ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2644件目 / 全3062件次へ »
ブログ

キューバ金融危機勃発 国の決済資金が底をついた状態に

キューバが金融危機に直面しています。
朝方明和産業がキューバ向け債券債券取立て不能の恐れというIR出してましたが、話は明和産業のみに留まらず、国家間同士いや世界的レベルの話になってきたような気がします。

国に決済資金がないということですから、破綻状態ということでしょうね。

さてさて、今後の情勢に注意が必要かもしれません。



キューバ国立銀「輸入代金払えず」、日本貿易保険に通告
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080818AT3S1800718082008.html

 独立行政法人・日本貿易保険は18日、キューバ国立銀行から期日までに輸入代金の支払いができなくなったと通告を受けたことを明らかにした。11日にキューバ国立銀行側から「当行一行だけの問題ではなく、国全体の決済資金が不足している」との説明があったという。

 日本貿易保険は「非常事故」と判断。15日にキューバ国立銀行向けの明和産業の輸出債権に貿易保険を適用し、焦げ付き分の一定割合を肩代わりする。同様に貿易保険を適用した案件はあるものの、件数や金額は明らかにしていない。日本のキューバ向け債権が広範囲で回収不能になる恐れも出ている。(16:00)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/18 17:47
    あすか亭さん

    こんにちわ

    事態は深刻なようですね。
    決算資金がなきゃモノの輸入も出来ないし、食糧問題なんかも再燃するかもしれませんね。

    ジンバブエのような500%インフレになる可能性も否定できないと思いますよ。
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/8/18 17:30
    うーん。キューバ危機再びですね。

    今後は政府の徳政令で、ジンバブエのような超インフレになるのでしょうか。