁ…
    個人的には毎日クリクリしてます^^
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/8/21 00:22
    こんばんは・・・。

    モチベーションの維持ってなかなか出来ない物ですよ!
    バイオリズムに似て、上がったり下がったり・・。

    凹む事も有りますよ・・人間ですから・・・・!

    でも必要な時にテンションがバッチリ上げれればOKだと思うんですが・・・・!!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/21 00:34
    >COTOSSAさん

    >①別に用事はなくても休んでも差し支えないなら適度なバランスでお休みを取得(週央とか)。年休消化してみる(笑)

    そうなんですよね(^^ゞ
    彼の上司仕事にはかなり厳しい人で
    おそらく休ませなかったんではないかと思うんです。

    「休めなかった」と言うことばを
    彼の口から聞くことになると思うのですが、
    彼の責任感から来るものだし、
    私はせめようとも思ってないんですわ(^^ゞ

    楽しくなければ仕事じゃないだろ?
    楽しくやろうぜ!の人なんで(^^ゞ
    →「仕事はつらいものだ」→その中から楽しさを見出せるようになるとまた違い側面もありますし

    >②資格取得の勉強をすることで、別方向のモチベーション維持を図る

    できれば仕事には関係ない
    趣味的なものが面白くなったり
    するのがいいと思うんです(^^ゞ

    私の会社って東京への転勤組みで構成されています。
    一時期「山手線ひと駅ずつ降りてのみに行くか?(^O^)/」
    とか行ってたんですけど、
    とりあえず彼の相談にはのって見るつもりっす。

    >人って、そんなに強くないですよね。
    弱さがあってこそ人間かなと(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/21 00:37
    >たぬき猫さん

    俺は凹んでないですから大丈夫っす(^^ゞ

    >でも必要な時にテンションがバッチリ上げれればOKだと思うんですが・・・・!!!

    これって意外と訓練がいりますから(笑)
    後輩に向けてエールのつもりのメッセージ的な日記に
    なってしまいました(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/21 00:41
    >Tanpanさん

    >でも、かなり頑張ってコラボ広告を取って来たんじゃないのかな?

    営業さんも必死だったのかと(笑)

    >はっきり言ってSNSで15万人の会員数位では広告収入だけではペイできないと思います。
    難しいでしょうね。。。みんな広告クリック!!(笑)
    →俺がカブドットコムに口座作ったのも
    みんかぶからなんですけどね(^^ゞ

    >みん株つぶれちゃったら嫌だなぁ…
    そのためにも継続的にクリックを!!(^O^)/
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/8/21 00:45
    日記職人としてのモチベーションが下がってる
    鉄砲ちん、こんばんは。 けらけらw

    >相場の日記がメンドクサイから1日1日記にしてるだけだし。(^^ゞ

    あらあら、初っ端からいい訳ですかい?(笑

    モチベーションねー・・・
    無理して維持しなくてもいいんじゃない?
    楽しい事を考えてると自然に上がってくると思うけどね。
  • イメージ
    さよさん
    2008/8/21 00:47
    こんばんは

    >この業種に限らず、気持ちが折れて仕事が続かない人最近>多くなってきてる
    なんか新聞とか見てると働きたくなくなってきますよね!
    今の時期は絶対就職したくないし・・・
    やるとしてもどれも儲かってなさそうだし・・・
    絶対、勝ち残ってやるーε-(;-ω-`) ムフフ
  • イメージ
    たぬきさん
    2008/8/21 00:49
    こんばんはー
    赤太字・・・コメント書くのが面倒だったし、
    たいして意味も無さそうだな~ってことで、
    『野生の勘』って書いて出してみました(@▽@;)
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/8/21 00:51
    こんばんは!

    モチベーションの維持って、ホント、難しいですよね。

    わたしも、仕事をしていて、時々思うのですが・・・
    自分でも、心の余裕がなくなってしまってるなって感じることがあります。

    予定とか組まれてしまうと、目の前の仕事よりも、そういう先のことが気になってしまって、それがストレスの原因になっているような気もします。 。。

    怒りすぎず、抑圧しすぎず、心をおおらかに・・・(*^-^)ニコ

    わたしは、仕事中に、ちょっとでも、楽しいことがあったら、思いっきり、笑うようにしています。

    そんなことで、周りの雰囲気も、ちょっとずつ変わってきたりしますから・・・エヘヘ。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/21 00:54
    >シノっちさん

    >日記職人としてのモチベーションが下がってる
    鉄砲ちん、こんばんは。 けらけらw

    これも勘違いされてるような、、、(笑)

    >あらあら、初っ端からいい訳ですかい?(笑
    裏で日記かいてますって(笑)
    職人だものギャハハハ(≧▽≦)

    >無理して維持しなくてもいいんじゃない?
    後輩の彼に言うなら維持しなくてもいいと思いますよ。
    維持させ続けた結果が今につながってるわけですし(^^ゞ

    >楽しい事を考えてると自然に上がってくると思うけどね。
    シノっちさんは問題なし!(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/21 00:56
    >さよさん

    今日はお酒飲んでない??

    >なんか新聞とか見てると働きたくなくなってきますよね!

    そんなこともないよ(^^ゞ
    すべてが社会と連動してると思ってないし(^^ゞ
    新聞がすべてを伝えてると思ってないから(笑)

    >絶対、勝ち残ってやるーε-(;-ω-`) ムフフ
    その気持ちが大切だべ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/21 00:58
    >たぬきさん

    >『野生の勘』って書いて出してみました(@▽@;)
    俺のいいから、
    たぬきさんの日経ヴェリタスに「野生の勘」が
    でるのが楽しみっす♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/21 01:08
    >dekoponさん

    >自分でも、心の余裕がなくなってしまってるなって感じることがあります。

    誰にでもあると思うんですよね(^^ゞ
    ちかじか、後輩の彼の話を聞いてみることにします。(^^ゞ
    ぜんぜんカウンセラーでもないですが、、、

    >怒りすぎず、抑圧しすぎず、心をおおらかに・・・(*^-^)ニコ
    いいですねぇー(^^ゞ
    人に気持ちの余裕って言うのは
    なんに関してもつながることっす!

    話変わってしまいますが、
    「腹八分目」って大好きなんですよ。
    (鉄砲長は仏教徒?(笑))

    >わたしは、仕事中に、ちょっとでも、楽しいことがあったら、思いっきり、笑うようにしています。

    感情は、良くも悪くも出していいものだと思っています。
    →そこは使い分けで!!

    仕事に影響でるなら私の監督責任で(笑)
    周りに怒られても、「いいんじゃねぇー?」
    とか言うと思いますし(笑)

    人らしさを失う仕事も多いのですが、
    気楽にやって長くやりたいなら、
    こう言うのって大切ですから!
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/21 11:28
    こんにちは

    仕事とか勉強とは縁のない子でございま~す(^^)/
    何でも嫌だ嫌だと思うと、楽しくできなくて自分が辛くなってくるんですよね。。だからなんでも楽しめる性格が1番良いかもしれません。。それから背負いすぎずに、助けてもらう・・とか。。いろいろ。。
    鉄砲長さま優しい先輩ですね(^^)そういう思いやり職場であれば救いがあるんだろうな~と思います。。誰か一人でも気づいて「どうしたの??」という声をかけてもらえるだけでも気持ちが楽になるというか・・光があるように思えることがあると思うので、先輩が後輩に・・そしてまた後輩が先輩になった時に同じような連鎖で助けに行けたらいいですね。。

    日常で楽しみを見つけるのも良いです。。(^^)例えば思いっきりお菓子を食べるとか・・可愛い紙芝居みたいな日記を見に行くとか・・

    >(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?」
    こういうの・・
    可愛いな~~~皆並べて飾っておきたい。。(*^^*)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/21 22:11
    >彩泉さん

    >それから背負いすぎずに、助けてもらう・・とか。。いろいろ。。
    そうなんですよねぇー
    深いところまで行ってるみたいなので大変ですけど(^^ゞ

    >誰か一人でも気づいて「どうしたの??」という声をかけてもらえるだけでも気持ちが楽になるというか・・光があるように思えることがあると思うので

    ここ大事!
    気づけないってのは私にもあると思うんですわ(^^ゞ

    >例えば思いっきりお菓子を食べるとか・・
    暴食だけど、、、(^^ゞ

    >可愛い紙芝居みたいな日記を見に行くとか・・

    ありがとー(^O^)/
    明日には日記出せそうだから(*^^)v

    >可愛いな~~~皆並べて飾っておきたい。。(*^^*)
    でも聞くと他人事でもないからねぇ、、、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/21 23:58
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(8/21)

    この相場ぞくぞくわくわくする!!(笑)
    明日は仕事やはく上げてみん株巡回できそう!!
    わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
    →これが私のモチベーション維持?

    みてると商品先物大暴れしてるし、
    為替は上下よく動くし、鉄砲隊戦闘中につき、早めに寝ます!

    明日の日記なにを出すかなぁ~(笑)
    ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
    まくらさん
    2008/8/22 20:25
    こんばんは~

    その後輩さんは、全部自分で抱え込んじゃう方なんでしょうね…私も、そういった人を後輩に持った経験ありますよ。一番いいのが、仕事量調整してあげるとか、得意な分野の仕事を任せるとかなんだろうけど。実際の職場じゃ難しいかな~
    仕事辞めろって話になっちゃうからね…

    社会に出てみて、私って意外と楽天家なんだな~って思いました。仕事の事とか、私が一所懸命やってダメなら仕方ないじゃん!って思うタイプです。最後は開き直りですwその気持ちが、モチベーションの維持に繋がってるのかな。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/22 22:01
    >まくらさん

    >その後輩さんは、全部自分で抱え込んじゃう方なんでしょうね…
    そうですねぇー
    自分の力でやろうとする姿勢はいいんですけど、
    わからないまま抱え込んでしまって、、、
    私が直接見れてる後輩ならいいんですが、職場が違うんです。

    >仕事の事とか、私が一所懸命やってダメなら仕方ないじゃん!って思うタイプです。

    でも、そう言うことは誰にでもある!って
    思えるようになれることが大切なんだと思いますよ(*^^)v
    失敗や挫折を経験しても、気持ちの持ち方で結構違うこともありますから(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。