りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5334件目 / 全8231件次へ »
ブログ

アクセルとブレーキ間違ったことあります

かれこれ30年以上前。
自分の車はマニュアルミッション。
事情があって、オートマのレンタカーに乗った時。

オートマのクリーピングを使ってゆるゆる移動しているとき、ブレーキの上に
あると思っていた右足を、カンッって踏んだらアクセルだった。
若いこともあって、走りだしたのはアクセル踏んじゃったからだ、とすぐ気が付いたが、
お歳よりだと、ブレーキ踏んでるはず、でさらに踏み込むでしょうね。

マニュアルミッションを知っているひとなら分かると思うけど、
常にクラッチとセットで発進、停止をするので、おそらく踏みまちがいはあり得ない。

ある意味オートマ車の欠陥だ。ゆるゆるから突然アクセル床まで踏み込むのは
有り得ないので、それには反応しないようにする後付け商品は最近できたようだが、
本来30年前からあってもよかったわけだ。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/11/27 22:29
    こんばんは。
    踏み間違えというレベルではないですけど、最近、足の動きがしっかり
    してないんでしょうね。
    ブレーキを踏んでるつもりなんですが、ブレーキとアクセルを一緒に
    踏んでいるようで、ヒール&トゥみたいなことをしてしまうことが
    あります。
    しっかり足を上げて踏み変えないといけないのですが、やはりかかとを
    軸につま先だけで足を動かしてしまうことがあるみたいで、こういうのが
    もっと進むとやばいのかな~と思ってしまいます

  • イメージ
    りす栗さん
    2016/11/27 22:46
    こんばんは。

    なるほど。

    踏みまちがいというよりは、何踏んでるかわからん状態ですか。

    まさに、走る凶器ですね。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/11/27 23:29
    こんばんは。
    アクセルとブレーキの踏み間違えは何故起こるのか
    ですか。
    まず第一に長年マニュアル車に乗ってた方がオートマに買い替えるというところで問題が発生してるんだと思います。
    では、何故マニュアル車からわざわざオートマに買い替えるんですか?
    それは俺は人間に欠陥が有ると考えます。
    マニュアル車に乗っていたのならマニュアル車を探せば良いんです。4WDを探すよりは楽だと思いますよ。
    では、何故オートマに乗り換えるか
    それはオートマの魅力に惹かれたからですよね?
    では何故国土交通省が言っているブレーキかアクセルか必ず確認しましょうという注意をしないんでしょうか?
    また、何故教習所で習った発進するとき等はアクセルやブレーキの位置を確認しましょう。というものを確認しないのでしょうか?
    それがもはや過信なんです。
    俺はあくまでも車間距離を40m以上取って確認してアクセルやブレーキを踏みますよ。
    その義務を怠っているから事故が起きるんです。
    安全に対しては厳しい俺は美奈子ちゃんというフィギュアといえど大切な人を乗せているからこそ安全に対して厳しいんです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/11/27 23:38
    こんばんは。

    意味はわかりますが、目の前に怪しい車がいると、やっぱ怖いですよ。

    先日、ぼくの車の横からするする出てきた車が、ぼくの近くで、きゅっとブレーキを踏んで止まったんです。
    どこ見てたんじゃいっ(△"△)と思いましたが、もしその人が、アクセルをカンって踏んでたら、うちのどてっぱらに、ぼこっですよ。

    もはや、近づいてくるやつは全部敵状態。

    ついでながら、人間は欠陥、というかもともと不完全なものなので、失敗を機械でカバーしてあげないといけません。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/11/27 23:50
    ん~、だけどどうでしょうかね?
    スピードの差というのも有ると思いますよ。よく制限速度+10kmで有れば捕まらないよ。と言いますが、確かに捕まらないと思います。
    しかし、車に乗ってる人は皆自信が有る人ばかりだというのは変だと思います。
    俺は捕まらなかろうが、捕まろうが関係無いです。とにかくスピードを出したくないんです。スピードを出せば出すほど不安で仕方ないんです。
    つまり、高速道路で最低速度50kmになってますが、そう決められる位なら乗りたくないんです。
    だから高速道路には乗りたくない、スピードを出したくない。となればスピードを出さずにトロトロと何時間掛かっても良いから安全に目的地に着こうと考えます。
    ここ連日、歩行者が横断歩道の無いところでバスを待ってるんでしょうね。キョロキョロしてるんですよ。ドライバーの俺はあっ渡りたいのかなと停止をして行って良いよ。と指示を出しますが、勿論空振りです。
    それ位安全には気を使ってます。
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2016/11/28 00:25
    通常走行中に、アクセル、ブレーキの踏みがあいまいになることは
    まずないです(まだ。笑)
    同時に踏んじゃうとかは、バックで駐車した時とかに、クリープで
    動かしていて、最後にブレーキという時につま先がアクセルにも触れて
    エンジン音が上がるので驚くのです(笑)
    アクセルで前進して、バックの時にアクセルではずみをつけて、クリープ
    で調整するので、足がブレーキに戻りきっていない時があるのでしょうね。

    よく駐車場で踏み違えという出来事は、こういう感じで起きているの
    かもしれませんね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/11/28 00:37
    > ドライバーの俺はあっ渡りたいのかなと停止をして行って良いよ。と指示を出しますが、勿論空振りです。

    うーむ。それはたいへんご奇特な。

    ぼくは若いころはスピード狂でしたが、今は、ゆるゆるです。
    目も耳も弱くなってるし、人ひき殺しちゃったら人生終わりですし。

    そうでなくても、あと10年もすれば人生終わりかけ・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・かな(?)
  • イメージ
    りす栗さん
    2016/11/28 00:39
    > よく駐車場で踏み違えという出来事は、こういう感じで起きているの
    かもしれませんね。

    そうですね。そうしてるつもり、ってやつですね。

    操縦方法は体が覚えている・・はず・・・とかなんとか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。