ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ349件目 / 全557件次へ »
ブログ

オーストラリア日記(3)旅行者の勢力図

Cd0b83d01  

まだまだオーストラリアにいます。

コンドミニアムなので、自炊しながらのんびり過ごしています。
私のいるゴールドコーストでは、お店には必ず日本の人が働いているくらい、日本人の姿を見かけます。ワーキングホリデーを利用して、若い人たちが働きに来ています。

一方、日本人旅行者を見かけることが少ないです。
一番目立つのはアラブ系の方々で、女性は黒の衣装を身にまとっているので、いっそう目立ちます。
今最も豊かな地域で、避暑を目的にたくさんの方が来ている印象です。
中国系の人も多いです。中国語はすごく目立つ(話し声が大きい)のもありますし、団体で行動されているので、印象が強いのだと思います。

昨日は乗馬体験に行きました。日本人経営で、日本人を対象に体験教室を開いています。
聞くと年々お客が減っているとのこと。円安効果と、航空機燃料代が高いこと、さらに今年はオリンピック効果で人が少ないとのことでした。

15年位前に海外旅行したときは、日本人ばかり、という印象でしたが、今や日本人は少数勢力になっています。

ゴールドコーストの海岸はとてもきれいです。砂も細かくて、歩くとキュッ、と音がします。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/8/14 09:36
    こんにちは!
    おおお!とても美しい海ですねー!しかも海岸線に誰もいない!
    なんと~(^▽^)
    歩くと音がする砂って、日本の鳴き砂みたいな感じなのでしょうか。

    夏休みの残りも楽しんでください~♪
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/8/14 10:26
    こんにちは

    今や メガネをかけカメラをぶら下げたステレオタイプの日本人観光客は少なくなり、仰るとおりアジアでは中国、韓国からの観光客がプレセンス高いですよねぇ
    ハワイの不動産は 日本人が売り、中国人が買うという話を聞きました

    お休みの残り 楽しんでくださいませ

    パプリカ
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/8/14 11:56
    こんにちはー。

    オーストラリアで乗馬とは、シャレてますね~♪
    写真の海岸もとてもきれいなブルー!!

    楽しんでくださいねー。続きの報告も楽しみにしていますよー(^^)
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    本当にきれいな海です。

    日本の鳴き砂みたいな感じだと思います。鳴き砂経験したのが子供のころなので、忘れてしまいましたが。

    砂をたくさん持って帰りたい気分です。
  • イメージ
    パプリカさん、こんにちは。

    ツアーガイドの後に続いてカメラを抱えた旅行者は、中国人になっています。
    中国人は声がでかくて、団体で騒いでいるのですごく目立ちます。
    日本人は、ハネムーンの人を良く見かけます。
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんばんは。

    本当に帰りたくなくなってきました。
    山の中を馬で進むのは、すごく気持ちが良かったです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 22:21
    こんばんはーストアナさん

    この写真いいですねぇ~

    >今最も豊かな地域で、避暑を目的にたくさんの方が来ている印象です。

    南半球だから、
    日本とは逆の季節だからかなぁー?(^^ゞ
    とってもすごしやすそうな感じが伝わってきますよん♪
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/8/15 07:15
    ストアナさん、おはようございます♪

    いい感じでオーストラリアを満喫していますね(^-^)
    本当に誰もいない、美しい海岸、いいですね♪

    ある意味、日本人もやっと大人になってきたのかも。
    ストアナさんみたいな海外旅行者が増えるといいですね♪
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんばんは。

    ゴールドコーストは、今冬なんですけど、昼間は20℃以上になるし、海で泳いでいる人もたくさんいて、冬という気はしません。
    すごく過ごしやすいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。