みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1370件目 / 全1866件次へ »
ブログ

ぼくの夏休み2008-7(投資遺伝性)

D46944a16   Af12402fc   91b8a3d2a  

<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

みなさんお盆は、実家に帰ってたりするのかな?いよいよ島根編です!

■scene28(2008/08/11 10:00) ちと外出
父親が求職中のため、ハローワークへ、
父親は50代中ごろですが、意欲があるうちは働きたいみたいで。(^^ゞ

(父)  「年金を満期までもらいたいんだわ(^^ゞ」

リタイヤって考えたことがないみたい。島根の民は、国を信じています。m(__)m

ハローワークの風景を外から見てたんですが、パソコンの端末の前にいっぱい人がいる!
(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・

これ日本の事情を反映してるんじゃないでしょうか?
田舎では、おそらくちょっと年の行ったゾーンの雇用がないんです、、、
求人票も見せてもらいました。
父親は遠方へ単身赴任することに(野菜を売る仕事)
いろいろ面接に行っても「年齢」が引っかかるみたいでショックを受けてました。
根っからの商売人なので、ほかを選べないでしょうし。。。
父親にとって、くいは残らない最後の職場を探してるようでした。
若い労働力が元気を失う中、働きたい人はいても働ける場所もない現状です。

ガソリン価格ですが、
ひさっちさんの日記にコメントさせてもらったのですが、

(鉄砲長)「あれガソリン価格でてない、、、o(・_・= ・_・)o キョロキョロ」

(母)  「最近、出てないんよぉ。(+o+)
     田舎の方はどこのスタンドを使っても同じと思われてるらしくて、、、」

(鉄砲長)「食べ物とか物価は大丈夫?」

(母)  「(-ω-;)ウーン。。。
     収入の割りにはやっぱり高いねぇ。。。
     自給自足とかしてるところはいいけど、パートの収入ではとても、、、」

最近兼業もやめたので二人とも働きに出ています。

私はこの二人に投資は薦めません(^^ゞ
やるなら「物価連動債(投資信託とか)」とかは生活のヘッジにはなりそうですが、
もうすでに収入が投資に振り向けるほどないんですわ。
(たまたま、うちのじいさんが山を持っていたので、土地を売って切りもりしてたみたい。
郵政省から局長の任命状があるので(-m-)” パンパン)

この二人は、着実に貯蓄をして、ローンを返済し続け
私を大学につれて言ってくれた人です。m(__)m
→私も奨学金で大学にも行っていたので、、、
「貯蓄から投資へ」と言われる世の中でさえ苦しんでいる家庭はあるわけ。


■scene29(2008/08/11 15:00) テッポウ母果樹園
2枚目の写真上は、母親が作ったパッチワークです。
家のいたるところにこう言うのあります。裁縫得意なんです。
母親は、ものを作るのが大好き♪たいていのものは作ってしまうようです。。。
父親は、ものを売るのは得意ですが計画性がないらしい。
両方ともA型なんですけど、、、

(鉄砲長)「そういえば、ネット(みんかぶのこと)にも
     こういうの作るのが大好きな主婦の人とかいるよ(^^ゞ」

(母)  「あら!私が教えて収入にしちゃおうかしら(^^♪」
     ↑意外とけちでがめつい(笑)

最近の趣味は、植物栽培みたいです。
写真1枚目の下はゴーヤ

●ちゃんと収穫しないから爆発しちゃった! (花育成計画さん)
http://minkabu.jp/blog/show/77376
↑緑のカーテンのことが、ちょうどでてたので、本当に日陰で涼しい。
家に虫が入ってくるので注意!蜂が自然にやってきて交配しちゃうみたい(^^ゞ

あとは田んぼ使ってないので、苗木を買ってきたら、
植えて長期で放置してたら大きくなったとか
しかも種類が大量、、、単元未満株ファンドみたいな、、、

これが野菜じゃなくて、果物なのがポイント
野菜は取ってしまうと終わるんですが、木だと毎年実を付けてくれる。
種は取っておいて巻いてるらしい(笑)

かりん、マンゴー?、ひめりんご、ポーポーとか、秋になると柿とかも取ってるらしい。

(鉄砲長)「ポーポーってなんじゃ??」

●ポーポー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC

ということでちょっと休憩
トマトがでてきたのでカメラで撮影(≧∇ノ■ゝ

●江木の赤天
http://www2.crosstalk.or.jp/akaten/akaten.htm
これつまみにいいよぉー子供のころからよく食べてました(^^ゞ

●救援物資到着!(笑 (シノっちさん)
http://minkabu.jp/blog/show/75183
ここで紹介してた「コショウ」じゃないかなぁーとおもって取って見た。
これ「甘長」という食べ物。でも辛くないのでちがう(笑)

風呂を沸かさないとと思ったのですが、いつもは灯油
うちの家はソーラーでも湯が沸くんです(^^ゞ

家の近くにミネラルウォーターの工場があり、
うちの水は・・・(# ̄∇ ̄#)・・・風呂・以外、
飲料水は山から得ています。
水源はなくなったじいさんが確保して代々使っています。

今日のうちに最後まで日記出しきるかな!最終報告へ続く!
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/8/14 09:08
    鉄砲長さん、おはようございます♪

    写真、のどかな感じでいいですね♪
    稲作はやっぱり日本の風景ですね。

    お父さん、大変そうですね。
    いい仕事が出来るといいですね。

    写真のハムかつのようなものは、赤天っていうんですね。
    HPを見て、中身がやっとわかりました(笑)
    こういうの、結構おいしいですよね~♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 09:23
    >_こうちゃんさん

    >お父さん、大変そうですね。
    いい仕事が出来るといいですね。

    問題ないと思いますよ(^^ゞ
    仕事ができるうちは!
    健康状態とか一人暮らしになるので、そこは心配です。。。
    遠方といってもおとなり広島に行ってます。

    >写真のハムかつのようなものは、赤天っていうんですね。
    HPを見て、中身がやっとわかりました(笑)

    やっぱり珍しいもんなんですね。(^^ゞ
    ここにしかないっていつも言われるんで、、、
    これちょっとぴりっとしておいしいですよ!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/8/14 09:48
    おはようございますー。
    お仕事しよう、という意欲があるのが素敵ですね~☆

    なんだかとてもキレイな緑で癒されます♪
    ポーポーなんて初耳です。リンクでなんだろ?って見て見たのですが、過去見たことがない植物でした・・・

    のんびりゆっくりしてくださいね~(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 10:00
    >COTOSSAさん

    >お仕事しよう、という意欲があるのが素敵ですね~☆
    一家の大黒柱ですから(^^ゞ

    >なんだかとてもキレイな緑で癒されます♪
    緑しかないと思いますよ(^^ゞ
    熊( ̄(エ) ̄)ゞ やいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3が出ます!

    >ポーポーなんて初耳です。
    私もはじめて聞いたんで、ネットで調べて母親に見せたら
    「これこれ!」っていってたので(^^ゞ
    おいしいらしいですよん♪
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/8/14 10:33
    こんにちわ

    広島の日記に続き実家編お疲れ様です。

    仕事を求めても仕事がないという状況よ~く分かります。
    都会の方では考えられないかもしれませんが、これが地方の現状をものがったています。
    仕事を選ぶとかそういうレベル以前の話ですものね。

    地方に人が住まなくなったら治水面でも問題は出てくるでしょうし、食糧問題にも影響が出てくる。
    結局都会に住む人間が最後は苦しむのですがね。

    かといって無駄な道路作れというわけでもなく、地方は所得税減税しタダ同然にするとか、ガソリン暫定税率撤廃とかいろいろな工夫が必要だと思うのですがね。

    話がそれてすみません。
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/14 12:11
    こんにちは

    田舎の物価高は普通にいたいです(--;最近ではどんな山奥でもスーパーができたので競争で価格を下げていますが、そうでないところもあり、高いな~って思うところもたくさんあります。。
    仕事があってもめちゃめちゃな労働条件であったり、給料が暮らしていけな~いってくらいの安さで驚きです。。選ばなければなんでもあるのでしょうが・・そういうわけにも行かず・・ぎゅうぎゅうに暮らしている方が大勢です。。
    鉄砲長さまのお父様良いお仕事にめぐり合えるといいですね。。探していけば、必ずあると思います。。まだまだ50歳なら頑張ってほしいですね(^^)って・・すごい若い!うちのオカン還暦ですよ??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 12:20
    >ひさっちさん

    >広島の日記に続き実家編お疲れ様です。
    後場が終わったら最後まで出てきますよん♪

    >仕事を選ぶとかそういうレベル以前の話ですものね。
    うーんそうなんですよね。。。
    仕事があること自体、幸せだと思わないと、、、

    >地方は所得税減税しタダ同然にするとか、ガソリン暫定税率撤廃とかいろいろな工夫が必要だと思うのですがね。

    この辺まさにそうおもいますわ。
    田舎は車社会なので、
    ガソリンや道路って生活に直結しちゃいます。
    親は少し税金はわかるみたいなので、
    やりくりを母親に教えたりしてるみたいでした(^^ゞ

    話がそれる?私は気にしない~って
    言ってましたやん!(*^^)v
    いろんなエッセンスを日記に混ぜてるので、
    どんな意見でも歓迎です!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 12:30
    >lala彩泉さん
    >スーパーができたので競争で価格を下げていますが、そうでないところもあり、高いな~って思うところもたくさんあります。。

    田舎になると価格競争ほんと激しいみたいだねぇー
    うちの父親はディスカウント系のスーパーに就職しそう(^^ゞ
    いくら店の切り盛りがうまい父親でも、
    競合が大型スーパーなので、つらいって言ってました。

    たぶん、小型店の場合
    ものをたくさん店頭在庫を見せる作戦みたいですけど(^^ゞ

    ものがたくさんあると
    買いたくなる心理を利用してるのかな?
    ちょこっと申し訳程度においてると売れないんです(笑)

    >、給料が暮らしていけな~いってくらいの安さで驚きです。。

    ほんの数日前に
    日経新聞に最低賃金が一番低い県って
    言うのがでてて私もそう思っていました。
    そうなってしまうと
    やはり県外へでることになってしまうんです。。。

    >すごい若い!うちのオカン還暦ですよ??
    えーっと俺が生まれたときは20代前半。

    うちの父親は、「夜は走り屋」だったらしい(笑)
    内装が機械だらけの黒いシルビアに乗ったことがあるんで、、、
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/8/14 12:40
    こんにちはー。

    なんだかのどかでムチャクチャ良さそうな所じゃないですか(^^)次回のオフ会は島根かな??

    お母様、パッチワークなさるんですね。私のところも母が刺繍をやっていて、あちこちに飾ってありました。

    お父様もまだお若くてお元気でいいですね。単身赴任はご家族で心配でしょうが、いいお仕事が出来るといいですね!

    そうそう、鉄砲長さんもみんかぶTシャツゲット・・・おめでとうございます(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 12:49
    >マダムキラーまつさん

    >なんだかのどかでムチャクチャ良さそうな所じゃないですか(^^)次回のオフ会は島根かな??

    広島にも行きましょうね!(笑)
    島根ならリアルに実家に泊めて上げてもいいですよ(笑)
    部屋余ってますから!あと夏場は涼しいです。

    >お父様もまだお若くてお元気でいいですね。単身赴任はご家族で心配でしょうが、いいお仕事が出来るといいですね!

    父親は私よりも図太い生き方してるんで、
    問題ないかなぁと思ってますけど(笑)

    >そうそう、鉄砲長さんもみんかぶTシャツゲット・・・おめでとうございます(^^)

    ↑次の日記にも書く予定だったんですが、、、(笑)
    ありがとさんです。(^^♪
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/8/14 13:09
    こんにちは・・・。

    島根の風景良い感じですね・・・。
    ワタシは実家がすぐ近くに有るので、里帰りとか田舎に行くって事が無くて少しさびしいです・・・。

    仕事の事は忘れてのんびり過ごして下さいネ!!
    (みん株で忙しいって^^)

    先日淡路からの帰りのシノっちから、鉄砲長の“みん株名刺”受け取りました・・サンキュウ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 13:18
    >たぬき猫さん

    >ワタシは実家がすぐ近くに有るので、里帰りとか田舎に行くって事が無くて少しさびしいです・・・。

    この風景を見ると「少年時代(井上陽水)」が
    ばっちりな場所なんですよね(^^ゞ

    >仕事の事は忘れてのんびり過ごして下さいネ!!
    (みん株で忙しいって^^)

    のんびりやってますよ(笑)
    FXやりながらみんかぶしたり、
    たまに寝たりもしてますから(^^ゞ

    >先日淡路からの帰りのシノっちから、鉄砲長の“みん株名刺”受け取りました・・サンキュウ♪

    おー(^^♪確実にみんなに渡せてるみたいですね!
    まだまだ配らなきゃー♪
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/8/14 14:14
    こんにちは、みやさん。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 14:19
    >ウランママさん
    おうママン!(^O^)/
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/8/14 21:53
    素敵な父さま、母さまですねぇ。

    きっと、孫の顔がみたいとか、みやたんの聞こえないところで~って感じでしょうか?

    風景もとっても素敵。私のひーばあちゃん家の周りとそっくりです。みやたんも、田植えや稲刈りのお手伝いしてたのかしらぁ?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/14 22:10
    >ルルララさん

    >きっと、孫の顔がみたいとか、みやたんの聞こえないところで~って感じでしょうか?
    こればっかりは私にはわからないですけど、、、
    同級生にはよく会うみたいですよ。
    どこで働いてるのか?とか
    私は同窓会にも出てこない人物だったりするんで(^^ゞ

    >風景もとっても素敵。
    トトロでてきそうでしょ??(笑)

    >みやたんも、田植えや稲刈りのお手伝いしてたのかしらぁ?
    小さいころは手伝いしたたんですけど、農業やめちゃったんですよ(^^ゞ土地だけ残ってる。。。

    写真の田んぼは隣の田んぼです(笑)
    ↑でもここ一帯は、鉄砲長族の親戚ばっかり。
    親戚には散弾銃とかつかう人もいますし(笑)
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/19 21:22
    こんばんは

    あれあれ???なんでだろう??最新一覧で追ってきたのに~><戻っているのか??先へ進んでいるのか??わからない~~~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/19 21:24
    >彩泉さん

    LOOPIN彩泉さん(笑)
    オイラノ約定スピードより
    速い速度でコメントしたのは彩泉さんがはじめてかも(笑)
    →ウランママが一回負けてるから(^O^)/
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/8/20 09:30
    おはようさんです

    ええ~ひどい~~(--+PCわからないと思って。。そりゃね・・本職には適いませんけどぉ~~ぶぅ~
    コメントの意味すらわかっていないけども・・(--;でも、絶対ぜ~~ったい(笑)が多いのは笑われているんだと思う!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/20 21:54
    >彩泉さん

    >ええ~ひどい~~(--+PCわからないと思って。。そりゃね・・本職には適いませんけどぉ~~ぶぅ~

    あら(笑)←これ??
    ごめんちゃいm(__)m

    >でも、絶対ぜ~~ったい(笑)が多いのは笑われているんだと思う!!

    いやいや、いつもコメントありがとさん!
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。