musashiXPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全77件次へ »
ブログ

大豆ってすごい!

私の故郷は京都府北部、日本海まで20kmぐらいの山村です。
40歳ぐらいから毎週週末の土日は野菜作りが趣味です。



最初はサツマイモ栽培から始めたのですが、大豆からできる食品の多さに驚き、
大豆ってすごい、大豆の魅力の虜になってしまいました。
最近は事情で畑から2年近く近く遠ざかっていましたが、大豆はぜひとも栽培したいと思っています。

大豆の食べ方は頭に浮かぶだけで
① 醤油
② 豆腐
③ 味噌
④ もやし
⑤ 枝豆
⑥ 煮豆
⑦ 煎り豆
⑧ キナコ
⑨ 納豆
⑩ 豆乳
⑪ 湯葉
⑫ おから
⑬ 高野豆腐
⑭ あぶら揚げ
⑮ 厚揚げ

頭にうかぶだけでもこんなにもありました。

健康食品などにに大豆から抽出されたサプリも多いこともびっくりします。
私は毎朝納豆をいただいています。。

おまめさんを食べて マメで元気で達者に過ごしましょう!


相場ですが
世界の株価をちらっと覗いたら
ダウ平均CFD 19,836 ドル (+72)
ドル円      117.37 円
日経平均CFD 19,159 円


明日の大発会はどう展開になるんでしょうね。


16件のコメントがあります
  • イメージ
    コンニチワ カンダノ トミゾウデ アリンス ダイズワ プレスシテ ハタケノ ニクモ ヨイデスヨ
  • イメージ
    musashiXPさん
    2017/1/3 09:30
    カンダノトミゾウさん おはようございます。

    コメントありがとうございます。

    亡き母から小学生のころから「大豆は畑の牛肉」って聞かされていたことを思い出しました。

    プレスしてステーキ風にするのですか?

    料理も好きなんですよ。



  • イメージ
    タツ1101さん
    2017/1/3 16:42

    こんにちは


    私は火、水、金曜日のお昼にキムチ納豆を食べてテニスに行きます。

    ネバネバ×2で元気が出るような気がします


    自分で作った野菜を使って料理するのはいいですね

    私は畑仕事が苦手なので羨ましいですね


  • イメージ
    musashiXPさん
    2017/1/3 20:04
    タツさん こんばんは

    今では関西でも納豆はスーパーでふつうにあるので
    ご飯にかけてたべています。

    キムチ納豆はキムチと混ぜちゃうのですか?
    それも美味しそうですね。

    タツさんはテニスでスポーツできるので良いですね。

    老いたら野菜作りが私には運動に向いてそうです。
    体力に合わせて休憩もでき、夢中になれそうです。




  • イメージ

    musashiXPさん、こんばんは。

    題から、「スゴイダイズ」って商品を連想してしまいましたが、
    違いました(笑)

    >⑤ 枝豆

    私は最近、枝豆が大豆だと知って少々驚きました。
    いやはや、お恥ずかしいばかりです。

    musashiXPさんが挙げられたとおり、大豆は調味料から副菜、主菜まで幅広く活躍していますね。
    そういえばきな粉も大豆だから、デザートまでカバーできますね!
    すごいなぁ。

    >おまめさんを食べて マメで元気で達者に過ごしましょう!

    musashiXPさんに座布団一枚♪
  • イメージ
    musashiXPさん
    2017/1/3 22:13
    あさっての投資家さん こんばんは

    コメントありがとうございます。

    大豆は血糖値の高い人や脳梗塞を防止するサプリにも使われてるんです。

    いろいろな野菜は栽培してきたんですが、大豆は連作障害があり
    同じ場所では3年間は栽培できないのでつい先延ばししてたんです。

    大豆のパワーはほんとうにすごいです。



    >>おまめさんを食べて マメで元気で達者に過ごしましょう!
    >musashiXPさんに座布団一枚♪

    おおきに! ボチボチデンナ! (笑)

    褒めていただきありがとうございます。
  • イメージ
    遅くなりましたがおめでとうございます。

    大豆は本当に畑の肉ですね

    ヘルシーで栄養があり御料理の仕方でとてもおいしくいただけます。

    術後嗜好が変わり、以前にもましておまめさんが好きになりました。

    最近特に枝豆が食べたくてよく買ってきます。

    今は食べたいものを少しづつなので時間に関係なく手を伸ばしています。(笑)
  • イメージ
    musashiXPさん
    2017/1/5 16:28
    ローズガーデンさん こんにちは

    あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

    術後、味が変わったとよく聞きます。
    身体が要求するのかもしれないですね。

    少しづつでも食欲があるのは良いことだと思います。

    サプリを友から勧められて説明書を見ると
    脳梗塞の予防サプリでも大豆の抽出エキス、とか血糖値を下げるサプリでも大豆の抽出液、ボケ防止も・・・です。
    どの説明書にも「特殊技術で抽出して体内に吸収されるよう・・・」
    と書かれています。そのまま食べても同じように思うのですが・・・。

    枝豆はビールでついつい「かっぱエビセン」になりますね。
    やめられない、とまらない・・・・・カッパ・・・・・(笑)

    寒いですがおまめさん食べて元気に過ごしましょう。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/1/5 21:50
    musashiさん こんばんはぁ~。

    私は、恥ずかしながら 大豆製品ほとんど苦手なんです。
    入院中は 大豆製品が 毎回出ますので 飲み込んだりしてました。
    食べたか チェックされるのですね~。
    骨折でしたから 動けないので 隠せないし~(笑)

    しかし 納豆を食べてる人は 骨粗しょう症になりにくいって・・・。
    東日本以北に少ないのは そのせいだって・・・。
    それで ようやく決心して 頑張って食べてます。

    意識して食べないと 駄目なんです。
    無意識にしてると、食べないで 外してるのです。

    頑張っています。

    今年もよろしくお願いします。


  • イメージ
    musashiXPさん
    2017/1/6 07:14
    ちこ姉さん おはようございます

    ちこさんも苦手な食べものあるんですね。
    私はなんでも食べるのですが、アスパラとブロッコリーはどちらかと言えば苦手です。

    苦手意識があるので他の好きなのをあとにしていつも先に食べています。
    ブロッコリーはそこそこですがアスパラはいつまでたっても苦手。

    納豆が骨粗しょう症に効くのは知らなかったです。
    意識してなんでも食べることが一番なんですけどね。

    ふだん調味料の味噌や醤油からも意識しなくてもとれてることもありますし。

    こちらこそどうぞよろしくお願いします。

  • イメージ
    sariさん
    2017/1/10 16:29

    こんにちは!


    大豆ってすごい!

    こうやって箇条書きにするとすごいですねー

    土を相手に生き物を相手にすることって

    自分も成長する感覚が強くあって

    私は好きです。


    昔の人ってすごいですよね・・ほんと。と思います^^

  • イメージ
    musashiXPさん
    2017/1/10 18:05
    sariさん こんばんは

    コメントありがとうございます。

    トランプ次期大統領の記者会見を11日に控えて市場は様子見ムードですね。
    私もその一人のようです。

    野菜作りのきっかけは40歳を過ぎたころ、父から畑の雑草を草刈り機で父から頼まれたことがきっかけなんです。
    500㎡もある広い畑でしたので雑草もすごかったです。
    生産性のない草刈りはすごく嫌だったです。

    ある年の初夏に雑草退治だけでは楽しみがないのでサツマイモの苗を植えたら、一カ月に一度ぐらいしか帰省できなくて雑草の中でもかなりの量のサツマイモが収穫できたのです。草だらけでも・・・でした。

    それから野菜作りに興味をもちはじめ、ナスやピーマン、トマト、メロン、スイカ、キャベツ、白菜、ニンジンといろいろな野菜を栽培しだしたんです。今ではほとんどの野菜は一度は栽培経験があるんですよ。

    53歳ごろまでは日曜日に地域のソフトボールチームにいたので土曜の夜には帰阪しなければならなかったです。

    ソフトをやめてからは土日は故郷で過ごしました。
    地元の仲間と夜語り合うのが楽しいです。

    野菜づくりは適度の汗が出て、都会の雑踏や仕事の悩みから解放されるストレス発散の場となりました。
    月曜日からまた元気に仕事に向き合える元気の源でしたね。

    一週間に一度しか水を上げられないのに野菜たちは皆すくくすく育ってくれます。



    家内といっしょに少しづつ野菜作りを復活しようと思っています。
    もちろん大豆は栽培しようと思っています。
    できれば手作りの味噌はぜひともいつかチャレンジしたいです。





  • イメージ
    タツ1101さん
    2017/1/10 18:46

    こんばんは


    トランプ次期大統領の記者会見を控えて市場は様子見ですか

    私は今日から試合なのでちょうど良かったです。

    私は記者会見の後は上に行くような気がしています・・・


    故郷での野菜作りの夜は地元の仲間との集いがあるのですか

    楽しそうですね


    「家内といっしょに少しづつ野菜作りを復活しようと思って

     います。」

    奥様の具合もだいぶ良くなったようですね

    一緒にできる日が待ち遠しいですね


  • イメージ
    musashiXPさん
    2017/1/10 19:56
    タツさん こんばんは


    私はオバマさんのコツコツ積み上げてこられた功績が今になって現れたとみてるんです。
    共和党の議員が多く政策も否決されることが多かった中でよくやった大統領だと思います。
    広島の原爆ドームでの彼のメッセージはとても良かったです。

    トランプ氏は実業家出身で亡き田中角栄氏と私にはよく似てると思います。株価を下げさせたくないトランプ氏がマスコミの質問にどう答えるのか、ドル高や新興国への影響なども含め恐らく過激な発言はないように思います。

    ただ短期筋のファンドや、大口投資家の多くがトランプラリーの上昇でまだ利益確定がされてない状況と思うのです。

    逆にそのままの勢いで上昇していくシナリオもありますね。

    私は読めないでいます。
    押し目待ちの押し目なしかもしれないですね。

    野菜づくりは実家では昨年の5月以来になります。
    家内が老けるのが私よりも速いので都会では汗する機会がないので自然がいっぱいの故郷の畑は良いのではないか・・・ぐらいなのです。

    故郷は中学時代や高校時代の友が田舎暮らししているので
    土曜の夜は楽しいですよ。
    ギターやなどで歌も歌います。

    もし田舎暮らしになってもネットにはいつでもOKです。
    ネット証券ですから全国どこにいても皆さんとの交流もできますよね。

    仕事もリタイアするのにやらないといけないことも残っているので忙しくなりそうです。

    タツさんは今年最後の試合ですか?
    頑張ってください。



  • イメージ
    まやのりさん
    2017/1/11 13:20
    こんにちは!
    日記コメントありがとうございます。
    大豆って気づかないうちに日頃から食べているものなんですね~
    私は、納豆、油揚げ、高野豆腐、豆乳などを主に朝食に摂取していることに気づきました。
    朝ごはんはしっかり食べる派なんです…そうでないと一日仕事がのらないですからね(^^)

    今の私の持ち株はダブル・スコープとローツェです。ニッチという感じではなさそうですが、個人的にはお気に入りの銘柄です。

    ニッチ銘柄というとエムスリー、参天製薬、フロイント産業なとが思い浮かびますが、昨年エムスリーも参天もかなり下落しまして…昔の株価には程遠い感じです。

    私も今年は逆張りでいこうかと思ってます。というのも順張りが本当に苦手で、失敗ばかり、高値掴みしてしまうんです…

    こんな私ですが今後ともよろしくお願いいたします(^^)
  • イメージ
    musashiXPさん
    2017/1/11 14:35
    まやのりさん こんにちは

    コメントありがとうございます。
    私も朝食はしっかり食べています。
    納豆はほぼ毎日いただいていますよ。

    豆類は栽培すると害虫がすごくて多少の農薬を散布するか目の細かい網をかけないと虫に葉っぱも茎も食べられちゃうんです。

    大豆も一週間に一度の帰省ではどうなることやらです。

    ダブルスコープは私も何度か仕込んだことがあります。決算で減益だったので大きく売られましたが今はもちあいですね。
    昨年5月に確か3600円台の高値をつけたんですよね。


    ローツエは昨年9月頃買ったことがありますよ。
    今日は出来高が急増で楽しみですね。
    チャートもいい形になってきました。

    フロイント産業は買いたい銘柄です。
    トランプさんの記者会見のあと買いたいと思っています。

    私の持ち株はシャープ、モルフォ、福井コンピューターです。
    シャープを利確しようか迷っています。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。