あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1033件目 / 全1242件次へ »
ブログ

押入れで探し物をしていたら…

9f6ddf1ea  

押入れから、こんなもんが出てきました。(写真) 

懐かしい?Jリーグ公式スポーツ飲料、J.WATER。
と言うか、覚えていない人がほとんどだと思います。(^^#) 

昔、ペットボトルを水筒代わりに使っていた物の一つ。 

そう言えば、古切手やビンテージジーンズのコレクションに限らず、様々なものをコレクションする人がいます。

もしかしたら、レアなペットボトルを収集している方もいるのかな~? と思って、ちょこっとネットで調べてみたのですが、見つかりませんでした。

ペットボトルのキャップを集めている方ならいるようですが、さすがにペットボトル自体はかさばるので中々収集しにくいようです。

何かのタグやポケットティッシュなど、普段は見向きもされない様なものでも、収集する人はいるものですね。
そう言えば、森永卓郎氏も、色々なものを収集しているようです。(※1)

経済的に無価値の様なものでも、突如として価値が生まれるのだから不思議ですね。

そう言えば私も小学生の頃、古切手を集めた事がありました。(あの切手達は今どこに行ったのだろう?)
みなさんは、どんなコレクションをされていますか?

※1 森永卓郎氏のサイト
http://www.rivo.mediatti.net/~morinaga/collect.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    花育成計画さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >そうしたら、たぶん石斧だけど、
    >来週に考古学専門の人が来るから、その人に見てもらう、

    おぉ、すごいっ。なんか本格的になってきましたね!
    やっぱり専門家に鑑定してもらわないといけませんね。

    >教育委員会の職員の人達が、
    >石斧を見た瞬間に「すげー!!」とか言ってテンション上がってて、
    >なんか面白い展開になってきました!

    なんだか私もテンション上がってきました。
    専門の人の鑑定やいかに!?
    なんでも鑑定団っぽいですね(^ ^)
    結果が楽しみです。ぜひ結果を教えてくださいね!
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/21 22:18
    あさってさん、こんにちは。
    その後の経過報告です。

    今日、住んでいるとこの役所の教育委員会のほうに相談しました。
    そうしたら、たぶん石斧だけど、
    来週に考古学専門の人が来るから、その人に見てもらう、
    って事になりました。
    教育委員会の職員の人達が、
    石斧を見た瞬間に「すげー!!」とか言ってテンション上がってて、
    なんか面白い展開になってきました!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >近いことしてたなぁ、、、
    >発売されている缶コーヒーを全部集めようとしてました(^^ゞ

    缶コーヒーなら、多少サイズが小さいので集められそうですね。
    でも、数が増えるとさすがに保管に困りそうですね。

    >飲み終わった後はすべてきれいに洗って(笑)
    >今思い返すとなんであんなことをと思うんですけど(@_@;)

    コレクター魂がそうさせるんですよ、きっと。
    もしかしたら、缶コーヒーもファンにはたまらないレアアイテムとして珍重されるかもしれませんよ。
  • イメージ
    Airさん、コメントありがとうございます。

    >高いもので10万円を超える値段で取引されていると言っていました。

    えぇっ!そんな高値をつけたシールもあるんですか。
    驚きですね。
    今もしっかり保存されている方がいるのですね。

    >小学校の頃500枚ぐらい持っていたんだけど、
    >どこに行っちゃったんだろう・・・
    >ちゃんと持っていれば多少の足しになったんでしょうね(><)

    私も小学生の頃、集めてました。
    Airさん程ではありませんが(^^;)
    あのシール、どこに行ってしまったのでしょう。
    多分、昔にゴミ箱行きになったのだろうとおもうのですが。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/18 23:23
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >もしかしたら、レアなペットボトルを収集している方もいるのかな~?

    近いことしてたなぁ、、、
    発売されている缶コーヒーを全部集めようとしてました(^^ゞ
    飲み終わった後はすべてきれいに洗って(笑)
    今思い返すとなんであんなことをと思うんですけど(@_@;)
  • イメージ
    Airさん
    2008/8/18 23:17
    今は特にコレクションはありませんが、
    この前テレビでビックリマンシールが、
    今でも根強いコレクターが居て、
    高いもので10万円を超える値段で取引されていると言っていました。
    小学校の頃500枚ぐらい持っていたんだけど、
    どこに行っちゃったんだろう・・・
    ちゃんと持っていれば多少の足しになったんでしょうね(><)
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんONE!
    コメントありがとうございます。

    >自分も小学生の頃集めた切手があるはず。
    >既に40年(^ ^〞)位経っているので、少しは価値があるかなー??

    おぉ、それは価値がありそうですね。
    Rsunさんの収集品に興味を持つ方もいそうです。

    >ゴルフのスコアカード・・・価値なし
    >ゴルフ場のボールマーク・・・これもダメ
    >昔の手紙(恋文?)・・・これもダメ
    >(家内は全部チェックした模様^ ^〞)

    スコアカードと手紙は思い出の品として大切ですよね。
    でも、奥さんに手紙をチェックされちゃうんですか。
    私だったら、顔から火を噴いちゃいますよ、はずかしくて。
    (^^#)
    今のうちに処分し解かないと…ってそんな手紙なかった。(一安心?)
  • イメージ
    ハンドミキサーさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。

    >J-ウォーターのペットボトル、見覚えあります。
    >なんとなく、デザインが懐かしい感じですね。

    確かJリーグが始まってあまり経っていない頃のものだったと思います。
    懐かしいですよね。

    >コレクションと言えるほどのものではないのですが、私も小学生の頃から、記念切手を集めています。

    やはり、切手を収集している方は多そうですね。
    コレクションの王道って感じでしょうか。

    >といって、眺めていたら、何だかもったいなくて、使えないんですよね。

    >悩んでいます。

    それは悩みますね。
    他の集めている方に販売するとか…多く集めている方でも、少しは取りこぼしがありそうなので、感謝されるかもしれませんね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/8/17 23:01
    こんばんONE!!

    自分も小学生の頃集めた切手があるはず。
    既に40年(^ ^〞)位経っているので、少しは価値があるかなー??

    あとは、
    ゴルフのスコアカード・・・価値なし
    ゴルフ場のボールマーク・・・これもダメ
    昔の手紙(恋文?)・・・これもダメ
    (家内は全部チェックした模様^ ^〞)

    価値のありそうなものは無いですねぇ^ ^〞
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/8/17 22:40
    あさっての投資家さん こんばんは

    J-ウォーターのペットボトル、見覚えあります。
    なんとなく、デザインが懐かしい感じですね。

    コレクションと言えるほどのものではないのですが、私も小学生の頃から、記念切手を集めています。

    でも、最近は増やさなくなりましたね。

    人が持ってないような、すごい切手があるわけではないし、
    このまま置いておくよりも、全部、使ってしまったほうがいいかなと、思ったり。

    といって、眺めていたら、何だかもったいなくて、使えないんですよね。

    悩んでいます。
  • イメージ
    花育成計画さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >『石斧』のようなものが出てきました。
    >本物なら、数千年のビンテージ物なんですが、

    本物だったら、ほんとにプレミアもんですね。
    私達の先祖の息吹を感じられます。
    近くを掘り返すと、まだ何かあるかもしれませんね。

    >どこの誰に鑑定してもらえばいいのか分からず、
    >まだ家にあります。どーしましょ。

    石器の鑑定はやっぱり考古学者の方に依頼するんでしょうか?
    古代の斧か、それともただの石か?
    結果が気になるところですね。
  • イメージ
    八歩さん、コメントありがとうございます。

    >みんかぶ、3日前に入ったばかりです。日記にコメント、ありがとうございます。うれしゅうございましたので、お礼に伺いました。

    いえいえ、どういたしまして。
    また是非遊びに来てください。

    >デジカメになってからは、ランニングコストがかからず、全部パソコンで完結することから、加速しております。

    なるほど、それは場所をとらない素敵なコレクションですね。
    収集となると、場所の問題が一番の難点ですよね。

    >ペットボトルの収集だけは、しないと思いますが、ペットボトルのデジカメ写真だったら、見てみたいと思います。J-ウオーターの写真、見たら思い出しました。

    さすがにペットボトルの収集家はいませんね(^^;)
    J-ウォーター、私もこのペットボトルを見るまで忘れてました。
  • イメージ
    Tanpanさん、こんにちは ^^
    コメントありがとうございます。


    >こんな感じの不味い食べ物を「毒食」って言ったりします。
    >もうね、不味い変なお菓子とか見つけると喜んじゃいますねぇ・・

    いったいどんなレアパッケージが揃っているんでしょう?
    Tanpanさんのコレクションに興味津々です。(^^)

    >くだらないんですけど変な食べ物を見るとつい買ってしまいますXX
    >今では知り合いのお土産も「Tanpanさんこんなの好きでしょう!」とかって色々変な物を買ってきてくれるようになりました^^

    その気持ち、わかります!
    一体なんだ、コレは!?ってつい興味が沸いてしまいますよね。
    怖いもの見たさと言うか、変なもの食べたさと言うか(笑)

    >でも、飲み物系は缶にしろペットボトルにしろかさばるので対象外かなぁ…

    そうですよねぇ。ペットボトルを収集している方がいたら、恩着せがましく(?)プレゼントしちゃうのですが。(^^;)
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >押入れから忘れていた株券でも出てきたかと思いました(笑)ほふりに預けないと。

    そんな夢のある代物は出てきませんでした(笑)
    株券が見つかったら大急ぎでほふりに預けないといけませんね。

    >私は集めているというか捨てられないのはやっぱり本ですね。まあ、価値が出るようなものはありませんが、完全な自己満足の世界です。

    私も、本はたまっていく一方です。(^^;)
    なんとかしないと…と思っているのですがなかなか(汗)

    >実家においてあるはずなんですが(捨てられていなければ)。

    まとめてちり紙交換に出されないか、用心が必要ですね。
    私は、気に入っていたGショックが捨てられていました。
    ショック!(ToT)
  • イメージ
    株育男さん
    2008/8/17 20:00
    こんにちは。

    先日、畑仕事をしていたら、
    『石斧』のようなものが出てきました。
    本物なら、数千年のビンテージ物なんですが、
    どこの誰に鑑定してもらえばいいのか分からず、
    まだ家にあります。どーしましょ。
  • イメージ
    八歩さん
    2008/8/17 17:53
    みんかぶ、3日前に入ったばかりです。日記にコメント、ありがとうございます。うれしゅうございましたので、お礼に伺いました。

    コレクションは身の回りの写真です。
    街中で見つけた面白い看板や張り紙、陋屋などを取って楽しんでいます。デジカメになってからは、ランニングコストがかからず、全部パソコンで完結することから、加速しております。

    ペットボトルの収集だけは、しないと思いますが、ペットボトルのデジカメ写真だったら、見てみたいと思います。J-ウオーターの写真、見たら思い出しました。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/8/17 17:32
    こんにちは^^

    私のコレクションはスナック菓子やプリンやキャンディーなんかの空き袋なんですけど…(^^ゞ

    集めるポイントは、
    ①見るからに変な事。。
    ②どんな味なの? って疑問を抱くようなパッケージな事。。
    ③大手企業であるほどポイント高し。
    ④実際に不味いとなおポイントアップ^^ 

    こんな感じの不味い食べ物を「毒食」って言ったりします。
    もうね、不味い変なお菓子とか見つけると喜んじゃいますねぇ・・
    くだらないんですけど変な食べ物を見るとつい買ってしまいますXX
    今では知り合いのお土産も「Tanpanさんこんなの好きでしょう!」とかって色々変な物を買ってきてくれるようになりました^^

    でも、飲み物系は缶にしろペットボトルにしろかさばるので対象外かなぁ…
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/8/17 15:39
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    押入れから忘れていた株券でも出てきたかと思いました(笑)ほふりに預けないと。

    私は集めているというか捨てられないのはやっぱり本ですね。まあ、価値が出るようなものはありませんが、完全な自己満足の世界です。

    それと阪神ファンなので優勝した翌日のスポーツ新聞は全紙買って保管しています。昭和60年の優勝の時には高校生で町にコンビニなんてなかったので駅まで新聞を買いに行きました。実家においてあるはずなんですが(捨てられていなければ)。