カイオワさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ59件目 / 全261件次へ »
ブログ

インフルエンザ予防注射の季節がやってきた

 今年もインフルエンザの予防接種の季節がやってまいりました。 私の会社では11月に実施の予定。 入口に接種の可否を問う用紙がおいてあって、受けたい人は○をつけるようにと書いてありました。 まだ接種日まで間があるので、ほとんど意思表示がしてありません。


 私はというと、お休みの日にまで会社に出てきて受けようとまでは思いませんが、その日が出勤日だったので今回は受けることにしました。



 名簿をなんとなく眺めていたら、同僚のしんちゃんの名前のところに思いっきり×が書いてあったので、しんちゃんに


 「どうして受けないのだね」 と問うてみたら


 「値段高いし、全部に効くわけじゃなもん」 だって。


 なるほど。 しんちゃんはまだ若いのでおそらくかかったことがないのでしょう。 ぜひ一度うつしてあげたいものです。


 値段はいくらなのか聞いたら、4000円くらいだとか。 えっ、そんな高いの、足元みやがって。



 念のため調べてみたら、値段が高い理由は保険外診療なので、自由に値段を設定することができるためだとか。


 ちなみに65歳以上の高齢者だと助成金が出るので、半分の値段で済むそうです。



 それと、こちらのほうがより重要だと思うのですが、インフルエンザにはA型B型C型(他にもあるらしい)など種類があって、型が違うと残念ながら予防接種の効果はありません。 


 なるほど、それならしんちゃんが拒絶する理由も良くわかります。 予防接種受けてかかったらバカみたいだもんね。



 万一かかってしまったら、とにかく汗をかくこと。 私はお布団がびっしょり濡れるほどの寝汗をドカンとかいたら、翌日からウソみたいに熱がひきました。


 


 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは、う~んどうするかな。

    迷ってしまう。
  • イメージ
    カイオワさん
    2016/10/15 21:12

    I  SAY企画プロダクションさん、こんばんは。^^


    そうですね。 かかったら死ぬとかいう病気ではないので、値段と都合次第といったとこでしょうか。 高いから効くとかいうことではないようです。


    私も高齢者になったら毎年受けると思いますけど、それまでは受けたり受けなかったりでしょうね。

  • イメージ
    それより、鍼灸を考えてます、どう思われます。
    実は坐骨神経痛なのです。
  • イメージ
    シュシュママさん
    2016/10/15 22:08
    こんばんは〜私も予防接種はしません。
    風邪もインフルエンザも滅多にかからないので…
    昔は汗をかいて熱を下げると言われていましたね。
    今病院では首や脇の下を冷やすように言われますが冷たいから無理!!
    体温を上げてウイルスをやっつけるので、熱がでるのはいいことなんですよね。
  • イメージ
    カイオワさん
    2016/10/15 22:36

    I  SAIさんこんばんは。


    坐骨神経痛? 名前はよく聞きますが詳しくは知らないので調べてみたら、足にしびれが出たり、歩行が困難になったりする厄介な病気のようですね。


    一過性のインフルエンザよりこっちのほうが重篤そうです。


    鍼灸ていうのは針をさす療法のことですよね。 私は注射をうつときも顔をそむけるこわがりさんなので、それをビシバシうつとなるとチョット・・・


    よほど評判の良い鍼灸師だったら考えます。

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/10/15 22:43

    シュシュママさん、こんばんは。


    そういえばシュシュママさん、毎日ブログ更新しているし健康そのものって感じですね。


    そうそう、ウィルスなんてだいたいは自然にやっつけられるのですよ。


    なかにはもう一歩踏み込んで、インフルエンザの予防接種は受けてはいけないなんて意見もあります。 私は参考程度にしていますが。


    http://www.thinker-japan.com/dontvaccinated.html

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/10/15 23:00
    カイオワさん こんばんは~。

    インフルエンザは 死にそうになります。
    掛かると 怖いです。
    死ぬ人も居ましたね。

    ある種のインフルエンザ注射で一週間変になったことがあります。
    ふらふらして 気持ちもふわふわして 落ち着かず、、、
    力も入らず あとで 聞くところによると たまたま 娘婿さんも同じ症状でした。
    同じ病院で 受けるとき鉢合わせしました。

    でも 毎年受けています。
    軽くすんだ方がいいからです。
    その年の 流行りそうなのを 混ぜ合わせるみたいですね。
  • イメージ
    カイオワさん
    2016/10/15 23:26

    ちこ姉さん、こんばんは。


    予防接種で変になったことがあるのですか。 それもチトこわいですが1週間て長いですね。 


    昔は予防接種の当日はお風呂に入っちゃダメで、どうしても入りたいときは注射したところを湯船に浸けなければよい、などと言われてましたがあんなのウソですよね。たいして変わらんと思う。 私は気にせず入ります。シャワーだけですが。


    私も2回かかったので、軽く済んだほうがよい、というのはよく分かります。 それに東北地方はこちらと比べて寒さが段ちだから、それもあるのかもしれませんね。



  • イメージ
    lisaさん
    2016/10/16 22:41

    こんばんは~


    わたしは大人になってからインフルエンザの予防注射を

    してもらってません

    却って具合が悪くなりそうなのと

    流行る型によって意味がないから 

    外から帰って来たらうがいだけでなく

    鼻うがいもしてます^^



  • イメージ
    カイオワさん
    2016/10/16 22:56

    Iisaさん、こんばんは。


    私も手洗いうがいは励行していますが、鼻うがいとは徹底してますね。


    もしかして、片っぽの鼻から水を吸い込んでもう片っぽから出すとかそういうのでしょうか。 考えただけで鼻の付け根がキーンとしてきました。


    今日会社で予防接種に×をつけた社員がいたので、なぜかと問うてみたら「去年予防注射受けたのにインフルにかかってしまったから」だと。


    なかにはそういう不運な人もいるんですね。

  • イメージ
    888ちこさん
    2016/10/17 01:54

    こんばんは。


    インフルエンザの予防接種は受けたことがありません。

    帰宅したら手洗いとうがいをすれば、それで大丈夫だと思うのです。

    わざわざ病院に行くのも面倒ですし・・・。


    今までに一度もインフルエンザに罹ったことがありません。

    というか、罹ったことがあるのかないのかすらわからないのです(笑)


    人間には自然治癒力があると思います。

    それを当てにしているのかもしれません(^^)


  • イメージ
    カイオワさん
    2016/10/17 09:39

    888ちこさま、おはようさまです。^^


    そうですね、自然が一番。 私も会社で受けられるから受けますけど、病院まで行くとなるとちょっとね。


    一度も罹ったことがないというのはスバラシイ。 徹夜当たり前の世界におられるわりに健康優良児なのですね。^^



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。