天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4307件目 / 全4644件次へ »
ブログ

アジア・メディア上場廃止

791ca863c  

Yahoo!ニュースより以下抜粋。

-------------------------------

アジア・メディア:マザーズ上場廃止 東証

 東京証券取引所は19日、中国本土の企業として初めてマザーズに上場したテレビ番組関連事業会社「アジア・メディア・カンパニー・リミテッド」の株式を9月20日付で上場廃止すると発表した。アジア・メディアは、前最高経営責任者(CEO)が会社資金を私的に流用した問題が発覚するなど、ずさんな内部管理体制が次々と明らかになっており、情報開示が不適切と判断した。上場を承認した東証の責任も問われそうだ。

 アジア・メディアは、昨年4月に上場し、同年7月には1株2055円の最高値をつけた。しかし、今年6月、崔建平・前CEOの不正流用が発覚。その後、有価証券報告書の提出が遅延したり、監査法人が財務諸表について「十分な監査証拠が提供されなかった」として意見表明をしないなどの事態が発生した。東証は6月下旬に上場廃止の恐れがあるとして監理銘柄に指定した。19日の終値は前日終値比4円安の16円だった。

 東証は上場時の審査について「適正だった」と強調するが、市場からは「アジア企業の誘致を優先させ、審査が甘くなった」との指摘も出ている。【野原大輔】

-------------------------------

こんなしょうもない会社ばかり上場させるから、新興市場が今のような状況になっているわけで・・・東証と主幹事の野村證券には猛省を促したいところです。って言うか責任問えないんですかね!?しかし、中国企業という所がまた香ばしいですよねえ。前CEOも崔という中国人みたいですし。

野村證券主幹事と言えば、昔このブログで取り上げた(→リンク)2160 ジーエヌアイを久々に見てみたら、今日の終値が何と16円。上場して僅か1年で見事5分の1になってます。新興IPOではこれが普通って所がまた怖いですが(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。