イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ115件目 / 全331件次へ »
ブログ

テクニカルいろいろ

今日の相場は結構下げてました。昨日意味無く上げてましたからその分の下げでしょうか。個人的にはネット株がなかなか強い動きだったのでそっちにかかりっきりでした。決算は無難なものが多かったですし、原材料高や為替も関係ないので消去法で行くと後の方まで残るんですよね。後は需給の問題でしょう!! 

で、昨日ちょっと株の事知ってる人とテクニカル談義になったんですけど、テクニカルって難しいですね~。種類もいっぱいあるし、どうやって計算してるのかわからないのばっかです! ∑とか聞いただけで僕は具合悪くなるので、多分テクニカルは向いて無いんです。財務諸表見ても具合悪くなりますし、もしかしたら株には向いて無いんじゃないかと思ってしまいますね・・・ 

テクニカル分析の中ではストキャスティクスってのが好きだったんですけど、大きなトレンドとか荒れ相場の時はあんまり役に立たない(荒れ相場の時はテクニカル全般ですかね)のと見なくても何となくシグナル出てそうな銘柄が分かるようになってきたので使わなくなってしまいました。最近は移動平均線とか、ブレイクアウト狙いとか原始的なのが多い感じです!まあ、気合いが一番大事だと思います!!
14件のコメントがあります
  • イメージ
    タキオンさん
    2008/8/19 17:57
    イカのおすしさんこんにちは、テクニカルもいろいろありますね。相場の状態によって、向き、不向きの物もありますし
    でも、計算の仕方まで必要なんでしょうか?

    >まあ、気合いが一番大事だと思います!!
    浜口京子さんのおやじさんの影響うけてませんか
  • イメージ
    REEDさん
    2008/8/19 18:02
    こんばんは。

    最後、受けました!わははは!

    そうか気合も大事・・ではなく一番大事!なんですね。はい、頑張るぞー。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/19 18:11
    >タキオンさん

    こんばんは。変なところにこだわってしまうんですよね~。どれがどーなって出て来た数字か分かんないとちょっと気持ち悪いんですよ。

    そう言えば、浜口京子さんのおやじさんは気合だけじゃなくて笑うのも大事だって言ってました。買った株が上手く上がってくれれば笑ってられますね!

    >REEDさん

    こんばんは。気合いは大事ですよ!と言うか、度胸と言うか胆力ですかね。精神論っぽくなって来ましたけど、精神状態はすごくトレードに影響すると思います! なんちゃって、良いまとめの言葉が浮かばなかったので強引に終わらせただけです・・・
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/8/19 18:34
    お疲れ様でしたm(__)m

    気合いって言うか、
    精神的に安定して上向いてないとダメっぽいですね★

    今がそんな感じですか。。。(ーー;)

    なかなか注文のクリックが押せない。
    また損こくんじゃないかってねぇ。

    まぁ、そんなこんなで持ち高減らしてますから、
    強いサイン出るの待ち!?です。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/19 18:45
    >kobuntaさん

    こんばんは。僕も調子良くない時は小さなポジションでリハビリするようにしています。そんな時に限って変に上手く行ったりしますが・・・

    あまり大きなポジションはプレッシャーになりますし、自分に合ったサイズの投資が大事なんじゃないかと思いました!
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/8/19 18:46
    >まあ、気合いが一番大事だと思います!!
    あははは その通りです
    トレンド相場だと まあどんなシステムでもOKですが 荒れた時はマジで気合ですね
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/19 19:03
    >パプリカさん

    こんばんは。暴落した時とかにオラァ!って買える人はすごいなあと思います! 冷静に情報を分析しつつ、行くべきところでは思い切った行動が取れる人になりたいですね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/19 19:07
    私もテクニカル指標はほとんど見ません。だって難しいんだもん。使いこなせる人はすごいです。トレンド系とオシレーター系の使い分けとかどうやってるんだろ。

    私の場合は、支持線、抵抗線、移動平均線。これくらいですかね。あとは日足チャートと出来高をパッと見た時の印象です。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/19 19:36
    >NGTNさん

    こんばんは。サイコロジカルなんか、そんなんで良いんですか?ってくらいに単純なんですけどねー。使い方はどれも難しいです。

    僕も見てるのはそれくらいですけど、一目均衡表の雲を意識してる人は多そうなので一応見てます。雲以外の謎の線は何なのかさっぱりわからないのですが・・・
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/19 19:42
    イカのおすしさん、こんばんは。

    私もテクニカルって苦手です。とは言っても得意なものもないんですけどね(笑)まあ、東海カーボン一本のトレードなので、値動きなんか見ていると向こうから話かけてきてくれるんですよね。明日は上げるよとか、嘘も多いですけど。

    チャートも見ていると結局自分の都合のいいように見てしまいますしね。よくないのかもしれませんが勘が一番かもしれません、何十年も鍛えてきた勝負勘を頼りにします。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/19 19:52
    >ヨッシーさん

    こんばんは。僕もふと考えてみると何も得意なものは無いんですよね~。こんなんで良く生き残ってられるなと思います!

    板とかチャートとか見まくってると直観的なものが鍛えられるような気がしますね。僕もごく稀に「これだ!」と閃くのですが、あんまり当てにならないです・・・
  • イメージ
    kaimonnjpさん
    2008/8/19 21:31
    こんばんわ~
    指標って見れば見るほど・・・
    どっちやねん!と考えてしまい結局買わずじまいで
    上がっていくのを眺めているだけ・・・
    以外と多いです。
    株ってムズイ!買ったら下がる売ったら上がる
    見られてるんじゃないの?と考えます
    気合は大事ですね・・・私はチキンなので、すぐ利喰ったりしますが、後からチャート見ると・・・(|||▽||| )
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/19 22:49
    こんばんはーイカのおすしさん

    テクニカルは多少使うけど、ぶっ壊れたら、、、(笑)
    だから、この前みんかぶセミナー(テクニカル)
    でも思ったことなんですけど、

    「その指標人の感じ方しだいじゃないの?」
    とかありますよ(^^ゞ
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/21 15:32
    >kaimonnjpさん

    こんにちは。買ったら下がる売ったら上がるはなんなんですかねー。何かの本で、買いたい株を売って売りたい株を買えばいいんじゃないか?みたいなこと書いてありました! 僕もチキンなので利幅が取れないのが悩みですねー。一度は倍値になる株とか買ってみたいです!

    >みやまな鉄砲長さん

    こんにちは。テクニカルに固執すると、たまーにひどい事になりますからねー。知り合いで何かのテクニカルで買いだからって言ってアーバン買っちゃった人がいます・・・ 

    まあ、柔軟にやって行くのが一番無難なんですかね~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。