TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1811件目 / 全6457件次へ »
ブログ

「ポケモンGO」を始めると当初は歩数急増でも効果は長続きせず

「ポケモンGO」を遊び始めると、当初は1日当たりの歩数が平均1千歩近く増えるものの、効果は長続きせず、6週間後には以前と同程度に戻っていたという研究結果を、米国のグループがまとめ、英医学誌に発表したそうです。

「ポケモンGO」は、スマホを持ち歩いていると、実際の街の地図を表示した画面に、ポケモンが現れるゲームで、街を歩きながら色々なポケモンを探してつかまえられ、健康への効果も指摘されていたそうです。

実際の効果を検証するため、米ハーバード大などのグループは昨年8月、歩数を自動的に記録する機能がある「iPhone6」を使って「ポケモンGO」で遊んでいる米国在住の18~35歳計560人に、ネットを通じて研究に参加してもらい、記録を分析したそうです。

その結果、ゲーム開始から1週間は1日当たりの平均が5123歩で、開始前の4週間は4千歩台で推移しており、グループは955歩分の増加が「ポケモンGO」に関連しているとのことです。

ただ、その後は歩数が減り続け、6週間目は1日当たり平均3985歩だったそうです。
グループは「ポケモンGOの健康への影響は穏やかなようだ。多くの身体活動への介入のように、歩数の増加は続かなかった」と結論づけたそうです。

なんとなくわかりますね。

7974:24,540円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。