まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ644件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ディー・エヌ・エー 謝罪会見3時間

12/7謝罪会見←動画リンク
謝罪と経緯説明に12分、その後の質疑応答に2時間48分でした。
時間で区切らず、質問が出尽くすまで会見を続けたのですが、それがDeNAの誠意なのでしょう。
レベルの低い記者の質問にも丁寧に受け答えたので、長時間ですが見応えのある会見でした。

判官贔屓
会見は、3時間近いマスコミからの袋叩きでした。
守安社長に退任を迫った挙げ句、南場会長に守安社長を解任しない理由を説明しろと求める始末です。
そのうえ、一昨日亡くなった南場会長の旦那さんについて、その介護にあたって南場会長はネット記事を読まなかったのかと執拗に質問していました。
ここまで意地悪な記者達の攻撃を見ていると判官贔屓になってしまいます。

DeNAに嚙み付いていた記者達は、自分の会社の上層部にも同じことを言うべきです。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    R.I.Mさん
    2016/12/8 00:25
    3時間…長丁場でしたね。
    旦那さんも亡くされて辛いだろうに。

    ただ、自殺のキーワードを拾ってリクルート会社へのアフィ記事作っちゃってる時点で結構ヤバめな状態だったと思いますし、マスコミの非難にも一定の理解はあります。
    まあこれって、下請けと監督の問題、セクショナリズムの話で新しい問題でも何でもないんですよね。マンション傾き問題しかり、先日のTBS番組の悪意のある編集しかり。安値でフリーライター使いパシって、確認がおざなりになったパターンでしょう。
    そういう意味ではマスコミも我が身を見直せよとは思います。
    他のキュレーション運営会社もガバナンスがガバガバだったようですし、目先の利益に目が眩んだ末路。ブランド毀損だけは何とか防ぎたいこの丁寧な対応は唯一良かったと個人的には思います。
  • イメージ
    まはいさん
    2016/12/8 00:45

    R.I.M さん コメントありがとうございます。


    DeNAまとめサイトの復活は無さそうな雰囲気です。

    すっぱり閉鎖したのも良かったと思います。

    ただ、村田マリ雲隠れは感じが悪いです。


    キュレーション問題は気になりますが、1週間後のスーパーマリオランで帳消しと予想しています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。