siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2045件目 / 全2597件次へ »
ブログ

「電気自動車」は「ビジネスの宝庫」である!

ロータスが騒音発生装置を開発…エコカーは静かで危険

8月17日16時10分配信 レスポンス

英ロータスエンジニアリングは、電気自動車やハイブリッドカー向けに車外騒音発生装置『セーフ&サウンド』を開発した。リアルなエンジンサウンドにより、低騒音車が走行中であることを周囲に認知させる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080817-00000004-rps-ind

静かさが危険であることは、私も以前指摘したことがございました。
しかしこれでは、エコカーの良さが半減してしまいます。
住環境への改善が成されないからであります。
騒音問題を解決するためにも、通行人(車)が携帯して共鳴するような装置が一番だと、私は思っています。
これは自転車事故の防止にも役に立つものですので、今すぐにでも普及が出来ます。
ぜひ取り組んで欲しいと思いますよ。

携帯電話で出来ませんかね?
一定のスピード以上で接近してくるものには警報音を鳴らすようなこと。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/8/19 12:20
    と、思いますよ(笑)
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/8/18 18:22
    確かに。

    視覚障害者の方はもとより、健常者でも
    暗闇などで後ろから来た場合などは気が付かなそうですもんね。

    やはり誰でも持っている、という点で携帯にアラート機能を付けるのが手っ取り早いかな?