ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ348件目 / 全557件次へ »
ブログ

オーストラリア日記(4)為替動向を予測

まだまだオーストラリア旅行中です。

先週の土曜日から、ずっとゴールドコーストに滞在しています。
これだけ長くいると、だんだんオーストラリアの生活に馴染んできます。
宿泊がコンドミニアムなので、料理作って洗濯して買い物して..と、普段とあまり変わらなくなっています。

のんびり過ごしているので、オーストラリアの将来を考えてしまいます。
ここゴールドコーストでは、過去2年間で不動産は2倍以上になっているとのことでした。コンドミニアムでも2ベッドルームのタイプで5千万円以上で売られているので、日本の別荘と比べても高いという印象です。
為替の影響で、物価も日本と比べて高く、株価も一時よりも下がりましたが、高値圏にあります。

資源国でかつ農産物輸出国ですがら、国が高く評価されるのもうなずけます。
ただし、新しい産業が生まれて発展するためには、様々な産業と人材の集中が必要なことを考えると、オーストラリアは広い国土に様々な資源が分散していることは不利になります。
科学技術や情報技術、既存産業を背景にした新産業創出の潜在能力では、日本、特に東京の実力は、まだまだ大きいと感じます。
以上のことを総合すると、今後1,2年はオーストラリアドルは日本円に対して下落、不動産価格も下落、株価も下落するのではないかと予想します。
ただし長期的には資源国の魅力は大きいので、価格が下がったところでオーストラリア株へ投資するのもいいかな、と思います。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/8/16 22:00
    ストアナさん、こんばんは(^-^)

    ゴールドコースト、楽しんでいますか?(^.^)

    > のんびり過ごしているので、
    > オーストラリアの将来を考えてしまいます。

    おぉーーー、いいですね♪

    > コンドミニアムでも2ベッドルームのタイプで
    > 5千万円以上で売られているので

    これ、びっくりです。
    ちょっとオーストラリアドル、高過ぎかも知れませんね。
  • イメージ
    さよさん
    2008/8/17 02:55
    旅行いいですね
    さよの年末いいこうかな!

    さっきダンガントラベラーでエアーズロックの上空見る
    なんてのがあってすgggッごいよかった\\

    いってみたーーい♪♪
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。

    オーストラリアの不動産、かなり値上がりです。
    サブプライム問題がどこまで影響しているのかわかりませんが、一等地を除くと、これから値下がりの予感がします。
  • イメージ
    さよさん、おはようございます。

    年末はオーストラリアは夏なので、ダイビングしたり、いろいろ海で遊べるので、ベストシーズンですよ♪

    今より円高になる予感がするので、たぶん年末には、もう少し安く旅行できる気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。