色即是空さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全27件次へ »
ブログ

F8843e7c9  

蝉の脱殻

最近、蝉が少なくなったということを聞きます。
我が家の近くでは、結構蝉の声を聞きます。秋の訪れです。
庭に、沢山、蝉の脱殻がありました。蝉の孵化に貢献できているらしい。
二つ並んでいるのが珍しいのでアップしました。
夫婦かな。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/8/20 16:08
    こんにちは。

    昨日は夜でもツクツクボウシが鳴いて、防犯のためについている街路灯が邪魔ですね。2時でも鳴きました。勘弁してほしいです。
  • イメージ
    色即是空さん
    2008/8/20 23:01
    yoc1234さん
    こんばんは。

    >2時でも鳴きました。勘弁してほしいです。

    深夜は、静かだから、響きます。
    私のところでも、今も、聞こえています。耳鳴りがしているのではないかと思ったりします。妻に確かめたら、セミの声でした。

    ツクツクボウシは、温暖化の影響で増えているらしいです。これからは、もっとひどくなるかもしれません。
  • イメージ
    碧巌録さん
    2008/9/12 11:39
    こんにちは,はじめまして。ハンドル名の根っこは,おなじようなところからですね。よろしくお願いします。

    最近,私どもの地方では,ミンミンゼミが減って,クマゼミや油蝉ばかりが増え,大音響で鳴いています。ようやくツクツクボウシが聞こえるようになり,秋らしくなりました。

    今後ともよろしくお願いします。
  • イメージ
    色即是空さん
    2008/9/12 21:44
    碧巌録さん こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    秋になりました。
    柿木が葉を落としはじめました。
    毎年、秋には、庭が柿の枯れ葉でいっぱいになります。
    今年は、青々とした柿の実が沢山ついています。
    みんかぶも、同じかな。
    熟れるのが楽しみです。
  • イメージ
    PonTakaさん
    2008/9/20 01:08
    こんばんわ

    今夜遅くに台風が雷鳴とともに通過していきます。

    お久しぶりでした。

    何だか、せみ抜け殻と青葉のコントラストが新鮮です。

    秋らしい天高いうろこ雲とかも阿蘇の外輪山で見たい気分です。

    相場もあれあれで、台風と共に天高く 上昇していけばいいけど(無理でしょうね)

    でわ、失礼します。
  • イメージ
    色即是空さん
    2008/9/20 11:51
    PonTakaさん
    こんにちは。

    >今夜遅くに台風が雷鳴とともに通過していきます。

    台風が過ぎていきました。
    朝6時から散歩に出かけていますが、雨は、ほぼ止んでいました。

    >お久しぶりでした。

    こちらこそ、ご無沙汰しています。
    コメントが入ると、“元気でいらっしゃるのだな”と分かり、何かほっとします。不思議なものです。

    >何だか、せみ抜け殻と青葉のコントラストが新鮮です。

    新旧の調和を感じます。そして、せみの抜け殻は、新しい生命の送り出しです。

    >秋らしい天高いうろこ雲とかも阿蘇の外輪山で見たい気分です。

    外輪山。しばらく見ていません。
    そういえば、小学校の遠足が最後かな。外輪山、草千里、中岳の火口の記憶があります。

    >相場もあれあれで、台風と共に天高く 上昇していけばいいけど(無理でしょうね)

    株もそうですが、経済って、難しいですね。勉強しなくては!
  • イメージ
    PonTakaさん
    2008/10/4 02:55
    こんばんわ

    昨日は手持ち株の急落で、酒喰らってとっとと寝て 夜中目が覚めた所です。 Mailなのでお許し下さい。

    明日は、父の一周忌で九州へ 帰ります。
    父には大変悪い事をしてしまった一年でした(反省しなくちゃ)、具体的には書けませんが・・・・。

    米下院の金融政策案件は再審議どうなるんでしょうかね。
    造反議員って言われてる12名も命がけでしょうが、世界経済を左右する重要な場面なんで。。。すごく気になります。

    米国発の世界恐慌に発展すると、将来の世界史の教科書に
    なる事件でしょうかね・・・。

    日本の政界も、この日記に搭載された青葉の蝉の抜け殻に
    なれば・・1年後2年後に光明がさすと思います。

    勝手な夜中書き込みで、失礼しました。
  • イメージ
    色即是空さん
    2008/10/4 14:37
    PonTakaさん  こんにちは

    >昨日は手持ち株の急落で、酒喰らってとっとと寝て 夜中目が覚めた所です。
     
    今時、皆さん同じ思いでしょう。谷があれば、次は山でしょう。気を取り直しましょう。

    >明日は、父の一周忌で九州へ 帰ります。 父には大変悪い事をしてしまった一年でした(反省しなくちゃ)

    いってらっしゃい。土産話を期待しています。
    去年の今頃、大変だったのですね。
    やはり、九州は遠いですね。私の場合、父が他界したとき、葬式に間に合うのがやっとでした。孫の顔を見せてやることもできませんでした。心残りです。

    >米下院の金融政策案件は再審議どうなるんでしょうかね。 造反議員って言われてる12名も命がけでしょうが、世界経済を左右する重要な場面なんで。。。すごく気になります。

    修正議案が両院を通過したようです。でも、今時点で、株価は上がっていないようです。 根っこが深いのでしょうか。

    >米国発の世界恐慌に発展すると、将来の世界史の教科書になる事件でしょうかね・・・。

    そうでしょう。でも、そうなって欲しくないです。

    >日本の政界も、この日記に搭載された青葉の蝉の抜け殻になれば・・1年後2年後に光明がさすと思います。

    有権者が実質的に政治を選択できるようになると、変われるように思います。
  • イメージ
    PonTakaさん
    2008/10/6 23:41
    こんばんわ

    明日は人間ドッグでお酒もお茶も飲めなくなりました^^;

    昨日、1泊で田舎から戻り 15名くらいで一周忌の法要を
    無事終えてきました。
    和尚さんはお経もきれいで話も上手でした(内容は省略ですが) 座敷への正座は20分程度が限界で残念でした。

    父は親族(というより親戚や同僚との)宴会好きで、良く家に連れてきては深夜まで 飲んでいたので、今回も皆で 良く飲みました。供養になるけど 明日の人間ドッグは危ないかもです。

    母が4年前で父が去年、熊本からは2時間飛ばして 病院へ良く駆けつけて 家族で見舞いできたのは 唯一の孝行だったかもしれません。

    ただ、兄も私も 跡継ぎせずしていないのが、父の遺志にそぐえていないのです。

    まあ、今の日本では 少なからずこういうケースも 認めて
    もらえているのではと 思っていますが。

    あまり個人的な話に偏ってしまうので、ここはこの辺で失礼します。。
  • イメージ
    色即是空さん
    2008/10/7 23:12
    PonTakaさん  こんばんは

    >昨日、1泊で田舎から戻り 15名くらいで一周忌の法要を無事終えてきました。

    お疲れ様でした。一周忌法要を済ませ、ほっとされたことでしょう。

    >供養になるけど 明日の人間ドッグは危ないかもです。

    供養の功徳があるかも。人間ドックがクリアできるように、お願いしましょう。


    >母が4年前で父が去年、熊本からは2時間飛ばして 病院へ良く駆けつけて 家族で見舞いできたのは 唯一の孝行だったかもしれません。

    近いということは、いいことですね。ご両親も、さぞかし、心強かったことでしょう。


    >ただ、兄も私も 跡継ぎせずしていないのが、父の遺志にそぐえていないのです。まあ、今の日本では 少なからずこういうケースも 認めて もらえているのではと 思っていますが。

    親は、子どもが幸せになることが、もっとも望むことだと思います。跡継ぎは、その手段として、期待していることでしょう。その意味では、十分認めてもらえていると思います。
  • イメージ
    PonTakaさん
    2008/10/8 23:26
    色式是空さん

    温かいお言葉や、
    いろいろコメントありがとうございました。

    株の暴落すさまじい一日だったようですね。私は両建てしてたので、明日売建を返済します。Totalでプラスは程遠いですね。
  • イメージ
    色即是空さん
    2008/10/9 23:58
    PonTakaさん  こんばんは

    >株の暴落すさまじい一日だったようですね。私は両建てしてたので、明日売建を返済します。Totalでプラスは程遠いですね。

    両建てなので、暴落時にも、損失が抑えられたということでしょうか。さすがですね。

    もう底であってほしいですね。実態経済が心配です。
  • イメージ
    PonTakaさん
    2008/10/10 23:06
    こんばんわ、色即是空さん

    また底割れでした><; 両建て外して損拡大です。

    朝はS安で始まったから、もう仕事が手につかないこと。

    逆に、新規買い銘柄の両建て対応で、失敗1つ。いけませんね!!

    週明けが一日遅れるのが、功を奏するかもしれませんが、連休は相場忘れたいです(きっと忘れられないでしょうね)!

    公的資金注入を早期に。

    では、失礼します。
  • イメージ
    色即是空さん
    2008/10/12 23:50
    PonTakaさん  こんばんわ

    >また底割れでした; 両建て外して損拡大です。

    両建てを外すタイミングが難しいですね。
    どこまでも下がっています。私の年金や、妻や子供たちの勤める会社が大丈夫か心配です。

    >週明けが一日遅れるのが、功を奏するかもしれませんが、連休は相場忘れたいです(きっと忘れられないでしょうね)!

    相場を忘れ、休養をとるのが一番でしょう。自分ではどうにもならないことですから。

    >公的資金注入を早期に。

    早く、嵐が去ってくれることを、願うばかりです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。