堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ588件目 / 全876件次へ »
ブログ

これから 28年10月25日(火)19時11分

 一昨年の1月に、子供が東京で、マンションを買うというので、900万円を贈与した。金融資産がこの額だけ減った。そして、今年の3月頃から、時価総額が最高水準になる。この2年間に、900万円増えたことになる。時価総額なので、50万円くらいの変動はしている。


しかし、考えてみると、今迄の人生で、何かに守られているような気が、また、しだした。確かに、それなりの調査はしていて、長期投資でも、微調整は常にしている。しかし、これだけでは、説明出来ない何かがあると思う。

 もう、何年前だろうか。リーマンショックの直後、リートを知った。まだ、リートが殆ど知られていない時だった。その時の利回りが8パーセントなので、株価低迷している時(8000円)でもあり、リートを買ってみた。その後、退職金をリートにつぎ込んだ。その後か、黒田日銀総裁の、リフレ政策があったので、これは、株式は大幅上げると読んだ。予想どおり上げ、リートも2倍くらいになった。


この時に米のシテ―コープとAIG(東証外国部)を買ってみた。これは、為替を考えて買ってみたのである。これが3年で2倍くらいになったろうか。これは昨年末、全て売却した。その後、円高になったので、最高値付近で売却したことになる。

 譲渡の税金が、10パーセントから20パーセントに変わる前に、リートは一旦、殆ど売却した。税金対策である。この時の利益が2000万位だろうか。ただ、びっくりしたのは、次の年の住民税と国民健康保険料などが、合わせて100万円なので、これは驚いた。


そして、ブログにも書きましたが、昨年9月頃に、暴落の予感がした。そこで、昨年年末に、現金比率を4割に高めた。そして今年始めの急落時は、リートと現金が8割くらいなので、殆ど無傷だった。

その後、原油が急落したので、これは何時までも続かないと予想し、1月末から3月まで、連日、20万くらい買ってみた。この間、配当金の高い、商社株と銀行株を買ってみた。4月頃か、予想より早く原油が上がったが、その後円ドル為替が102円くらいになったので、買値より1割強上がったろうか。現在、保険のつもりで毎日。17万程、売ってみた。200万位残してある。下ればまた、買う予定。商社株は原油と共に、1割上がっている。


 しかし、いろいろ考えてみると、何か不思議な力が働いているような気がする。昨年の7月の、大天井予想も当たっているし、その後の米の利上げは出来ないと予想していたが、これは昨年末に1回有っただけである。

 ただ、今年の急落は意外だった。しかし、殆ど、無傷なのは、やはり何かが作用していると、思えてならない。


 どういう事なんでしょうね。宇宙の創造神を時々、書いておりますが、そんな力かなと、思えてならないのです。

そして、これからですが、その創造神が、みん株を止めて、散歩に励みなさいと、言っているのです。信じられないでしょうが、そうなんです。これは、霊感とかそういうものではないんです。そんなものを通り越した、何かなのです。


そんな訳で、ブログが極端に少なくなったのです。そして、新たな次の人生の局面に入りつつ有るのです。それは、人生も、総くくりとも、いうものでしょうか。おそらく、みん株のブログも少しずつ、その方向に向かうと思います。宇宙の神との対話と、無理のない努力でしょうか。永平寺の雲水では、有りませんが、そんなものでしょうか。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。