カイオワさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ38件目 / 全261件次へ »
ブログ

なるほどね~

 今日は病院にお薬をもらいに行く日でした。 私は悪玉コレステロール値が高いのでコレステロールを下げる薬を飲んでいるのです。 血液検査もする予定。


 かかりつけのドクターTは不愛想系なので問診はサクッと終わり、検尿をして次は血液検査。 寒くて血管が浮かないからか、採血はいつものようにスムーズにはいかず、手を握ったり開いたり。



 採血の最中に次の患者がドクターTと会話中。暇なのですかさず、聞き耳をたてます。


 どうやら血液検査の結果、不首尾な点があったので大病院で精密検査するというような話の内容。 患者さんは精密検査に前向きなようですが、ドクターTの口ぶりからして大したことは無さそうなのが分かります。 もし危なそうだったら、あのセンセーはもっとオロオロしますから。


 やりとりを聞いているうちに、こうして大病院とかかりつけ医の間で患者さんを回しっこするのも病院経営の一つの手法なのかな、とも思えてきました。 医は仁術とは言うけれど、やっぱり少しは儲けなきゃね。 私のような健康オタクとうまく付き合うと病院も繁盛するということか。



 血液検査の結果は来週にならないと分からないとのこと。 次に薬もらいにくる時、ついでに聞けばいいだろう。 コレステロール値はあまり下がり過ぎてもいけないので、これからも定期的に検査をすることになりそうです。


 



 


 


 

6件のコメントがあります
  • イメージ

    こんにちは。私も血液検査を切っ掛けでカゴメのトマトジュースを

    飲む事にしたのです。

    私は痛風気味なのでお薬頂いてますのでトマトジュースで

    健康オタクになってますがトマトは万能なのですね。

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/12/10 15:49

    I SAI企画プロダクションさん、こんにちは。


    そうそう書き忘れたけど、私もこれがきっかけでトマトジュースを常飲するようになったのです。 慣れれば旨いしリコピンも豊富。できれば薬を止めてトマトジュース一本やりでいきたいものです。


    痛風ですか。会社に痛風の人がいて私よりだいぶ若いですけど、突発的に欠勤することがあります。相当痛いらしいですね。 お大事に。

  • イメージ
    lisaさん
    2016/12/10 21:17

    こんばんは~


    今日は夜になって急に冷えて来ました


    悪玉コレステロール値 200近いですがほったらかしにしています

    小食なのにスイーツは食べてしまっているからかもしれません

    お薬を飲むように言われたことはないです


    わたしは月に一度 医者に行くのが面倒で仕方がありあません 

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/12/10 21:44

    Iisaさん、こんばんは。


    むむっ、こちらは17度ですね。それほどでもないです。


    私の悪玉コレステロール値は183でお薬を飲んでいるので、まあ下がっているのは間違いないのですが、一生飲み続けるのもなんなので、自力で下げるように努力したいです。


    スイーツは私も喰います。 シュークリームとか・・ でもそんなにたくさん食べるわけじゃないし、1日1個くらいなら勘弁してほしいですよね~。

  • イメージ
    888ちこさん
    2016/12/13 00:23

    こんばんは。


    トマトジュースは良いですね!

    私も毎日飲んでいます。


    悪玉コレステロールでしたらお薬など飲まなくても、生のお魚(お刺身)で善玉コレステロールを増やせると思うのですが・・・。


  • イメージ
    カイオワさん
    2016/12/13 09:44

    888ちこさま、おはようさまです。


    うん、トマトジュースは良い。すっかりハマってしまいました。ちなみに私は食塩無添加のを飲んでます。


    お刺身も良い。ちなみに私は仕事の帰りに半額で売っているのを食べて下痢したことがあるので、今は悔い改めて新品ばかり喰うことにしています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。