NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ165件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -8/15-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:11,615.93(+82.97) ナスダック総合指数:2,453.67(+25.05) S&P500:1,292.93(+7.10)
7月CPIは予想よりも上で、先週の新規失業保険申請件数も予想よりも悪く、米株は下落して始まりましたが、その後は切り返して反発して引けました。米証券業金融市場協会(SIFMA)が、ファニーメイとフレディマックの高額ローンを住宅ローン証券の主要市場で限定的に受け入れることにしたことや、原油価格が下落したこと、小売り店の業績が良かったことなどを好感したようです。

・7月の米CPI、1991年の湾岸戦争開始時以来の高水準
数字は悪いですが、足下の資源価格が落ち着いていれば今後は何とかなりそう
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33266720080814

・米証券業金融市場協会、MBS市場のTBA取引に高額ローンを限定的に受け入れ
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnTK823674920080815

・米経済は当面低成長続く、インフレは後退へ=ミネアポリス地区連銀総裁
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33270720080815

・ウォルマート、5-7月期は17%増益・今後については慎重な見方
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCIF5450.html

・コールズの5-7月期は12%減益、通期見通しは上方修正
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCIF3852.html

・著名投資家ソロス氏がリーマン株を買い増し、保有株950万株に=報告書
リーマン株は時間外取引で+4.3%。金融株上昇のきっかけになるのか。
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnJS823670320080815

・ソロス氏のファンド:ペトロブラスに8億ドル超出資-4-6月期
強気ですね。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003013&sid=ajDPXvuFeVcs

・PMI Has Biggest Gain After Sale of Australian Unit
モーゲージ保険で米国で2番目に大きいPMIグループが、アジアとオーストラリアの事業部門を、オーストラリア最大手の損害保険会社に売却。PMIグループの株価は急騰(とはいっても株価的にはボロ株な感じですが)。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=alUHoNgW_FEY

・GM Aims to Speed $10 Billion Savings, Get More in '08
100億ドルの経費削減計画を前倒しで実行できそう、ということでGMの株価も上昇。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=aDYfDmfUQkh8

・第2四半期ユーロ圏GDPは初のマイナス成長、景気後退入りの可能性も
ユーロ圏もマイナス成長突入。先進国はどこも厳しいですね。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT823607520080814

・米フォード、普通株約550億円を発行へ
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33277620080815


∇日経平均:12,956.80(+62.61) TOPIX:1,238.93(+8.38)
米株高を受けて日経平均も反発。夏休みシーズンに加えて、今日は韓国、インド市場が休場だったこともあり、商いは閑散でした。東証一部出来高は17.8億株、売買代金は1.6兆円。アーバンの出来高が3.4億株あるので、実質的な出来高はすごく低い水準です。業種別では、バルチック指数の上昇により海運株が高かったです。円安で自動車も高かったです。原油安により資源関連が弱かったです。それとディフェンシブ銘柄も朝から売られました。

・大手銀・地銀、不良債権処理7割増 4―6月4000億円
景気が悪くなれば、銀行の業績も悪くなりますね。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080815AT2C1402214082008.html

・JR東海、日本車両製造の連結子会社化目指しTOB
引け前に買われています。インサイダー臭いですよ。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33281120080815

・7月百貨店売上高はやや改善、消費基調の悪化で戻り鈍い
http://jp.reuters.com/article/economicNews/idJPnTK016981820080811
リーズナブルな食品・衣料品などは景気が悪い中での王道ディフェンシブ銘柄になりますが、「手軽に楽しめる贅沢」というのも現在のプチ不況下においては、投資の視点になりますね。バルス(Francfranc)もこの路線で好調なのかなと思っています。贅沢ってほどでもないですが、そんなに安くもないし、身の回りの雑貨にこだわって生活を楽しもうって人が増えているのかもしれないです。カッシーナや大塚家具などの、手軽に楽しめない贅沢は当然厳しいと思います。
 

・元ライブドア堀江氏がブログ復帰--「六本木で働いていた元社長のブログ」で
http://japan.cnet.com/blog/staff/2008/08/15/entry_27012995/
2件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/8/18 15:57
    こんにちは。贅沢も質が変わって来ているような感じですね、昔みたいにバブリーな感じのお金の使い方は減って、エコとか、スローライフみたいな感じが流行っている感じです。何かいい銘柄はないかと思って探してみましたが、なかなか無いです・・・

    堀江さん、復活ですか!もともと嫌いではないので見てみましたが、なんだかパステルカラーでふわふわしたブログですね!そんな中に闇金ウシジマ君の話題があったりで面白いです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/18 18:36
    エコといえば、アメリカではプリウスに乗るのがカッコイイ!ってなっているみたいですね。
    エコとかスローライフは、社会が成熟して物質面で満たされるようになって、人々が精神的な充足を求めるようになった結果でしょうね。モノを大量消費しない社会は個人的には歓迎なのですが、投資家の視点で見るとなかなか難しいです。

    ほりえもんは、私も別に嫌いではないのですが、元株主やライブドアから訴訟を起こされている中で、のほほんとブログやってて大丈夫かいな・・・と思ってしまいます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。