証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!
瓜生 憲さん / 会員ID:7028
86f2e6b50 OfficialOFFICIAL MEMBER

瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

歴史に学ぶ

先日、購入した「TITLE」という雑誌で時代小説の特集がされていました。
多くの著名人が好みの時代小説を紹介していくというものでしたが、私はこれまで殆ど時代小説というものを読んだことがありません。

読んだことがあると言えば、「三国志」とか、浅田次郎の「蒼穹の昴」といった中国ものくらいです。何気に、「蒼穹の昴」は僕自身の中でBEST小説の1つにランクインしていますが・・・。

決して時代小説が嫌いという訳ではなく、純粋に読む機会がないという状況です。私の周囲でも、かなり時代小説を読んでいる人は多く、以前、日記でも紹介した僕の大師匠もよく時代小説を読んでいます。

時代小説からは少しずれてしまうかもしれませんが、「歴史」は詳しくないですが好きです。
歴史が好きと言っても、「鳴くよ、鶯、平安京」とか、「いい国作ろう!鎌倉幕府」といった暗記が好きな訳ではありません。

歴史の事実から、その背景にある思いとかを想像するのが好きです。

そういった意味で、よく創業者が書く自著伝的なものや、創業時の裏話的な本も大好きで、よく読んでいます。中でも、セコムの創業者である飯田亮さんの「意思を貫く」は結構印象に残っています。

個人的にあったら、ぜひ読んでみたいなぁと思うのは、任天堂の山内相談役の本ですね。※決して昨日の日経新聞に載ってたからじゃないですよ。

1889年に創業した花札の会社を、世界に誇るゲーム会社に大変貌させた山内さんは、任天堂が家庭用ゲーム事業に着手した頃に苦しい思いをされ、その経験が今のキャッシュばかりの任天堂のバランスシートに繋がっています。

そして当時41歳の中途社員の岩田さんに社長を譲った山内さん。もう時効だとは思いますが、ちょうど岩田さんに社長を譲られた直後に山内さんにお会いする機会があり、任天堂に対する想いや、岩田新社長をはじめとした新経営陣への期待、そしてライバル企業に対する思いについてお聞きしたことがありました。

京都大学に70億円を寄付したり、といった大富豪の山内さんですが、実際お会いすると、かなり別格の印象です。

更に、その後、しばらくして岩田社長にもお会いする機会があり、大社長の後を託された側の思いも聞きましたが、結果的にいまやソニー、松下を上回る時価総額となったこともあり、なんか純粋な気持ちで凄いなぁと思ってしまいます。

両偉人のお話は共に感動の物語であり、ここでお話できないのが残念です。

話が少し反れてしまいましたが、僕が「歴史が好き」と言うのは、歴史の背景には常に熱い物語があると思っているからです。

ちょっと変人扱いされてしまうかもしれませんが、会計や、法律、もしくは金融の説明をしている本も、一種「歴史本」だと思います。

そして、そういった各種ルールの裏にも、ルールを作った偉人達の物語があると思っています。

「この会計ルールは、こういった思いがあって作られたのではないか?」とか、「この金融商品は、絶妙なところを抑えているなぁ!」とか・・・。

そうやって考えていくと、結構、ルール本を読むのが楽しくなり、更に理解が深まったりします。

僕は、実際、法律や会計の専門家ではないので、そんなに勉強はしていませんが、例えば、『みんなの株式』を作る時にも、色んな本を読み漁りました。

最近も、利用者の皆様の知識に負けないように、株式の本とか、FXの本とか読み始めましたが、僕は常にそういった想像・・・妄想・・・?を膨らませながら、楽しく読んでいます。

僕も、そういった過去や現在の偉人の皆様から多くを学び、いつか何かの手法を見出して、本でも書けたら良いなぁと思う今日この頃です。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    自己紹介
登録日時:2007/08/07(20:15)

通報する

このブログへのコメント

1~7件 / 全7件

  • 通報する

    2007/08/07(21:19)
    今まで世の社長や重役の皆様は、『司馬遼太郎が好き』と誤った偏見を持っていました。
    (^^;)ゞ

    しかし、京都大学に70億円を寄付…。
    やりますねぇ。

    私の今までの募金最高額は五百円。
    負けた!!

    …人生に必要なものは、愛と勇気とサムマネー。
    募金も常に、サムマネー。(^^;)ゞ
  • 通報する

    2007/08/07(21:44)
    社長の好奇心は素晴らしいと思いますよ!
    逆に事業に対する好奇心がなくなってきたら、後継者を作るのがリーダーの責任だと思います。
    新事業なのでこれからも色々なことが起こると思いますが、めげずにがんばってください。
    では今後共よろしくお願いいたします。
  • 通報する

    2007/08/08(09:38)
    あさっての投資家さん
    大丈夫です!まだまだ人生長いですから、負けたかどうかは、これからですよ!

    タジーさん
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    好奇心ばっかりで生きてて大変ですが、地に足をつけることも忘れず、頑張って参ります。
  • 通報する

    2007/08/08(10:55)
    ふむ♪歴史といえば、郷が愛読しているのは、雑誌「プレジデント」っす♪

    法律などについて、現代と制定時)社会環境・インフラ状態などを解説・比較してくれたりするので好きっす♪
    中世や近代ヨーロッパ・古代ローマや日本の幕府など、脳ミソがシャッフルされまつ♪ハイ

    ノイズ溢れるネットからはなれ、ユルユルで読書も脳には刺激的なのかもw

    そういえば、最近のプレジデントは、金持ち家族・貧乏家族など路線が昔と違うような・・・・まっいいかw
  • 通報する

    2007/08/09(11:59)
    ( ̄ヘ ̄;)ウーン投稿減って来たね~
    ウリちゃん、めげずにガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!


    もう少し初めてのしとが興味をもつ内容のSNSにしなきゃいけないのかにゃ??秘密の話が出来るのも考えものかにゃ( ̄ヘ ̄;)ウーン

    日記はみんな全開オープンで秘密の話はコミュにしたほうが活気でるかもね( ̄ヘ ̄;)ウーン

    チカのとこはお仲間でもりあがってるんだけどなぁ~

    ごめんなさいぺこ <(_ _)>日記と関係なしなしでつがウリちゃんの日記に来客減ってきたので励ましメールでつよp(´∇`)q ファイトォ~♪
  • 通報する

    2007/08/09(13:17)
    世界の郷さん
    何気に「プレジデント」は殆ど読んだことがありません。
    ちょっと観てみたい気もしますね!って最近、ユーザーの皆様から色んな本をご紹介いただく中で、読まなきゃいけない本リストが大増強中です!

    チカさん
    励ましのコメントありがとうございます!
    確かに最近、コメントが減ってきています・・・。
    う~ん、内容がイマイチなのかもしれませんね!
    でも、読みに来てくれている方はずっと増え続けているんですよ!
    コメントしにくい内容かのかもしれないので、頑張ってみますです。
  • 通報する

    2007/08/09(16:03)
    社長お疲れ様です。
    今日も市場も天気も暑いですね。
    コメント減っているとの事ですが、日記そのものは凄いうまくなってると思いますよ!
    みなさんこの2週間色々あって、夏バテしているのでは?
    公開議論もいつも楽しく読ませて頂いてます。

    ではでは

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.4 22.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

114.04

▲ +0.18

ユーロ/円

122.08

▼ -0.48

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ