61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ148件目 / 全303件次へ »
ブログ

直近安値が意識されたか?

日経平均は前場と後場で大きく変わりましたが、結局は-13.36円と前日比マイナスまで落ち込みました。チャートだと安値の12,671円が意識されて反発したようにも見えますが、でも前日からは高値安値ともに切り下げているので、まだまだ楽観はできません。このところ日々注目している東証1部の売買高も、16億3318万株と閑散状態。これでNY大幅下げなんて来たら終わりですが・・・何とか持ちこたえて欲しいものです。

さて、東京製鉄が鋼材価格を引き下げるというニュースがありました。鉄鋼を中心としたシクリカルセクターを見ている身としては、こういうニュースは外せません。そもそも景気が下降気味になってきて、トヨタなどの鋼材を使う企業側の売上が減ってくると、鋼材を値上げしても売れないので安くするしかなく、その結果シクリカルセクターはジリ貧になっていく。まさしく景気循環に伴う素材セクターの動向そのものですね。まあ日本経済の先行きまで垣間見えて嫌な気分にもなりますが。

-----
まとまった時間が取れたら、今までに経験してきた投資についての考え方とかを1回まとめてみたいと思っているのですが、なかなか余裕がなさそうです。まずはメモ書きレベルでちょっとずつ書き進めていこうかなと思ってます。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/8/22 21:48
    61番目の男さん、再びこんばんは~!
    まとまった時間が取れたら・・・本にしましょう!←買い!
    で、東京製鉄の価格引下げは嫌気されたようで、電炉系が売られてるみたいですね。東の東鉄・西の大和、どちらも好きなんですが・・・。ちょっと底のメドが見えにくいですね。売り方は回転きいてるみたいですし、ここは一服、また週末学んで来ます!では、よい週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/23 20:05
    こんばんはー61番目の男さん

    >その結果シクリカルセクターはジリ貧になっていく。
    なかなか厳しい感じにはなってますねぇ、、、
    鉄鋼セクターそろそろ面白いかなぁとは思って見たりもするんですが、、、
    なかなかそこまでは行かない感じっす。。。(@_@;)

    >まとまった時間が取れたら、今までに経験してきた投資についての考え方とかを1回まとめてみたいと思っているのですが
    なかなか時間が取れないと難しいことだったりもしますよね(^^ゞ

    私はテキストファイルに取っておいて
    時間のあいたときに考えるようにしてますよ!
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/8/25 22:14
    こんばんわ!いつもコメントどうもです~。

    >>Zephyrさん

    まとまった時間が取れたらきっちりまとめて出版したいですねぇ。絶対トレードするより儲かると思います(苦笑)

    鉄鋼はダラダラと下げて弱いですね。短期だったらちょっと戻したところを売り叩いてさっと利確、なんてのが一番いいのかもです。


    >>みやまな鉄砲長さん

    鉄鋼、厳しいですね。中長期で見たら悪くない価格帯なんですが、底が固そうにも見えませんから・・・

    投資の考え方のまとめですが、なるほどテキストに書き溜めて行くってのは良さそうですね。パッと思いついたことを残していけば後で考えられるし・・・携帯にでもメモを作ってみようと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。