kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ500件目 / 全2192件次へ »
ブログ

NY市場はまだまだ上を目指す可能性

米大統領選挙でトランプ氏が勝利して丁度一ヶ月経ちますが

その間大方の予想に反し円安が進み、ドル円はおよそ10円の円安になっています。


また現在の日経平均株価は、大統領選の翌営業日から2200円上昇しており

円相場が1円上昇すると日経平均は約220円上昇したことになります。

従って1ドル120円まで円安が進むと念願の2万円を超える計算になるのですが

果たしてそう上手く行くかどうかは分かりません。


一説によると、少なくとも米国の10~12月決算が終わるまではドル高が続くとも言われており

トランプ政権発足後に1ドル120円台もありそうな気がして来ました。

(私がそう思うと下落する可能性が高いかも。何しろ私は秋田県某所の花火大会ですから^^)


ところで株式市場は大統領選挙後の一ヶ月間で

ヘッジファンドの猛烈な買いに続き投資信託やETFも買われ

債券市場から株式市場へ2兆ドルもの資金移動が起こっているそうです。

これでは株価の上昇が止まらないのも無理はありません。


次に、NY市場と東京市場の株価推移を見てみます。

(大統領選挙が終わった翌営業日の終値と直近の終値比較です)

ダウ +6.7%

S&p500 +5.2%

ナスダック +4.9%


経平均 +13.3%

TOPIX +14.0%

東証二部指数 +11.0%

ジャスダック +4.9%

マザーズ +5.2%


こうしてみるとNY市場の上げ幅は思いの外小さく感じますが

株価の比較基準(分母)が、大統領選挙が終わった翌営業日の始値に起因していると思います。


また日経平均やTOPIXの上昇率が高いのは円安効果だけでなく

トランプ氏勝利で一旦暴落し、スタートラインが低かったことが原因の一つだと思われますが

11月9日の暴落は、選挙の開票速報が場中に行われたための悲劇だったと言えそうです。


騰落レシオ  NYSE➡123.5%    日経平均➡129.3%

RSI     NYSE➡87.66%    日経平均➡79.6%


ご覧の様にNY市場も東京市場も過熱気味ですが

相場の勢いは未だ止まる様子がなく、テクニカル指標も当てにならない状況に思えます。

因みにNY市場は年金資金がまだ参入していないため

年明けの押し目は年金の買いで、当分の間底堅い相場が続く様な気がします。


一方、ユーロに対しても円安は進んでいますが

EUはブレグジットの余波が押し寄せる危険性があり

モンテパスキの救済問題を巡って金融不安が再燃することも考えられますので

今後ユーロや英ポンドは下落すると予想しています。


ところで、個人的には「まさかのトランプ相場」に乗り損ねてしまいましたが

株は自己責任だけに納得しています。

それにしても今年は6月のブレグジットに続き

投資判断が如何に難しいかを思い知らされた一年になりました。ヾ(_ _。)ハンセイ




8件のコメントがあります
  • イメージ
    BLACK JACK ZEROさん
    2016/12/8 19:21

    kabuさん


    今年はまさかの連続でほとんどの方が同じだったと思いますよ。


    同じく反省です…。




  • イメージ

    kabukabuさん。「儲け損ないは、笑ってすませる後悔なり」【後悔にふたつあること】本間宗久言。

    それで良いんじゃないでしょうか。

    では、笑って済ませられない後悔とは、「慾に迷ひ仕舞いかねさふらううち、引き上げ損出る後悔」。

    いまのNYDOWをみますと、いわゆる「利食い線」が出ているような気がします。

    「オーバーラッキーには、気を附けよ」米国俚諺。   拝

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/12/8 22:53

    BLACK JACK ZEROさん こんばんは。


    今年は国民投票と選挙に振り回されましたが

    結果的に長期投資に徹して何も手当しない方が良かったことになりますね。


    無論長期も短期も一長一短はありますが

    今年に限っては長期投資の利点が浮き彫りになった様な気がします。


    ただ何度も難しい判断を迫られたことは事実で

    この経験を次に生かせれば、貴重な財産になると思います。


    とにかく残り3週間を、お互い悔いのない様に頑張りたいですね。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/12/8 23:09

    ほんま そうかいさん こんばんは。


    貴重な教訓を有難うございます。


    私も「損をするより儲け損ねる方が余程マシ」という信念に基づいて

    投資に臨んでいますので、今回の様なことは決して珍しくはありません。


    ただ予想と真逆の相場展開に驚き

    自分自身の相場観に落胆したのは事実です。


    因みにNY市場は年末に向け、利益確定売りが出易くなると思いますが

    いきなり大崩れすることは無さそうです。


    しかし今年は2度も予想を裏切られたので(私が曲がっていただけですが

    天邪鬼としてはまだまだ油断大敵だと考えています。


  • イメージ
    かわいい犬さん
    2016/12/9 09:56
    急上昇の後には必ず下げがきます。
    この上げが適切な
    調整を入れた上げにならなければ
    尚、怖い((((;゜Д゜))下げが来る様な気がします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/12/9 10:25

    かわいい犬さん おはようございます。


    仰る通りだと思います。


    最近のドル円相場は3月中旬と同じレベルですが

    当時のEPSはおよそ1170円(PER=14.60倍)だったのに対し

    直近のEPSは1156円(PER16.23倍)。


    また3月中旬の日経平均は17000円前後。

    それに対して現在は18900円ですから

    実体経済を考慮するとかなり割高だと思います。


    個人的には1000円程度調整しても何等不思議ではないと考えていますが

    何しろ債券市場から株式市場に2兆ドルもの資金が流入していますので

    NY市場を筆頭に、なかなか勢いが衰えそうにありません。


    しかしこういう時は徐々に調整するのではなく

    ある日突然一気にということが良くあるので注意して置きたいところです。


    幾ら相場が強いとはいっても、実体経済の裏付けが無い以上

    買い進む場合はヘッジが必要だと思います。

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/12/9 15:57
    kabuちゃん こんにちはです。

    トランプ政権発足後に1ドル120円台もありそうな気がして来ました。

    (私がそう思うと下落する可能性が高いかも。何しろ私は秋田県某所の花火大会ですから^^)



    曲がり曲がり の 大曲。
    きっと あとで大きな花火が どんどん上がりますわよ~~。
      

    曲がりや? kabu先生。楽しみですね~。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/12/9 21:14

    (/ω・\)チラッ


    おおまがりのはにゃびたいかいでしゅか。。。((# -з))プイッ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。