yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5398件目 / 全20804件次へ »
ブログ

ノロウイルスの注意点

ノロウイルスの注意点              
カテゴリ:カテゴリ未分類
ノロウイルスの季節になってきました。学校などでは子供が嘔吐したりしています。
管理者は知識がなさすぎます。
校長先生や教務主任など勉強してください。
先日、名古屋市内で児童がはいたものを
学校の先生たちが処理しましたが、手袋は1人分しかなく、ほかの人は素手でやったようです。
さらに悪いことに、手指を消毒せず、石鹸で洗っただけだったようです。
教育が行き届いていないので、次亜塩素酸ソーダを適量に薄めたものを使うべきでした。
この溶液はぷら容器のバケツなどに手をつけるだけでいいのですが、
1時間は持ちません。児童がトイレに行った後は誰かが授業中に交換する必要がある。


厚生労働省のHPより抜粋

Q14 ノロウイルス食中毒の予防方法は?
A14
 ノロウイルス食中毒を防ぐためには、(1)食品取扱者や調理器具などからの二次汚染を防止する (2)特に子どもやお年寄りなどの抵抗力の弱い方は、加熱が必要な食品は中心部までしっかり加熱することが重要です。特に、ノロウイルスに感染した人のふん便や吐ぶつには大量のウイルスが排出されるため、大量調理施設の食品取扱者がノロウイルスに感染していると、大規模な食中毒となる可能性があります。具体的な方法は Q14から Q17のとおりです。



Q20 患者のふん便や吐ぶつを処理する際に注意することはありますか?
A20
 ノロウイルスが感染・増殖する部位は小腸と考えられています。したがって、嘔吐症状が強いときには、小腸の内容物とともにウイルスが逆流して、吐ぶつとともに排泄されます。このため、ふん便と同様に吐ぶつ中にも大量のウイルスが存在し感染源となりうるので、その処理には十分注意する必要があります。
 12日以上前にノロウイルスに汚染されたカーペットを通じて、感染が起きた事例も知られており、時間が経っても、患者の吐ぶつ、ふん便やそれらにより汚染された床や手袋などには、感染力のあるウイルスが残っている可能性があります。このため、これら感染源となるものは必ず処理をしましょう。
 床等に飛び散った患者の吐ぶつやふん便を処理するときには、使い捨てのガウン(エプロン)、マスクと手袋を着用し汚物中のウイルスが飛び散らないように、ふん便、吐ぶつをペーパータオル等(市販される凝固剤等を使用することも可能)で静かに拭き取ります。拭き取った後は、次亜塩素酸ナトリウム※(塩素濃度約200ppm)で浸すように床を拭き取り、その後水拭きをします。おむつ等は、速やかに閉じてふん便等を包み込みます。
 おむつや拭き取りに使用したペーパータオル等は、ビニール袋に密閉して廃棄します。(この際、ビニール袋に廃棄物が充分に浸る量の次亜塩素酸ナトリウム※(塩素濃度約1,000ppm)を入れることが望ましい。)
 また、ノロウイルスは乾燥すると容易に空中に漂い、これが口に入って感染することがあるので、吐ぶつやふん便は乾燥しないうちに床等に残らないよう速やかに処理し、処理した後はウイルスが屋外に出て行くよう空気の流れに注意しながら十分に喚気を行うことが感染防止に重要です。
 11月頃から2月の間に、乳幼児や高齢者の間でノロウイルスによる急性胃腸炎が流行します。この時期の乳幼児や高齢者の下痢便および吐ぶつには、ノロウイルスが大量に含まれていることがありますので、おむつ等の取扱いには十分注意しましょう。
※家庭用の次亜塩素酸ナトリウムを含む塩素系漂白剤でも代用できます。(使用に当たっては「使用上の注意」を確認しましょう。)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/12/5 11:20
    もう1段↑、?ありそうでは?ははは
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/12/5 11:26
    マイルドさん

    厚生労働省はあほがおおいですね。

    わかりやすく指示できない。

    難解にすればいいと思っています。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2016/12/5 14:25
    こんこん。

    yocさん。名古屋城や徳川園へも水筒やおにぎりを持っていかにゃーと。

    今や接待していただく奥女中やお局様のお手も危ないなも。

       

    あぶない、あぶない
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/12/5 15:19
    風車の弥吉さん

    コンビニで弁当をチンして食べるのはいいけど、

    ラーメン屋やみそカツ食べに行って、

    野菜を生で食べるのは怖い。

    ノロはどこにでもいるからね、

    サラダはいかんね。

    ドレッシングかければ死ぬと思うけど、

    かけずに食べる人多すぎ。

    三重でも鳥インフル怖いので、

    ビニールの手袋いりますね、

    100円でいいから。
  • イメージ
    夕暮れさん
    2016/12/8 06:47
    おはようございます。

    ノロはドレッシングに弱いんでしょうか?

    サラダ類ののドレッシングには殺菌効果ってあるんですか?


    保育所では集団感染するから通わせてる家では皆さん方気を付けた方がいいですよ。

    家では春先にノロウイルスに家族全員かかってひどい目にあいました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2016/12/8 08:11
    夕暮れさん

    サラダは温野菜に換えたほうがいいみたいですね。

    ドレッシングは酢が入っていれば少しは

    ましというもの。

    昔ながらの暖かい味噌汁が安全。

    しばらくサラダはやめたほうがいい。

    お母さんがなると全員なってしまう。

    子供が症状ひどくなるから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。