色即是空さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全27件次へ »
ブログ

インターネットでのお買い物

初めて、ショッピングサイトで買い物をした。
あまり得体の知れないところから物を買うのは好きでないので、これまで買っていなかった。
どんなものか知りたくて、今回試してみた。
80%引きの電気掃除機が6000円であったので、頼んでみた。
インターネットは、代金を払っても物が届かないことがあると聞いていたので、代金引換にした。300円ほど高くなるが。
商品は、予定日には来なくて、3日ほどおくれて届けられた。
商品は、一応動くが、3万円近くのものでは無く、6000円相当のものと思えた。
まあ、払っただけのものは手に入れたから、あまり腹立ちはしなかった。
心の底で、こんなものだろうと思っていた節がある。

勉強になった。ショッピングサイトに対する私のイメージが少し裏打ちされた。
ほんとと嘘が入り混じっている。どんな取引も同じかもしれないが。
これからもいろいろ試してみたいと思っている。

ところで、「みんかぶ」はどのようなサイトとして育つのだろう。是非、信頼のおけるサイトにしたいものだ。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    (*´∀`*)コンニチワ~♪

    おこりんぼかあさんはネットショッピング大好きでつ。
    というか、子供が小さくて買い物に行くのに一苦労なので。。。

    でも、最初にお目当てのモノありきでつ。
    その後、ネットでいっぱい検索しまくって比較検討。
    なので、あんまり失敗はないでつ。
    誇大広告的な、ちょっと怪しいところはパスでつ。

    でも、買いすぎてる時点で既に失敗だったりして(o゚艸゚)

    「みんかぶ」も、みんなで大きく育てましょう♪
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/8/7 20:24
    こんばんは。

    私もおこりんぼかあさんと一緒で、ネットショッピングが大好きです。

    あまりに便利なので、最近は、ネットで買い物することの方が多いくらいです。

    でも、やはり、ネットショッピングをされたことがない方にとっては、実際に商品をやりとりするわけではないし、色々と不安がつきまとうものでしょうね。

    私は、幸い、ネットショッピングでのトラブルに巻き込まれたことはありません。

    完全に安全と言えるかというとちょっと困るのですが、ショッピングの経験を重ねるうちに、これは安心かどうか…というのは、感覚でわかってくる感じがします。
  • イメージ
    わたしも、ネットショッピングはあまり信用していません。

    なもんで、今使っている液晶モニターを買ったとき以来、全く利用していません…。

    やはり、安全と信頼が一番かな? と思ってしまいます。
  • イメージ
    色即是空さん
    2007/8/7 21:48
    >おこりんぼかあさんさん
    コメントありがとうございます。
    私は、比較検討するときのコツが分っていないようです。
    金額は比較できるのですが、商品の質を記事から判断することがよくわからない。記事の書き方により、商品の質を嗅ぎ取る能力が出来ていないのでしょう。

    >あっきんさん
    こんばんわ。コメントありがとうございます。
    結局、経験が重要ということですね。
    すこし、経験を重ねてみたいと思います。

    >あさっての投資家さん
    コメントありがとうございます。
    私の考えは、あさっての投資家さんに近いと思います。
    でも、便利につかっている方がいらっしゃるので、どんなところでなら使えるのか、知りたいと思いました。
    それで、試しに使ってみようとしています。
    ところで、液晶モニターは、どうでした。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/8/8 00:42
    私もネットショッピング派です。
    本やCD・DVDはもちろん、洋服・靴・家電品・食料品など、ほとんどの買い物をしています。

    そのサイトを使うルールは、こうしてます。

    ①最初から、大きな買い物をしない。
    まず、試しに小物を買ってみて、そこのサービス内容を確認します。
    ②失敗したサイトには、二度と行かない。
    当たり前なんですが、商品の取り扱いが悪かったら、欲しいものがあっても、他のサイトで探します。
    ③現金取引しか出来ないところは使わない。
    カードが使えるには、カード会社の審査があって、信用がなければカードが使えないからです。
    ④大きなサイトを使う。
    主に使っているのは、ヤフー・楽天・アマゾン・セブンアンドアイ・ユニクロ・ABCマート・無印良品などです。
    ヤフー・楽天は、幾つものお店が集まっているので、本当に危なくないのか、注意する必要は在ります。
    ⑤返品・交換OKなサイトを見つける。
    ネットショッピングはクーリングオフがきかないものがあります。
    身に着けるものは、これをチェックした方がいいです。

    まだあるような気はするのですが、これで多少はいけると思います。
  • イメージ
    色即是空さん
    2007/8/8 09:20
    赤菱ちょびさん、コメントありがとうございます。

    5項目のルール、大変参考になります。
    すべて納得いくものです。

    食料品は、お金の問題でない部分があり、リスクが大きいので、相当の経験が要りそうです。

    大きなサイトは、ネットショッピングのデパートみたなもので、出店は別の会社であり、サイト自身は責任を負わないしくみのようでした。出店単位で、この5項目ルールを適用することが必要と思いました。
    ここが、本当のデパートとは違うようです。本当のデパートがどの程度責任を持つか良くは知らないのですが、少なくとも苦情処理には責任をもってくれるでしょう。また、出店の審査もするでしょう。そうでないと、そのデパートは信用がなくなりますから。

    とういことは、ネットショッピングサイトも、本物のデパートと同じような役割を売りにするビジネスモデルもありそうです。
    ネットショッピングの便利さを備えた安心して買うことができるサイト。価格も営業経費が少ない分割安になるはず。

    もう既にそんなサイトがあるのかも知れませんが、あれば、そのサイトで買いたいな。これから、じっくり、ゆっくり調査です。

    ここで、「みんかぶ」の話。SNSは沢山ありますが、「みんかぶ」の狙いも似たようなところにあるような気がします。だから、大事に育てたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。